「Google流 ダイバーシティ&インクルージョン読書会 #2」に参加してきました
表記イベントに参加してきたので感想を記載します。
ちなみに前回の記事はコチラです。
今日は1章、2章を読みました。
・Googleの20%ルールは有名ですが、そういった文化で価値を産むベースとして、ダイバーシティの考え方があるなと感じました。
・プロダクトインクルージョンを、「アイディエーション、ユーザーエクスペリエンス、ユーザーテスト、マーケティング」の4つのフェーズに分けて、そこで考えるという記載がありましたが、その1個だけでなく複数フェーズで考えることが重要で、そうなると組織としても横断してインクルージョン、ダイバシティ―を考えられる体制が必要と理解しました。
・個人的にはIKEAの障がい者向けアタッチメント等のダイバシティーの考え方が気になっているといった話をしました
・リサーチプロセスがGoogleらしく良いと思える一方、2章の調査内容について、結果の詳細が本にはあまり書いてなくて、気になりました。
また、次回以降が気になる内容でした。この本はプロダクトを良くするためにインクルージョン&ダイバーシティをどう取り入れるかという話で、何らかプロダクト作りの際の引き出しを得たいなと思っています。
ありがとうございました。
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