見出し画像

コロコロする毎日

日記のようなnoteです。
昨日くらいに身体の不調があんまりなく、フィジカル強い族だぜ!みたいなことを書いたのですが、いや別に今でもそう思ってるのですが、間もなく臨月という時期になって、流石にいつもと違うなと感じはじめました。

何がってまず、腹が重くて動きづらい!
そりゃお腹の中の息子は、順調に育っていればもう2キロほどの重さ。それに加えて羊水や胎盤やその他もろもろの重さが加わって、妊娠前に比べたらこの10ヶ月弱の期間で10キロ以上体重が増えているのだから、何にも変化がない方がおかしいよね。お腹重い。

あとこれはホルモンバランスの変化とか不規則な生活のせいだと思うのだけど、夜の寝つきが明らかに悪くなった。睡眠時間自体はたっぷりの昼寝で確保できているので、そんなに問題視してないけど、なんだかギョッとしてしまうくらい、以前までの睡眠スパンと違う。
どちらかといえば夜中まで起き続けるよりも朝早く起きた方が楽なタイプだったので、寝付けなくて2〜3時まで起きてるのなんて、以前であれば考えられなかった。気がついたら遅くとも1時くらいまでには寝落ちしてることが多かったと思う。
それが今や2時までに寝付ければいい方。先日夫が朝5時に起きなければ…といっていた日にはついに一睡もせず朝5時を迎えてしまい、見送った後に昼過ぎまで二度寝するという、完全な昼夜逆転を引き起こしてしまった。

好きな時に好きなだけ寝ることのできる環境なので、問題はないっちゃない。ただ以前の生活リズムから急速に一転したことに戸惑いを覚えている。

子供が生まれたら夜寝れないよ〜なんて話をよく聞くけど、これはその練習なのか…?
生まれてからは自分の昼寝ができるんだろうか。子供が生まれる前から自分自身が新生児のような生活リズムしてるかも、とそわそわする今日この頃なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?