#191: リモートワークはコミュニケーション頻度が大事
週5で横乗り系(Surf/Snow/Skate)をやる石川県金沢市生まれオランダ在住の石崎力也です。本日も最新情報をお届けいたします。
■■コラム リモートワークはコミュニケーション頻度が大事
今日はリモートワークではコミュニケーション頻度が大事だという話をします。
僕らはオンラインで仕事をしていて、お客さんともチャット上やZoom上でやり取りをしています。
ある時気づいたのですが、コミュニケーション頻度が高いと仕事が進んだり、いいものができたりするんです。逆に頻度が低いと、考えていることがバラバラになって、共通認識が薄れていきます。そうするとあまりいいものができなくなってしまうんですよね。
だからいしこん(個別コンサル)のお客さんには、コミュニケーションの頻度を大事にしてくださいとアドバイスしています。人によって得意不得意はあると思いますが、チャットの行き来が減ってくると、やるべきタスクの量が出なかったりするんです。
頻度と深度という考え方がありますが、僕は頻度の方が大事だと思うようになりました。
例えば僕とビジネスパートナーの小川さんが一緒にエベレストに登って遭難したとしましょう。僕が小川さんを背負って20時間歩いて救出したら、小川さんは一生感謝してくれるでしょう。でもそれが売上にどれだけ寄与するかを考えると、、、笑
まあそれは冗談ですが、コミュニケーション頻度は本当に重要だなと思います。頻度が高いと、思い出すコストがなくなります。しばらく連絡が空いてしまうと「前回何やってたっけ?」となるんです。定期的に会っていないと、前に話したことを思い出すのに時間がかかってしまいます。
僕らも平日はほぼ毎日オンラインで会って、1〜2時間ほど効率的に仕事をしています。
ということで、リモートワークをしている方は、コミュニケーション頻度を意識して高めてみてください。いつもより2倍の頻度で文章を送ってみるのもいいかもしれません。
この記事が気に入ったら、いいねして頂けると嬉しいです。
石崎力也
編集後記
石崎力也の近況が届く!メルマガの登録リンク
>> https://rikiya-haamalu-co-jp.ck.page/396b6de188
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?