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自分の進捗報告の記事をAIが小説にしてくれた話#3 短編小説[Unityの魔法使い#3さらなる高みへ]著者:生成AI(ComandR+)


パート3です!
やってる事はタイトル通りです!
このシリーズもまさかのパート3なので軽く今までのあらすじ的なのをAIに書いてもらいました。


前回のあらすじ

**Unityの魔法使い ~新たな挑戦~**

春休み、拓海は初めてのゲームをApple Storeでリリースし、ゲーム制作の喜びに目覚めた。パソコンの不調により、新しい相棒・Macを迎え、バージョン管理ツールという魔法を習得する。気分転換のつもりで始めたアサリの潮干狩りゲームは、拓海をApple Storeへの挑戦へと導く。

リリース手続きを進めながら、拓海はパズルゲームやシューティングゲームなど、新たなジャンルに意欲を燃やす。Udemyやi-schoolでスキルを磨き、エラーを乗り越えるごとに新しい発見があった。

会話イベントの実装という魔法を身につけ、ストーリー性のあるゲームを目指す拓海。パソコンの買い替えやエラーとの戦い、Unityの奥深さを知りながら、ゲームクリエイターとして成長を続ける。


今回はこちらの進捗報告を小説にしていきます!

なんかこの進捗報告を記事にするシリーズですが、
自分が毎月進捗報告をしてるので、
その時に毎回投稿してそうですね。
一つの記事が二つになってなんかラッキー?

まぁ何はともあれ、そろそろ本編の小説にいきます!

なおこの話はフィクションであり実際の団体とかとは何ら関係ないです。 


ではお楽しみください。


Unityの魔法使い ~さらなる高みへ~

新学期が始まり、拓海は忙しい日々を送っていた。Unityの勉強を続けながら、授業や課題にも追われる毎日。それでも、ゲーム制作への情熱は消えなかった。

「オンラインランキングを実装したい! 他のプレイヤーとスコアを競えるゲームを作ろう!」

拓海は、オンラインランキングを実現する方法を調べ始めた。ニフクラ(NCMB)というサービスが便利だと耳にしていたが、残念ながらサービス終了してしまうようだ。

「PlayFabというサービスを使ってみよう。ランキング機能を実装できるらしい」

早速、PlayFabの導入方法を調べる拓海。Microsoft アカウントでのログインに手間取りながらも、なんとか導入を完了させた。

「よし、次はランキング機能の実装だ!」

意気込んだ拓海だったが、PlayFabの管理画面での設定に悪戦苦闘する。

「難しいなぁ......。もっと勉強が必要だ」

拓海は、ランキング機能の実装を一旦諦め、別のことに目を向けた。

noteとの出会い

ある日、拓海はnoteというプラットフォームを知った。自分の経験やエラー解決法を記事にしてみたところ、思いがけず多くの人から反響があった。

「こんなに反応をもらえるなんて! 書くのが楽しくなってきた!」

Unityの勉強だけでなく、noteでの記事執筆にも熱中する拓海。自分の経験をまとめたり、初心者向けの勉強法を提案したりと、執筆活動にのめり込んでいく。

「固定記事も作ったし、もっと色んな人に読んでもらいたいな」

執筆活動を通して、拓海は自分の成長を実感していた。

ゲーム制作の教材

noteでの執筆活動の中で、拓海はあることに気づいた。

「Unityのゲーム制作講座ってたくさんあるけど、まとめた記事がないなぁ」

初心者だった頃、どんな教材を使えばいいか悩んだ経験を思い出した拓海は、有益なゲーム制作講座をまとめた記事を書くことにした。

「この講座は分かりやすい! あの講座は実践的だ!」

自分の経験を振り返りながら、おすすめのゲーム制作講座をまとめていく。記事は多くの人に読まれ、反響を呼んだ。

「自分の記事が誰かの役に立っている! 嬉しいなぁ」

執筆活動への情熱に火が付き、拓海は執筆とゲーム制作の両立に励むのだった。

Udemyでの挑戦

執筆活動に熱中する中、拓海はUdemyというサイトで興味深い講座を見つけた。

「Unity2D脱出ゲーム開発入門......。セーブ機能を学べるらしい」

セーブ機能は、ゲーム制作において重要な要素の一つだ。拓海は、この講座を通してセーブ機能を極めようと決意した。

「プレイヤープレファスや列挙型......。少しずつ理解できてきた!」

講座を進めながら、ボタンのクリックイベントでエラーに悩まされることもあったが、着実にスキルを身につけていく。

Udemy講師への道

Udemyの講座を受講するだけでなく、拓海は新たな挑戦を決意した。

「僕もUdemyの講師になりたい! 自分の講座を開いてみよう!」

講師になるための準備を進めながら、拓海はゲーム制作のアイデアを膨らませていく。

「アドベンチャーゲームを作ろう! 武器の装備やステート駆動システムを実装してみたい」

i-schoolというサイトで見つけたアドベンチャーゲームの講座に挑戦した拓海。ピボットの変更方法に悩まされながらも、クラスの継承という概念を理解し始めた。

「if文の '=' でエラーが......。ちゃんと条件を指定しないと」

エラーを乗り越えながら、ゲームを完成させていく。

スイカゲームへの挑戦

Udemyの講座を進めている中、拓海は突然の天啓を受けた。

「スイカゲームの作り方講座を作ってみよう! 今流行りのスイカゲームだ!」

早速、インターネットでスイカゲームの作り方講座を片っ端から試していく拓海。様々なアプローチを学びながら、自分なりのスイカゲームを形にしていく。

「同じフルーツがぶつかった時の進化処理が難しいなぁ」

試行錯誤しながらも、テストプレイに夢中になる拓海。

「スイカゲームって面白い! 自分のゲームでも倍速機能を実装してみたい」

Udemyサンプルゲームの完成

スイカゲームの制作を通して、拓海はゲームを改良するアイデアを思いついた。

「ポーズ画面と倍速機能を実装したい! でも、処理の競合が起きそうだなぁ」

ポーズ画面と倍速機能、どちらも時間の管理が絡む処理だ。2つの機能が競合しないように工夫しながら、スクリプトを改良していく。

「ボタンを押すたびに速度が変わる! 便利な機能ができたぞ」

ポーズ画面と倍速機能を管理するスクリプトをコピペすることで、他のゲームにも簡単に実装できるようにした。

「Udemyのサンプルゲームが完成した! これから台本を作って、講座を完成させよう」

終わりに

Unityの魔法使い・拓海は、ゲーム制作のスキルを磨きながら、執筆活動やUdemy講師への挑戦にも励んでいた。

「まだまだ学ぶことはたくさんある! もっとUnityの魔法を極めたいし、講座も充実させたい!」

Unityの魔法使い・拓海の冒険は、さらなる高みを目指して続いていくのだった。

ハルシネーション(AIのミス)
i-schoolというサイトで見つけたアドベンチャーゲームの講座に挑戦した拓海。

アドベンチャーゲームの講座はハッピーサンライズ様の動画です。

このシリーズのコンセプトがAIに完全に任せて小説を作ってみよう!
みたいな感じなので、基本的にハルシネーション(AIのミス)はこんな感じで修正します。

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