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記事一覧
ゲームクリエイター向け。共同マガジンを作ります。
今日でだいたいnoteを初めて1ヶ月、
著者は主にunityなどのゲームエンジン関連の記事を投稿してきました。
そこで気づいたのです。
ゲームエンジン関連の共同マガジンなくね?
てなわけでないなら自分でゲームエンジン関連の共同マガジンを作ってしまおう、と思い作ることにしました!
参加費などは無料です。
⭐️共同マガジンに入るメリット
✅viewが増える
✅スキが増える
✅モチベーションが上
千里の道も一歩から(ゲーム制作日報)
まあ1000日も掛けるつもりはない(その前に飽きるし)
9月下旬までには追加要素以外完了させたいなーと思っております。
今日はunityにて明日以降触るテキストアセットの整備と、AffinityDesignerというアプリのインストールを行いました(spineを使うとしたら必要なので)。
Spine君、まだ悩んでるんですが1番安い奴をとりあえず買うつもりでいます。
Spine(2Dアニメーショ
【Unity】アセットファイルを効率よくリネームする方法
Unityでヒエラルキー上のGameObjectを効率よくリネームするには以下のようなツールを使います。
じゃあプロジェクトフォルダーにあるアセットファイルを、同じように効率よくリネームする方法はないかと思い、探してみましたが、見つかりませんでした。
なので、「Flexible Renamer」でエクスプローラー上のアセットファイルの名前を強引に変えてしまいます。
これでリネームが効率よくで
【Unity】汎用スクリプトとテンプレートを作る(2024年4月版)
Unityでよく使用しているスクリプトやUnityの基礎を理解するための記事を紹介します。
1.Prefabを理解する2.アスペクト比と解像度を一定に保つ方法3.よく使うエディタ拡張4.SoundManager(サウンド管理クラス)5.クレジット用スクロールパネル6.PlayFab(オンラインランキング)7.アニメーションするボタン・ウィンドウ8.よく使うスクリプト集シングルトンについて
以下
【Unity】Unityとスタメンアセットに対する理解を深める
今までUnityに関して色々記事を書いてきましたが、古い記事は見直しがてら、新たな記事を作ってみました。
さらに理解が曖昧だった部分をしっかり理解することにしました。
Rider(+GitHubCopilot)エディタ拡張このカテゴリのアセットは、なくてもゲーム制作自体は可能ですが、効率が圧倒的に変わってきます。
Odin Inspector and Serializer(インスペクタ拡張)
画面構成の極意(ゲーム制作日報)
1回書いたのにキエチャッタ
画面構成の参考になるかなーと以前ui関係の本とか動画とか見たのが生かされている。
と言っても横縦を揃えたり、関連性のあるものを近付けたり程度だけど。
こういう積み重ねが大事だと信じているし、何より視覚的に分かりやすいのがgood。
テキストrpgってほぼノベルゲームじゃね?という言葉が降りてきたのでその方向で作ってます。
この画面構成なら背景もいらない……かも?
Unity 個人的に良く使うサイト 最新版(自分用メモ)
どうもこんにちは
せっかくこの記事を見てくれて
本当にありがたいのですが、
今回は珍しくガチで自分用の記事になりそうです。
ただただ自分が生活してるなかで、
このサイト良いな! この記事良いな!
あとでちゃんと見よう!
と思った物を、ソラップメモ というnoteの名前通りにメモしていくだけの内容になってしまいました。
この記事は自分が良いな!と思った記事のリンクを不定期で追加していく感じ
Unity初心者向け:手軽に作れるクリッカーゲーム「にゃんタッチ!」チュートリアル
本記事は、こんな疑問や不安を持つ方々のために書かれています。
はじめに
Unityは、無料で利用できるゲーム開発プラットフォームです。多彩な開発支援ツールが備わっているため、プログラミング初心者でも、スマホゲームの作成が可能です。しかし、その多機能性が初心者には逆に使いにくく感じられることもあります。
そこで、本チュートリアルでは、Unity初心者でも簡単なスマホゲームを自分で作成できること