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短編小説[個人ゲーム制作]著者:生成AI(ComandR+)

前置き
この小説は全て生成AIのComandR+に書いてもらいました。

テーマは個人でゲーム制作をする苦悩です。
個人でゲームを制作する事は本当に難しいです。
ましてやゲームを完成まで持っていって、実際にリリースしてる人はほんの僅かです。
そのようにゲームを個人で制作して公開してる方々の
公開するまでの過程などを詳しく知って貰いたいと思いこの小説を作成しました。


一文字も訂正しておらず、本当にそのままの状態です。
なおこの話はフィクションであり実際の団体とかとは何ら関係ないです。

ではお楽しみください。


「俺は本当にこの道でいいのか?」

藤村祐樹は、パソコンの前で呆然とつぶやいた。目の前の画面には、未完成のゲームのコードが並んでいる。個人でゲーム制作に挑んでから数年、祐樹は今、大きな壁にぶち当たっていた。


祐樹がシステムエンジニアを辞め、個人でのゲーム制作を始めたのは、自分の作ったゲームで人々を楽しませたいという純粋な思いからだった。安定した職を捨て、貯金を切り崩しながら、情熱を注いでゲームを作り続けてきた。

ゲーム制作は、祐樹の想像をはるかに超える困難の連続だった。プログラミングだけでなく、グラフィック、サウンド、シナリオと、すべてを一人でこなさなければならない。独学で勉強しながら、何とか自分のゲームを形にしていったが、理想とするゲームとはかけ離れたものになり、挫折しそうになったことも一度や二度ではなかった。

「なんで上手くいかないんだ......」

グラフィックを作成しても、自分の理想とする美しさや世界観を表現できず、サウンドも思うようにいかない。プログラミングでは、バグが発生し、解決に何日もかかることもあった。

「もう諦めたほうがいんじゃないか?」

心の中には、常にそんな思いが付きまとっていた。友人や家族からも、「いつまでそんなことを続けるつもりだ」と心配されることが多くなっていた。


祐樹が特に悩まされていたのは、グラフィックの問題だった。彼はプログラミングのスキルはあったが、アートのセンスには自信がなかった。自分の頭の中にあるイメージを、上手く画面上に表現することができず、もどかしさを感じていた。

「なんでこんな簡単な背景すら上手く描けないんだ......」

祐樹は、グラフィック作成ソフトを前に、何度も絶望的な気持ちになった。オンライン上でフリーランスのクリエイターに依頼することも考えたが、個人でのゲーム制作で資金面に余裕はなく、それも難しかった。

「もっと......もっと頑張らないと......」

祐樹は、グラフィックの勉強も始めた。アートの基礎から学び直し、自分のイメージを形にするために必死になった。時には、外に出て風景や建物をスケッチしたり、美術館で絵画を鑑賞したりもした。


そんな祐樹の努力が実り始めてきた頃、今度は思わぬ問題が発生した。ゲームエンジンのバージョンアップによって、今まで使っていたプラグインが使えなくなり、プログラミングの大部分を見直さなければならなくなったのだ。

「なんで今なんだよ......」

祐樹は、天を仰いだ。プログラミングは彼の得意分野だったが、バージョンアップに伴う変更点は膨大で、修正作業は困難を極めた。一歩進んで二歩下がるような状況に、祐樹は自分の無力さを痛感した。

「もう......全部やめたい......」

心が折れそうになる。自分の無謀さを呪った。個人でゲームを作ることの限界を感じ、大手ゲーム会社に入社して、組織の中でゲームを作ることを考えたこともあった。


しかし、祐樹は諦めきれなかった。自分の作ったゲームをプレイしてくれる人たちのことを思い浮かべた。これまでの苦労と、ゲーム制作への情熱を思い出した。

「ここまで頑張ってきたんだ。絶対に完成させるんだ」

祐樹は、再びパソコンの前に向かった。バージョンアップに伴う問題を解決するために、夜を徹してプログラミングをした。時には、同じゲームエンジンを使っているオンライン上のコミュニティで質問し、アドバイスをもらった。

「藤村さん、大丈夫ですか? 無理はしないでくださいね」

コミュニティの中で、親身になってくれる人たちもいた。祐樹は、個人でのゲーム制作は孤独な作業だが、自分と同じように情熱を持ってゲームを作る仲間がいることを実感した。


紆余曲折を経て、祐樹はついに自分の初めてのゲームを完成させた。シンプルだが、ストーリー性のあるロールプレイングゲーム。祐樹は自分のゲームをプレイしながら、自然と涙が溢れてきた。

「ここまでこれた......ありがとう」

感謝の気持ちが込み上げた。自分を支えてくれた人たち、共にゲームを作り上げてくれた仲間たち、そして、自分のゲームをプレイしてくれる未来のプレイヤーたちへ。

しかし、今度は販売という別の壁が立ちはだかっていた。大手プラットフォームへの登録は個人では難しく、祐樹は自分のゲームの販売方法に頭を悩ませた。

「個人で作ったゲームなんて、誰も買ってくれないかもしれない......」

不安な気持ちが、祐樹の心に重くのしかかった。


そんな祐樹に、転機が訪れる。インディーゲームの販売を支援する団体が、祐樹のゲームの販売を引き受けてくれることになったのだ。

「藤村さんのゲームには、心を動かされるものがあります。ぜひ、多くの人にプレイしてもらいたい」

彼らの熱意に触れ、祐樹は自分のゲームが誰かの心に届くかもしれないという希望を抱いた。

発売日、祐樹はパソコンの前でそわそわしていた。

「売れているのか......?」

祐樹は、販売ページのアクセス数や売上ランキングを何度も確認した。最初はなかなか売上が伸びず、祐樹は不安な気持ちになった。

「やっぱりダメだったのか......」

個人でゲームを作ることの難しさを痛感した。大手ゲーム会社や有名インディーゲーム制作者との差を感じ、自分の無力さを呪った。


しかし、発売日から数日が経った頃、状況は変わり始めた。

「このゲーム、面白い!」

「個人のゲームとは思えないクオリティ!」

「ストーリーに感動した。続編を期待しています!」

購入者からの好意的なレビューが、徐々に増え始めたのだ。祐樹は、自分のゲームの売上ランキングが上昇していくのを見て、信じられない気持ちになった。

「本当に......買ってくれてる......!」

祐樹は、自分のゲームが多くの人に受け入れられているという現実に、嬘い涙を流した。個人でゲーム制作に挑んだ日々、苦悩や葛藤の日々が、報われた瞬間だった。


祐樹のゲームは、口コミで徐々に広がりを見せ、売上は伸びていった。祐樹は、自分のゲームが多くの人に楽しまれているという事実に、ゲームクリエイターとしての誇りと喜びを感じていた。

「もっと面白いゲームを作るんだ」

祐樹は、さらなる高みを目指して、次のゲーム制作に乗り出した。個人でゲーム制作を続けることは、依然として困難な道のりだったが、祐樹はもう恐れなかった。

「俺は、この道を進む。自分のゲームで、もっと多くの人を笑顔にするんだ」

祐樹の挑戦は、まだまだ続いていく。

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