藤沢 烈

RCF代表。一橋大学卒業後、マッキンゼーを経て独立。社会事業コーディネイター集団として活動しています。著書に『社会のために働く』(講談社)『人生100年時代の国家戦略~小泉小委員会の500日』(東洋経済新報社)、共著に『東日本大震災 復興が日本を変える』(ぎょうせい)他

投票率75%プロジェクトに参加しました

「目指せ!投票率75%」プロジェクトにお声掛けいただき、実行委員会に加わりました。 私は参加できませんでしたが、昨日、実行委員による記者会見が行われました。  衆議…

YAHOO! JAPANさんが、ひとりじゃないよプロジェクトと共に、ひとり親世帯への寄付支援特集を公開

 Yahoo! JAPAN さんが、ひとり親世帯支援についての寄付特集を組んでくださりました。  新型コロナウイルスは、ひとり親世帯にとりわけ大きなダメージを与えています。…

女性リーダー支援基金の設立と意義について

 尊敬する女性リーダーの皆さんが中心となって、新しい女性リーダーを支えるための「女性リーダー支援基金〜一粒の麦〜」が発足しています。私もアンバサダーの末席に加わ…

ふくしま12市町村移住支援センターの最近の動き(公募開始と、職員採用)

 ふくしま12市町村移住支援センターを開所して、一ヶ月が経ちました。7月は毎週浜通りに通っていましたが、8月は第5波の影響でリモートを強いられています。私の周囲でも…

ふくしま12市町村移住支援センター、開所しました

 本日さきほど、平沢復興大臣、内堀福島県知事をお招きしての、「ふくしま12市町村移住支援センター」の開所式が行われました。  また合わせて、避難12市町村と国・県が…

福島復興にむけた移住支援センターの、立ち上げメンバーになりませんか

 福島移住支援の現地責任者になることを先日お伝えしました。現在15人程のメンバーと立ち上げを進めていますが、今後事業が大きく拡大するため、あらたなメンバーの募集を…