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自分の進捗報告の記事をAIが小説にしてくれた話。 短編小説[Unityの魔法使い]著者:生成AI(ComandR+)

今回は過去に自分が書いた進捗報告の記事をCommandR+に小説風に書き直してもらいます!

何だか自分の記事が小説になると思うと不思議ですね。

この記事を読んでくれてる人が、もし進捗報告や
日記などを投稿されてるなら、AIに小説風にしてもらうと面白いかもしれないです。

たとえ同じ生成AIのモデルを使用していたとしても、
その進捗報告はあなただけの物なので、オンリーワンな世界に一つだけの小説ができると思います。

なおこの話はフィクションであり実際の団体とかとは何ら関係ないです。 

あれ?
実際の進捗報告の小説だからノンフィクションじゃね?

..…まぁ、良いか。


ではお楽しみください。



Unityの魔法使い

春休みに入り、穏やかな日差しが部屋に差し込む中、大学生の拓海はパソコンに向かっていた。

「ゲームを作ってみたい......」

ふと、拓海はそう思った。ゲームが好きで、いつも新しいゲームを探している彼にとって、自分でゲームを作ることは未知の冒険のように感じられた。

「でも、どうすればいいんだろう? プログラムとか難しそうだなぁ」

戸惑いながらも、拓海はインターネットで「ゲーム制作」と検索した。すると、「Unity」というゲームエンジンが初心者にも優しいと紹介されている記事を見つけた。

「Unityかぁ、有名なゲームもこれで作られてるらしいし、挑戦してみるか!」

早速、Unityをダウンロードし、拓海はゲーム制作の旅に出発した。

最初の壁:エラーとの戦い

YouTubeで「Unity 初心者 チュートリアル」と検索し、入門動画を見つけた拓海。講師の優しい口調に導かれながら、少しずつゲーム作りの楽しさに触れていった。

「まずは2Dアクションゲームからだね。このキャラクターを動かしてみよう!」

講師の言葉に従い、マウスをクリックし、コードを入力する。そして、ゲーム画面でキャラクターが動いた瞬間、拓海の目は輝いた。

「動いた! 自分で動いたよ!」

しかし、喜びも束の間、突然ゲーム画面が真っ黒になり、エラーが発生した。

「えっ、どうしたの? なんで止まっちゃったんだ?」

拓海は慌ててエラー内容を確認した。「NullReferenceException」――ヌルリファレンスエラー。聞いたことのない言葉に戸惑う。

「Nullって何だろう? リファレンス? どうすればいいんだろう」

拓海はインターネットでエラー内容を調べた。どうやら、参照先のない変数を使おうとした時に起こるエラーのようだ。

「変数......。あぁ、講師がさっき説明してたやつだ。ちゃんとメモしておけばよかった!」

拓海は頭を抱えた。エラーを直そうとコードを修正するが、今度は別の場所でエラーが発生する。

「なんで! ちゃんと変数も使ってるのに!」

エラーとの戦いは、拓海にとって最初の壁となった。

試行錯誤の日々

それでも、拓海は諦めなかった。エラーを直しながら、少しずつゲームを改良していく。

「ここに敵キャラクターを追加してみよう。攻撃もできるようにしたいな」

試行錯誤しながらコードを追加していく。すると、敵キャラクターが突然画面の外に飛んで行ってしまった。

「ちょっと待って! どうしてそうなるの?」

今度は、敵キャラクターの動きを制御するのが難しいようだ。敵が壁をすり抜け、プレイヤーを無視して動き回る。

「なんで上手に動いてくれないんだろう。もっとちゃんと指示しないとだめなのかな」

拓海は、キャラクターの動きを制御するコードを何度も書き直した。

「やった! 今度はちゃんと動いてくれる!」

しかし、喜びも束の間、今度は別の問題が発生した。

「なんで地面を貫通してるの? プレイヤーが地面に埋まってるみたいだよ!」

キャラクターと地面の重なり合う部分を調整するが、なかなか上手くいかない。

「もぅ......。なんでこんなに難しいんだよ!」

拓海は叫んだ。ゲーム作りは、思っていたよりもずっと複雑だった。

仲間との出会い

悩みながらも、拓海はゲーム制作を続けた。そして、オンライン上でUnityを学んでいる仲間たちと出会った。

「みんなも同じように苦労してるんだなぁ」

チャットやフォーラムで、エラー内容や解決策を共有する。時には、お互いのゲームをプレイしてフィードバックし合う。

「このエラー、僕もなったことあるよ。ここを直してみたらどうかな?」

「このコード、もっと簡潔に書けるんじゃない? こうやってみて」

仲間たちの助けを借りながら、拓海はゲームを改良していく。

「みんなで一緒にゲームを作るのって楽しいな。一人じゃなかったんだ!」

仲間との出会いは、拓海に新たな勇気を与えた。

自分だけのゲーム

春休みも後半に差し掛かった頃、拓海は自分だけのオリジナルゲームを作りたいと思い始めた。

「ペンギンが主人公のランゲームを作ろう! アサリを食べながら走るんだ」

拓海はアイデアを膨らませ、ゲームデザインを考え始めた。ステージの構成、アサリの配置、障害物の種類......。様々なアイデアが湧き出てくる。

「でも、ステージを無限に生成するのってどうすればいいんだろう?」

拓海は再びインターネットで調べた。すると、「Tilemapを使ったステージのランダム生成」という技術を見つけた。

「これだ! これを使えば無限のステージが作れる!」

拓海はコードを書き始めた。ステージが自動的に生成され、ペンギンがアサリを食べながら走る。

「やった! ちゃんと動いてる! でも、もっとアサリを食べた時に派手なエフェクトが欲しいな」

エフェクトを追加し、音楽も付けていく。ゲームがどんどん形になっていく。

「ここにボス戦も追加したい! 巨大なタコがボスで出てくるんだ」

拓海のアイデアは尽きることがなかった。

ゲーム完成、そして未来へ

春休みの終わりが近づく頃、拓海は自分のゲームを完成させた。

「やったー! 初めて自分だけのゲームを作った!!」

ゲームをプレイしながら、拓海は感動していた。自分のアイデアが形になり、キャラクターが動き、音楽が流れる。

「もっとゲームを作りたい! もっと学びたい!」

Unityと出会い、ゲーム制作の楽しさを知った拓海は、次のステップに進むことを決めた。

「次は3Dゲームに挑戦してみようかな。もっと複雑なゲームを作れるようになりたい」

Unityの魔法使いの旅は、まだ始まったばかりだった。

拓海は、エラーやバグに悩まされながらも、ゲーム制作の奥深さに魅了されていく。アサリを食べるエフェクトを追加した時には、思わず「美味しそう!」と声を上げた。音楽や効果音を付けると、ゲームがより生き生きとして、プレイテストをする度にワクワクした。

「もっとサウンドにこだわってみようかな。音楽が変わると、ゲームの雰囲気も変わるんだ!」

試行錯誤しながら、サウンドの調整に夢中になる拓海。時には、エフェクトと音楽が同期して、思わず踊り出したくなるようなシーンも作った。

「よし、ここに巨大なボスキャラを登場させよう。迫力のあるBGMも付けて......」

ゲーム制作を通して、拓海は自分の創造力の豊かさを発見した。

「もっと色んなゲームを作ってみたい。もっと学んで、もっと面白いゲームを世に出したい!」

Unityという魔法のツールを使いこなすために、拓海はさらに勉強を重ねていくのだった。


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