見出し画像

復興推進委員会委員に任命されました。(3月7日)

 3月6日付けで、復興推進委員の15人の内の1人として任命されました。復興庁が、最新の名簿を公開しています。

 復興推進委員会については、日本大百科全書の解説を参考にしてください。

日本大百科全書(ニッポニカ)「復興推進委員会」の解説

ポイントは下記の通りです。

・東日本大震災の復興状況を調査・検証し、内閣総理大臣に復興政策を提言する有識者会議
・前身は、復興構想会議。初代委員長は五百旗頭真氏。委員には、岩手、宮城、福島の知事が加わっており、被災3県と政府との意見調整機能も兼ねている
・2021〜2025年度の第二期復興・創生期間において、被災者支援、原子力災害の事故収束、風評の払拭、帰還・移住の促進、産業再生などに関する提言が求められる

 今回は、双葉町に工場を新設された浅野撚糸の浅野社長、釜石で復興支援を続けていて、いつもお世話になっているパソナ東北創生の戸塚絵梨子社長も選ばれています。
 福島国際研究教育機構(F-REI)の立ち上げや、2026年以降の復興の在り方が議論の焦点になると思われます。移住支援センターなどの現地での活動を踏まえ、積極的に発言していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?