cafeリッヂ

いわき~仙台辺りで(簡素な小屋の)カフェを作りたい。できれば近くに小さな清流があって、…

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いわき~仙台辺りで(簡素な小屋の)カフェを作りたい。できれば近くに小さな清流があって、ソロツーリングのライダーが休めるような店。 今は千葉の住宅街で食品機械の仕事とカフェをやっています。

最近の記事

杜の都、仙台

仙台にいる。 東北に来るのは2ヶ月ぶりだろうか。少し間が空いた気がする。 千葉を出たときから雨だった。道中はずっと雨か霧で、いつも楽しみにしている日立の海も、四倉の海も常磐道の霧の向こうだった。 相馬南辺りで一度は雨が上がったが、山元付近で仙台平野に出る頃には、また怪しい天気になっていた。雨は降るわけでもなく、かといって晴れることもなく、というまま午後も過ぎた。 仙台東インターに近いホテルに泊まっているが、夕方コンビニまで歩いていった。途中、中古車屋の店先に「夕張ミーテ

    • 東名はいいぞぉ

      昨日は名古屋で機械の仕事だった。 今日は袋井の法多山の近くで仕事の予定があったので、上郷のホテルで一泊し、朝、サービスエリアのスマートインターチェンジから高速にのった。目指すのは袋井インターなので、久々に東名高速を走る。 この頃は新東名を使うことが多くて、東名を走るのは、かなり久しぶり。ここ数年の仕事車の年平均走行距離は約6万キロだけど、そこに占める東名(御殿場~豊田間)の走行距離は1000キロにも満たないと思う。 豊田から岡崎、豊川、新城と、かつて慣れ親しんだ土地を通り

      • 今風のキャンプは苦手だな

        僕の思い過ごしかもしれないが、コロナ禍を経てバイク=キャンプ、自転車(ツーリング系)=キャンプな図式ができてしまったような気がする。 僕がここで「できてしまった」と書くのは、僕がキャンプ派ではないからである。 なぜキャンプ派ではないのか。 理由はいくらでもありそうだが、取り敢えず2つ挙げてみる。 1.めんどくさい まず道具の準備と片付けがめんどくさい。 基本的に好きになった物事にはこだわる性格なので、細かいことが気になる。テントの快適性や寝袋の暖かさはもちろんのこと、そ

        • GW at 兵庫

          ゴールデンウィークは久々に妻の実家へ行った。 実家と言っても、今は住む人の無い空き家である。妻は年に数回、片付けに行っているのだが、僕は猫と留守番の係で、もう5年近く行っていない。 本当は自分の実家のある富山へツーリングに出るつもりだったのだが、 「お父さん、白内障の手術だから帰って来なくて良いよ。」 と母親に言われてしまった。 全然理屈は通っていないが、つまり「今は楽しく会える気分じゃないよ。」ということだろう。 ポッカリと時間ができてしまった。 「どうしようかな」

        杜の都、仙台

          スポーツスターはどうなのか

          また愛媛に居る。 仕事とはいえ、遠くの町へ来られるのは楽しい。 行楽の季節になったためか、愛媛までの道中は車もバイクも沢山いた。 来る途中の高速で、空冷最終の頃のスポーツスターを何台か見かけた。前輪がファットなタイヤだったので、多分XL○○Cか48というやつだと思う。1200か883なのかは不明。48だったら1200かな。 何台か見かけた全てのスポーツスターが遅かった。バカにしているわけではなく、客観的に見て「スピードが出なさそうだな」という感じ。ギア比がショート過ぎる

          スポーツスターはどうなのか

          フィッシュで椎名内

          4月11日。 朝、今泉に着いて波をチェックしたが、うねりが2重に入ってくる癖ありの波ばかりで良さそうに見えなかった。沖合いで吹く東風のせいもあるのか波数も多く、なんとなく海全体が落ち着かない。少し迷ったが移動することにした。 北上すれば多少の東風は気にならない。ということで椎名内へ。波は小さかったが北西風で面はきれい。うねりもまとまっているように見えた。天気図通りであれば割と早い時間から東風に変わってしまう筈なので慌てて着替える。 波は小さくタルそうだったのでフィッシュで

          フィッシュで椎名内

          サーファーとコンプレックス

          昨日は久しぶりに今泉で入った。 サイズはセットで胸から肩。ピークから綺麗に割れるレギュラーで、最近では一番良い波だった。多分、今の地形ではこのくらいのうねりが良い塩梅で、これ以上のサイズではワイド、以下ではプアとなりそうな印象。人も多くはなく、乗りたい波が人と被らないので気持ちよくサーフィンできた。 今朝は2匹目のドジョウを狙って行ったが、やはりというかなんというかダメダメな波しかなかった。仕方なく他のポイントへ行き(そっちも似たようなものだが人が少ない)、遥かアウトで割れ

          サーファーとコンプレックス

          人の属性

          昨日は桑名に泊まり、今日の昼過ぎに千葉に帰ってきた。 今日は店の営業日だが、店は僕無しで回るようになっているので、店に僕の居場所はない。 機械の仕事が忙しければ忙しいほど、僕はカフェのマスターから遠ざかって機械屋になっていく。どちらの仕事も好きだし優劣はないから、機械屋でいるのも悪くないと思っている。 機械屋でカフェオーナー。それが今の僕の立ち位置。 食品機械業界では機械屋、またはメーカー代理店兼飲食店オーナーは珍しくない。 急に時間ができたので、久しぶりに公園でBMXに

          四国いいとこ

          四国に行っていた。今回は愛媛の端の方の町へ行った。もちろん遊びではなく機械の仕事で。ここ数年は年に3,4回、四国に行く機会がある。 道具や部品を積んで車で移動する。その道程の9割以上が高速道路だ。ゆっくりと移動する事を好む人からすれば味気無く思われるかもしれないが、高速から見える景色だけでも結構楽しめる。 四国へは淡路島を通って行くか瀬戸大橋を渡るのだが、今回は岡山で一泊したので瀬戸大橋経由で行った。僕が瀬戸大橋を通る時は大体いつも風が強いが、今回は珍しく風がなかった。眼

          四国いいとこ

          ネコのはなし

          自宅で猫と暮らしている。 この猫は僕が店に立っていた時、店の前を鳴きながら走っていった。ガリガリに痩せた子猫だったので、野良なのは一目瞭然だった。 「あいつ轢かれちゃうよ。」 道を渡ろうとする姿を見て僕がそう言うと同時に、妻が表に駆け出して行ったが、しばらくして「見失っちゃった。」と言いながら帰ってきた。 僕も妻も犬と暮らした経験があって動物は大好きだったが、当時の僕は食品関係の仕事上、動物を飼うことに抵抗があったので「しょうがないね。」と言っただけだったと思う。 だが

          ネコのはなし

          クシタニのジャケットで冬を越えてみて

          昨年の秋、新しいジャケットを買おうとソワソワしていた。 僕の場合、バイクに乗る上で一番つらく感じるのは寒さなので、ちゃんとしたジャケットが欲しいと思っていた。 タイチ、ヒョウドウ、クシタニ。15年くらい前にサーキット遊びをしていた頃はヒョウドウユーザーだった。はじめHYODという表記をなんとなく韓国風に感じて日本のメーカーではないと思っていたのだが、なんと当時の自分の住む街、浜松のメーカーだった。タイチは小僧っぽく、クシタニはベテラン風。ヒョウドウはまだ特定のイメージがなく

          クシタニのジャケットで冬を越えてみて

          3月17日のサーフィン(鹿嶋・下津)

          前日の天気予報では南風。今年初の鹿嶋に向かう。 波占いはうねりのサイズが下がると言っていたが、そんな事はないだろうとブラックビューティーを車に積んだ。海に着くと堤防の向こうの波の音が聞こえる。やはりそれなりにサイズがあるようだ。 堤防に上がってチェックすると波のサイズは胸から頭。最大のセットは頭以上ありそうに見えた。ややまとまりに欠ける波なので隣の平井もチェックしようかと迷ったがやめた。 ほとんどのサーファーは小波に文句を言うけれど、いざサイズアップすると波の小さなポイン

          3月17日のサーフィン(鹿嶋・下津)

          「山」の話

          機械の仕事で群馬に向かう。 千葉から高崎まで、ゆっくり走って3時間。外環を西に走る。ラジオが渋滞情報を伝えている。今日は風が強い。時折、車を揺さぶる突風が吹いてくる。 ラジオによれば関越道は渋滞らしい。所沢から鶴ヶ島まで2時間だそうだ。普段なら20分くらいか。その列に並ぶほど時間に余裕がある訳ではないので、川口から東北道へ逸れる。それから久喜白岡で圏央道に乗り換えて関越道に出た。 迂回したルートはスムーズだった。ただ、とにかく風が強い。道中は舞い上がる砂埃で、西部劇の荒野

          「山」の話

          エンジンの魅力

          2年前、機械の仕事中、不注意で指を切断した。切断、と言っても僕の場合はちぎれかけた指が繋がっていたので不全切断というやつだ。幸い、指先に近い方だった。今はちゃんと繋がっているし、生活に支障はない。指が少し短くなって、第一関節を自分の力で動かすことができないけれど、パッと見ではわからないと思う。 その怪我をした時、もうバイクやサーフィンはできないかな...。と真剣に思った。今となっては「そんな指先の怪我くらいで大袈裟なw」と思うけれど、2週間くらいは結構な痛みがあって力を入れ

          エンジンの魅力

          トム・カレンのブラックビューティー

          大波用ボードの有用性について書こうと思ったけれど、どんな波にどんなボードで行くのかというのは完全に個人の自由なので、有用性をわざわざ書くのは不粋な気がしてきた。だからそれを書くのはやめて、僕の大波用ボードとその乗り味について書こうと思う。 多分、僕が子供の頃に衛星放送が始まったと思う。 (調べたら89年ということだ。) 僕の父親は、昭和のおじさんの典型で新しい家電が好きだった。だから我が家にはいち早く衛星放送が導入された。 初期の衛星放送はとても刺激的だった。僕の心を捉えた

          トム・カレンのブラックビューティー

          3/10 日曜日のサーフィン

          前日の波情報では強い北東、東うねりが続くだろう、ということだった。 天気図を見る限り「まぁそうだろうね。」という感じ。だいたい波情報は不正確なことが多いので、話半分で参考にする。 最近の波情報は有料化されつつあって、そのせいか無料で得られる情報は質の低下が著しい。 ・場所を選べば楽しめそう とか ・風の弱い朝の内に1ラウンドを 等 何時でも何処でも当てはまるようなオールマイティーカードを平気で切ってくる。 なので僕は「波占い」と呼ぶことにしている。 ま、とにかく明日は波が

          3/10 日曜日のサーフィン