垣本陸(カキモトリクオフィス)

採用広報コンサルタント。上場企業をはじめとする採用広報・採用ブランディングのコンサルテ…

垣本陸(カキモトリクオフィス)

採用広報コンサルタント。上場企業をはじめとする採用広報・採用ブランディングのコンサルティングを行っています。戦略立案からコンテンツ企画・制作・撮影・KPI管理までおまかせいただけます。Wantedly HirinGeek編集部ライター。早稲田大学法学部卒。

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カキモトリクオフィスの採用広報支援サービス

人材不足に悩む企業が増加しています。求人メディアに募集要項を掲載する従来の採用活動では、十分な母集団形成が困難となっているケースも少なくありません。 こうした背景からエージェント頼みの企業も増加していますが、一方で企業を深く理解し、関心・共感を醸成する「採用広報」の効果にも注目があつまっています。 また、自社の採用活動を戦略から見直す「採用ブランディング」に取り組む企業も増えています。 カキモトリクオフィスでは、上場企業からベンチャー企業まで、採用広報・採用ブランディン

    • 今週のHRtech NEWS(2024/5/13~5/19)

      5月13日~5月19日のHRtech関連ニュースをお届けします。 「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。 当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報・採用ブランディングを支援しています。 新サービス株式会社リクルートが「タウンワークスキマ(仮称)」の2024年秋リリースを発表。 https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0513_14370.html 「新たなスポットワークサ

      • 今週のHRtech NEWS(2024/5/6~5/12)

        5月6日~5月12日のHRtech関連ニュースをお届けします。 「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。 当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報・採用ブランディングを支援しています。 新サービス株式会社アトラエの組織力向上プラットフォーム「Wevox」が新機能「Wevox Board」をリリース。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000021544.html 「「対話を彩る」をコン

        • 求職者が求める採用広報コンテンツとは?4つのポイントを解説

          採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。今回は採用広報戦略を構築するうえで知っておきたい、求職者が求めている情報について数字をご紹介しながら説明します。 入社後にギャップを感じさせない情報発信を入社前後にギャップを感じてエンゲージメントを低下させたり、退職してしまう人材は少なくありません。エン・ジャパンが実施した2023年の調査では、約8割の人材が入社の前後に「ギャップを感じた経験がある」と回答しています。 ギャップを感じたポイントのトップ

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          今週のHRtech NEWS(2024/4/29~5/5)

          4月29日~5月5日のHRtech関連ニュースをお届けします。 「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。 当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報・採用ブランディングを支援しています。 新サービス株式会社パソナがデジタル人材育成プログラム「Code; Without Barriers in Japan」をリリース。 https://www.pasonagroup.co.jp/news/index112.html?itemid=5085&di

          今週のHRtech NEWS(2024/4/29~5/5)

          今週のHRtech NEWS(2024/4/22~28)

          4月22日~4月28日のHRtech関連ニュースをお届けします。 「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。 当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報・採用ブランディングを支援しています。 カキモトリクオフィス採用広報支援サービス 新サービスnote株式会社「note pro」が求人表示機能をリリース。 https://note.jp/n/nc1122e6b0211 「第一弾は、株式会社ビズリーチが提供する採用管理システム「HRMOS(ハ

          今週のHRtech NEWS(2024/4/22~28)

          採用ブランディングに取り組んでいる企業の割合は?課題と解決策もご紹介

          採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。今回は採用ブランディングに取り組んでいる企業の割合や課題、そして解決策について調査による数字をご紹介しながら説明します。 採用ブランディングに取り組む企業の割合は?採用ブランディングとは自社の魅力を整理し、一貫性を保って採用市場で訴求する採用活動上の戦略です。魅力や価値を整理して求職者に対して継続的に伝え、求職者の安心感や信頼感を獲得して採用活動を優位に進める目的から行われます。 採用活動においてメッ

          採用ブランディングに取り組んでいる企業の割合は?課題と解決策もご紹介

          今週のHRtech NEWS(2024/4/15~21)

          4月15日~4月21日のHRtech関連ニュースをお届けします。 「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。 当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報・採用ブランディングを支援しています。 新サービス株式会社メルカリが空き時間おしごとサービス「メルカリ ハロ」全国展開を発表。 https://about.mercari.com/press/news/articles/20240416_mercarihallo-nationwide/ 「サー

          今週のHRtech NEWS(2024/4/15~21)

          今週のHRtech NEWS(2024/4/8~14)

          4月8日~4月14日のHRtech関連ニュースをお届けします。 「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。 当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報・採用ブランディングを支援しています。 新サービス株式会社パソナがデジタル領域で就業を目指すミドル・シニア人材と企業のマッチングサービスをリリース。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001720.000016751.html 「厚生労働省より「デジタル人

          今週のHRtech NEWS(2024/4/8~14)

          当社が制作を担当した取材記事がWantedly企画にてグランプリをいただきました

          カキモトリクオフィスです。当社が企画・制作を担当した取材記事がWantedlyのキャンペーン企画にてグランプリに選ばれましたのでお知らせいたします。 キャンペーンは「シゴトでココロオドル」をテーマに、シゴトに夢中になった瞬間に関する投稿の中から3名のグランプリを選出する企画でした。 当社では投資や金融の厳選された学びプラットフォーム「Fincs」をリリースした株式会社アルカドの新人を取材し、入社時に感じた魅力や事業の将来性、働きがいに着目した記事を制作いたしました。 グ

          当社が制作を担当した取材記事がWantedly企画にてグランプリをいただきました

          採用広報コンテンツが企業・求職者から求められる理由とは

          採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。今回は採用広報が企業にとって重要な理由について説明します。 採用活動の環境変化採用活動は従来、就活ナビサイトや転職サイトに募集要項を掲載し候補者からの応募を待つスタイルが一般的でした。しかし、人口減少に伴う若年層の不足や働き方の多様化によって就活ナビサイトや転職サイトに掲載する効果が減少しています。 2022年秋から冬にかけて実施された調査では、大学生が就職活動でよく利用したサービスのうち、「ナビサイ

          採用広報コンテンツが企業・求職者から求められる理由とは

          今週のHRtech NEWS(2024/4/1~7)

          4月1日~4月7日のHRtech関連ニュースをお届けします。 「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。 当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報活動を支援しています。 新サービス株式会社マイナビが歯科業界特化の「マイナビデンタルエージェント」をリリース。 https://www.mynavi.jp/news/2024/04/post_41424.html 「歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手など、歯科業界で活躍する方のための職業紹

          今週のHRtech NEWS(2024/4/1~7)

          採用広報・採用ブランディングの外部コンサルタントを活用するメリット

          採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。 今回は採用広報や採用ブランディングに外部コンサルタントを活用するメリットについて、4つの点から説明します。 1.採用広報・採用ブランディングを戦略的に展開できる採用広報をスタートさせる企業の多くは、社員へのインタビュー記事に力を入れます。 確かに経営陣やスタッフへの取材記事は採用広報コンテンツとしてスタンダードです。しかし、インタビューを通じて何を伝えたいのかを事前に整理して制作している企業は多数

          採用広報・採用ブランディングの外部コンサルタントを活用するメリット

          採用広報支援サービスご利用のFAQ

          こんにちは!採用広報・採用ブランディング支援のカキモトリクオフィスです。 今回は、当社サービスをご利用になる際のFAQをご紹介します。 採用広報コンテンツの制作について採用広報はどのような職種に向いていますか? 採用広報は企業全体の採用ブランド価値を高めるための活動(採用ブランディング)ですので、基本的にはどの職種にも対応しています。ターゲット人材にとっての魅力を分析した上で採用広報を展開すれば効果が高まります。 採用広報で必ず人材が採用できますか? 採用広報は人材獲得を

          採用広報支援サービスご利用のFAQ

          今週のHRtech NEWS(2024/3/25~31)

          3月25日~3月31日のHRtech関連ニュースをお届けします。 「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。 当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報活動を支援しています。 新サービスレバテック株式会社がITフリーランス向けキャリア応援パッケージ「レバテックMe」をリリース。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000645.000010591.html 「今回は、フリーランスとして働く女性を応援する「

          今週のHRtech NEWS(2024/3/25~31)

          採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです

          こんにちは、カキモトリクオフィスの垣本陸です。 当社では企業様の採用広報・採用ブランディングコンサルティングを行っています。今回は当社事業のご紹介と特徴についてご説明します。 1.カキモトリクオフィスの採用広報支援サービス採用広報・採用ブランディングを支援するスペシャリストには3つの要素が求められます。「リクルーティング」「マーケティング」「ブランディング」各領域それぞれについての知見と経験です。 採用に詳しい「リクルーティングの専門家」は数多くご活躍されています。また

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