見出し画像

オーバーツーリズム Vol.2

4月13日(土)に福岡に行く用事があって、CANDEOを予約しようとするも、その日だけ部屋が出ていない!
なんで!? まあ近くなってから部屋を出すこともあるので、とりあえず別のホテルを予約した。
それから、かれこれ3週間くらい毎日ネットで予約を試みるも、その日は部屋がありません!みたいなメッセージが出るのみ、、4月5日に今予約しているホテルが決済される為、少し焦りを感じはじめる。
なんでCANDEOにこだわるかというと、5月末で消えるポイントが8000ポイントくらい残っていたのだ。
この2月にはCANDEO新橋、そして3月にはCANDEO大宮をポイントのみで、全く手出し無しで、そしていずれも息子と一緒にツインルームに宿泊させていただいた。
私の場合、素泊りで予約しても、同伴者含めて、朝食が付いてくるのだ! なんとしても、せっかくいただいたポイントを使いたかったし、定宿なので勝手がわかって気楽なのである。それと、朝食の美味しさは格別なのだ!

それが昨日(4月2日)にダメ元で、見たところ部屋が出ていたのである!
お~ラッキー!!と早速予約したわけである。

すっかり安堵したわけであるが、あっそうだ!バスの手配もしないと、、、
湯布院→福岡(天神)の高速バスは、完全予約制で、予約していないと乗れないのである。あっとバスで予約しようとすると「あれれ!!」ほとんどの便が満席!予約可能なのは夕方以降の数便のみ、、、13往復もしているのに、、
コロナの頃はガラガラで、乗客私一人なんてこともあったのに、、、
まあ、よく考えてみたら今の湯布院はインバウンドだらけ!あの人たちが福岡空港から湯布院に来るには、高速バスが一番便利で安い。高速バスは福岡空港国際線にも停車するのである。
JRで博多駅から由布院駅まで「ゆふいんの森号」で来る方法もあるが、福岡空港から博多駅までのバス移動や、電車の料金も結構お高い!また、この特急 午前と午後に1本づつしか走っていないのだ。
高速バスを甘く見ていた、、、
まてよ!そういえば以前湯布院バスセンターの人が、ネットで取れない場合でも、こちらで手持ちが少しありますので、諦めずに聞いてみてください!と言っていたのを思い出した!
ひょっとしたらとバスセンターへ出向き、藁にもすがる思いで聞いてみると取れましたよ!それも窓側!!
「帰りはどうしますか?」と聞かれ「帰りは翌日14日の午前の便で、時間は・・」と時刻表を見ていると「あっ、午前の便全部満席ですね!湯布院→福岡の便は、こっちで4枚ほど各便キープしているんですけど、福岡→湯布院は、どうにもならないですね!あっ8時25分発が1席のみ残ってました!!
「あっ、じゃあそれ!それでお願いします!!」
というわけで、なんとかバスの予約も出来た。
最悪、自分の車で行くか、、、でも福岡は駐車代金が高いし、、、
別府まで車で行って、ソニックか別府から高速バスで行くか、、、
など、色々考えていたので、ホント良かった!
でも、これってインバウンドの方も、何度も来て慣れている人は分かっていると思うが、初めて湯布院に来る人は、午前中に福岡空港に着いても、バスの予約をしていなかった為、夜の便しか取れず、旅館の食事時間にも間に合わず、、、みたいなケース、コロナ前はしょっちゅうだったのだ。今は大丈夫なのかな?

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

一度は行きたいあの場所

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートで「タコハイ」を買いたいと思います!サンキュー!!