女性が活躍する社会のために、国際女性デー(ミモザの日)から日本が変わる
3月8日は国際女性デー
3月8日は女性が平等に社会参加できるようにと働きかける日として制定されています。
世界各国、そして多数の法人が賛同し日本でも少しずつ広まってきていますね。
そんな国際女性デーですが、SNSや花屋さんでよく目にする花といえばミモザではありませんか?
鮮やかに咲き乱れる黄色い花が特徴のミモザ。
色のない寒い季節を越え、暖かくなるころに咲き始めるお花です。
3月8日は感謝を伝えるミモザの日としても有名
国際女性デーと制定される3月8日は、イタリアでは女性に感謝を伝える日だそうです。
女性に感謝を伝える時にミモザを贈ることから「ミモザの日」とも言われています。
日本でも似たような記念日で「母の日」があります。
母の日はカーネーションを贈りますよね。
イタリアでは、ミモザを贈るそうです!
そして母の日と大きく違うのは、全ての女性に贈るということ。
男性から女性に、また女性同士でも
全員がミモザを贈り部屋に飾るんだとか。
このイタリアの習慣と国際女性デーが合わさり、日本ではミモザを象徴に女性の社会参加を願う日として浸透しつつあります。
日本社会の男女格差は世界156ヵ国中120位!
みなさんご存知かも知れませんが
日本の男女格差はとても大きく、世界と比べるとまだまだこれから変わっていく国です。
各国の男女格差を測るジェンダーギャップ指数を比べると
2021年の日本の指数は156ヵ国中120位!
前年と比べほぼ横ばいだったそう。
先進国の中では最低レベル。アジア諸国でも低い指数なんだそうです。
驚きですよね!
参考文献:日本共同参画局
今だからこそ日本は変われる
世界と比べるとまだまだ男女差別を無くしていくための努力が必要な日本。だからこそ、自分の行動から少しずつ変えていくしかないと思っています。
女性自身が結婚や子供の有無に関わらず、自分のやりたいことを楽しみ、自立している姿って素敵ですよね。
たくさんの方が活躍するために、自分に何ができるのかを考える毎日!
そして考えたことを形にしていくのがとっても楽しい!
男女の格差がなくなり、誰もが描いた人生を歩むためにも
変わりつつある日本を盛り上げて行きたいと思っています。
3月8日をきっかけに、感謝を忘れずに平等な社会実現に貢献していきます♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?