見出し画像

no+eの方向性迷子になったら読むno+e。

まだお喋りはほんの少しな3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、ホッとして、無条件で満たされ
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じてそのヒントを発信できたらと思っています。


さて、以前から私のno+eを読んでくださっている方は、「おや?新しい文言が追加されているぞ」って思って頂きましたね?

-coming home-
親も子どもも、ホッとして、無条件で満たされありのままの自分でいられる。

これ、この部分です。

☑︎no+eを続けてきたけど、なんか伸び悩んでいる
☑︎なんの記事を書けば良いのか分からない。
☑︎私って何の発信をしたいんだっけ?
☑︎気づけば最初に掲げた目的から外れた投稿ばかり・・

こんな悩みを持つあなたに向けて。
と言っても、これ、まさしく昨日までの私なんですが笑

「キャッチコピーを書いてみよ?」という記事です。


冒頭のキャッチコピーなんている?

え、プロフィールにそういうの書いてあるし、サイトマップもあるし、自己紹介文にも自分の想いを書いてあるし、そんな毎回、記事の冒頭に、そういうのいる?

って思いません?
いやいや、いります。これは絶対いります。

ここ何週間か、自分の方向性について悩みに悩んで悩みまくった私が断言します。いります!

その理由は最後にご紹介します。今は、「そうか、キャッチコピーいるんだな」と理屈抜きに作ってみましょう。

といっても、「キャッチコピーなんて、いきなり思いつかない・・」そんなあなたのために、誰でも作れるキャッチコピーの作り方をお伝えします。

ここに至るまで、私は「もう誰かにキャッチコピー考えてほしい!」というか、「私って一体何者なんだーー!」と悩みまくって、悩んで悩んで辿り着いた方法です。


誰でも作れるキャッチコピーの作り方

①マインドマップを書こう

マインドマップってこういうのです。

ええ〜やったことあるよぉー。またそれ?

はい、またそれです。

でも、ただ、これを書けば良いっていうものでもありません。

note迷子民の方は、「自分の本当の思い」と「周りからの反応」の狭間で揺れ動いています。

それを可視化するために、3つのSTEPに分けて、マインドマップを作りましょう。


STEP1:思うままに書く

最初が肝心です。まずは思いつくまま、真っさらな気持ちで書き出しましょう。

真ん中を「note」にして、”no+eで書きたいこと”を手書きで書き出します。

ちょっとここで脱線しますが、マインドマップは、パソコンで作ると時間がかかるので手書きがオススメです。

というか、直感的にぐわぁあぁっと書くことで、マインドマップを作る意義が達成できます。

ですので、必ず手書きで書きましょう。そして、誰にも見せないんだから、適当に、正解を求めずに、あなたの思うままに書きましょう。


STEP2 : バイキンマンを特定しよう

”書きたいこと”を書き出した後に、初めて自分のダッシュボードを見ます。

直感で書いた後に見るのがミソです。

人間、絶対に他の人からの反応に引っ張られるものです。

ここから先は

3,504字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。