見出し画像

全身麻酔からのセントーサ天国|Re:🇸🇬《2020年10月19〜25日》

1週間空いてしまった!酸いも甘いもな先週の記録。

📌10月19日(月)

週3で2ヶ月間通うことにした英会話学校の始まりの日。2時間ぶっ通しの英会話で、良い脳の疲労感!クラスも3〜4人でちょうどいい。

これまではTOEIC用の試験勉強とかオンライン英会話とか、独学だったので自分と同じくらいの英語レベルの人と膝突き合わせて学ぶのが初めてで、新鮮。

めちゃくちゃ高くはないけど(むしろシンガポールの割にリーズナブルなとこ見つけたなという感じ)、それなりのお金は投資したので2020年内になんとかある程度の英語はものにしたい🔥

最低限の目標としては

娘の学校の先生との電話や面談、病院とのやりとりなどで明確な意思を伝えられること。レストランやホテルの予約変更などもスムーズに行えること。

長期的には年明けくらいから仕事探しを本格化させたいので、面接が滞りなく行えること。とりあえず年内はQOLを高めるため、より自分寄りの交渉をできるくらいの英語力に持っていきたい。

そのためには、やはり言いたいけど言えなかった英語を流さずにノートにまとめてくのが基本であり唯一の道なのでは、と思い地道にノートにまとめていくことにした。そのうえで英会話の授業を受けることで、いろんなシーン/トピックでの「言いたいのに言えない」ストックがよりブーストされる気がする。

画像1

とりあえず、がんばってみる🔥

📌10月20日(火)

エアコンメンテ以外の予定がなかった日。「蘭を買いたい」気持ちが募っていたので初めてトムソンロードへ行ってお花を買ってみた🌷

画像2

たくさんの観葉植物や切り花があったので癒やされつつ、背の高い観葉植物がほしかったものの自分のセンスではいまいち決めきれず、蘭の切り花と葉っぱだけ買い足して帰った。背の高い観葉植物〜〜何がいいかな〜〜

画像3

📌10月21日(水)

水曜日の午後は、英会話→子供の送迎バスが早い日なのでダッシュで帰る→間髪いれずにそのまま子を塾に送り届ける、必要があるの日のため、地味に慌ただしい。

塾は本入会後初授業。最初は「えー行きたくない〜」と言ってたものの、日本人の子供たちだけで母語で学ぶのはそれはそれで楽しいようで、帰りはめっちゃハイテンションで、他のお友だちに無駄がらみをするほど。その姿を見て一安心。

宿題が多くてやらせるのにも一苦労だけど、頑張ろう...!

送り届けたあとお迎えまでの2時間は自由の身で、家と違うエリアを散策できるのも楽しかったりする。(でも帰ってからはご飯→宿題→お風呂&寝るが急ピッチでまたバタバタ🏃‍♀️)

📌10月22日(木)

この日は、シンガポールに来てからのなかなかの大きめXデーだった。

なぜなら、子供が全身麻酔で虫歯治療をしたから。

日本でもこんなことってなかなかないのに、まさかのシンガポールで。来て2か月くらいで。😂

いきさつはこれまでの日記でもグタグタと書いていましたが...もうこれしか方法がなかったので決行しました。自分が愚かなのは言うまでもないです。。

シンガポールの医療は高水準だから安心とはいえど、子供は持病的なものもあり、全身麻酔でそれが誘発されたらどうしようとか、万が一のことがあったときに英語で咄嗟に対応できるのか...など心配は尽きなかったけど。とにかく無事に終わって本当によかった。神様とお医者さんに感謝です😭

全身麻酔のあれこれや治療の経緯などは書くと長くなるので一旦ここまでに...もしシンガポールで関連情報求めていらっしゃる方いらっしゃれば、DMくださいませ📧

📌10月23日(金)

午後は娘の学校の三者面談。三者面談は初だったものの、ZOOMでのmtgや、子供なしの二者面談(というか先生からの呼び出し😂)は既に行っており、割と辛口コメント多めな先生だったのでドキドキして行ったものの、娘込みの面談ということもあってか褒めるところは褒めつつの面談で、一安心。

小1から教科ごとに先生が違うので、担任の先生以外ともアポを取って面談して...というのが新鮮で楽しかった💡学校も広いのでまるで大学のオープンキャンパスにきてる感じ。

Tweetもした通り、ここ2ヶ月は自分が受けてきた教育と違う教育について、不安ばかりを感じ取ってしまっていたけれども、視点を変えると新鮮で楽しくて、可能性を広げるもんなんだよなぁ。子供だけでなく、自分においても。😂

こうした怒涛の日々の中で、夫が誕生日を迎えたので面談後の打ち上げ兼ディナーとしてSkai Restaurantを予約していたが、昨日の麻酔の影響もあってか子供の体調が若干悪そうだったのでキャンセルした。

📌10月24〜25日(土&日)

週末は楽しみにしていたセントーサホリデー!全身麻酔や三者面談を乗り越えてのホリデーだったので身にしみた...💉

👆の通り、夫の誕生日weekということもあり予約していたカペラ

部屋や設備の素晴らしさはもちろん、細やかな心配りが随所にあって本当に最高だった...

日本人の宿泊者も結構いらっしゃった印象だけど、まさにこうした心配りが日本人の心をくすぐるからかな...

正直2週間のホテル隔離の後遺症がまだ尾を引いており、そこまでステイケーションに前のめりではなかったのにもかかわらず、天国のようなカペラ生活でパラダイムシフト...また泊まれるようにがんばろう😂

日曜日はパラワンビーチに⛱この日はとにかく天気が絶好の海日和で、より一層ホリデー感を感じられた。良い紫外線の浴び方ができた気がするっ

⚠️10/17〜ビーチ入るのにも事前予約制になっているようでした。(少なくともパラワンとシロソは)ビーチ入り口でスタッフに止められている人もいたので、予定している方はご注意を...!

海で疲れてからの、Vivocityで食べた辛いタイ料理(遠くにソムタム)は身体に染み入ってマジでおいしかった。

家に帰ってから、大学の友達とZOOMしたり、中高の友達から手紙が届いていたのも染み入った...😂やっぱり自分は過去に依存して生きているな、と(いい意味で)

...

こんな感じで、深刻めmatterからの天国突入だった週。

来星以降、日々の生活で楽しいことももちろん多いけど、やはり先行して感じてしまうのは不安や心配というのが正直なところだったので、天国で純粋に楽しい気持ちを味わえたのはすごく気分転換になった😂

石井ゆかりさんの星占いによると、今週のみずがめ座はキテるっぽいのでこの勢いでいろいろチャレンジしていきたい。でも、できなくてもしょうがない。そんな感じで、10月最後を迎えて11月に突入していこう。

** 

他愛のないシンガポール生活日記シリーズはこちらです👇



ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!