見出し画像

《2020年11月まとめ》慣れてきたよ、今 |Re:🇸🇬


早いもので11月も終わり。2020年はあと一月。

前回シンガポール日記を書いてから気づけば一ヶ月以上空いてしまっていた💀ので、月報形式でいきます。

.

2020年11月は一言で言えば、「安定」だった。めでたい(もちろん日単位では上下する)

今日は二ヶ月ぶりくらいに紙の日記も取り出してみたけれど、最後に書いた9月下旬の内容は小さいことにいちいち不安になっている様子が垣間みえ、まさに不安定そのもの。

当時は引っ越しハイが終焉し現実が見え始めるものの、まだ解決策が全然わからないうえ、先の見通しも全く立たない日々だったから仕方なかったけど。

11月になってからは、まず子供の病院ごとが一段落し、学校や塾にもだいぶ慣れて宿題のリズムもつき(言わないとやらないのは相変わらずだが😂)、英語も当初よりは理解が進んできたようで、"意欲"みたいなのが芽生えてきた気がする。(中国語にも興味を持って、100まではなんとなく数えられるようになった🐼)そういう姿を見ると、ずいぶんと安心するもので...

また自分自身も週3の英会話のリズムがついて、オンオフの境目がつき、あっという間に一週間がすぎる。平日の弁当作りにもだいぶ慣れていちいちプレッシャーを感じなくなったのも大きい。むしろ朝起きる時間がどんどん遅くなってていつか寝坊しそう😂

さらに週1で病院&鍼に通うようになったからか、体調も良い。それがメンタルの安定にもつながっている!!??!?東洋医学すごいなぁ。

来星当初はTwitterで出会った方と中心にご飯などご一緒させていただいていたけれど、たまたま10月後半くらいから旦那の同僚の方およぶその家族でかつ同世代の方々や、大学時代の友達や後輩なども続々来星し、リア友と会える場面も増えた(もはやTwitterもリアルだから、境目がわからないけど😂)

さらにうれしかったのは、いろいろな縁が巡って、自分が新卒のときに半年で辞めてしまった😂会社の同僚に再会できたこと!!!!!

このタイミングで、初めての夜遊び(というほどでもない)でボートキーに行って、マリーナベイサンズ越しのお酒といういかにも感満載の写真も撮れて楽しかった。

こういう"出会い直し"みたいなのこそ、年齢を重ねて大人になる醍醐味だと思う。次の2月には30歳ダヨ〜〜〜

.

改めて「安定」の要因について考えてみると、「◯◯がほしい」と思ったときにどこで何を買えばいいかがだいたいわかってきた、というのはかなり安定に寄与している気がする。来星当初に切れないラップを買ってしまったときには絶望したなぁ...生活基盤を整えるって大切や…

そして重ねてにはなるが、やはり子供が新環境にだいぶ慣れつつある、というのは大きい。子供に「日本に戻りたい」と言われると、そこそこダメージは大きいもので...まぁ、今もたまに言うことはあるが、頻度は減ったかなぁ。実際それは大人も同じだし。

たまに「日本が寒い」というのをTLやニュースで見ると、寒さが恋しくなるもの。(隣芝)

この時期は年末の歌番組もあるので、そういうのを見るとノスタルジックになったり。

そう考えると、ちょこちょこ日本に一時帰国できたり、週末に他の東南アジアに旅行行ける時代のシンガポールってまじ最強やん!!!

あとは、自分の本心に向き合って一歩ずつ踏み出しているということも心の安定につながっていると思うのです。結果はわからずとも。とりあえずは、ちゃんと向き合う機会があってよかったし、向き合うだけで8割解決する体感。

.

近況としてはたまに、日本の知人友人から仕事のあれこれややその他他愛もない連絡が来るのがとってもうれしい今日このごろ。ビザ的なアレでなかなかうまくいかないことが本当にむず痒いものの...中高生のときから「人に忘れられる」ことに対して異様な恐怖感があるので、覚えててくれてる人がいるってだけでだいぶ嬉しい!ありがとうございます🙇‍

SNSから存在を消すミステリアスな人に昔からずっと憧れてるのに、結局つぶやいちゃうのはここにも理由があるな〜〜(もちろんただ単にSNSが好きという気持ちは多分に)

🎄

12月、前半は11月と同じ生活リズムだけど、後半は子供の長い冬休み(3週間...)が始まるのでまた違うアクティビティが予想される。自分の英会話学校も12月半ばで一旦卒業なので、がんばろう。その後はやっぱりシンガポールいるから中国語もやってみたいなという気持ちがある...(英語もまだまだ全然なんですけど)

年末は1泊ホテルも予約してみたし、それを楽しみにとにかく前半駆け抜けよ〜〜あぁ、鬼滅の最終巻たのしみ。というか、待ち望んだ鬼滅映画PG13(子供も観れる)が今週から始まるはずなのに、予約できないのはなぜ?👹

とりとめのない日記、お読みいただきありがとうございます!みなさんの2020年が良い形で締めくくられますようにっ

** 

他愛のないシンガポール生活日記シリーズはこちらです👇



この記事が参加している募集

この街がすき

ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!