見出し画像

増えるカード、ポイントの奴隷

 ホント勘弁してほしい。

 全てを断ち切って桂林にでも篭りたい気分だ。

 何を断ち切りたいかって?

 💳クレカだよ!
 🅿︎ポイントだよ!
 💰キャッシュバックだよ!

 俺は飼われている。

 俺の行動はクレカに操られている。俺の選択はポイントに操作されている。俺の価値基準にはキャッシュバックが埋め込まれている。

 多すぎるんだ。種類も手段も使用先も。

 俺はポイントを貯めるために買い物をしてポイントを使うためにも買い物をする。

もはや商品やサービスが欲しいのかポイントが欲しいのかわからない。

 俺は今のところメジャーどころのポイントカードは全て所持している。TカードにWAONに nanaco、auユーザーじゃないがポンタも貯めてるし、docomoと縁もゆかりもないがdポイントも貯めている。

 レシートやアプリで発行されたクーポンはかき集めるし、もちろんPayPayも使ってるし、上記の各ポイントのペイもペイしている。ペイだがポイだかポンだか訳がわからない。

 そして各ポイントにはそれに対応したクレカと銀行口座を結びつけている。わざわざそこを経由することで微妙にポイントがつく。

 そのポイントはどこから生えてきたんだろう。まぁリボ払いしたりカードローン組んでる奴の財布から流れてきているだけだ。

 クソめんどくさい。

 だがなぜやるかって、厳密にはポイントが欲しいからではない。目の前でポイントを取り逃がすのが胸糞悪いからだ。

 たった一手間を惜しむ事で換金性のあるものが指の間をすり抜けるのがクソムカつくんだ。俺はベルマークを捨てることにも罪悪感がある。アラサー独身の俺が貯めても何の意味もないのに。

 実際のところポイントにその一手間の価値があるのかは疑問だ。

 1円だか10円だかの還元に商品や店の選択権を委ねるのはアホくさい。会計のためにごちゃごちゃ財布やスマホをいじるのは面倒だ。

一手間は積み重ねれば何分にも何時間にもなる。ポイントのために俺は人生の何%を支払うのか。

 ポイ活なんてバカみてえなことを勧める奴は逮捕するべきだ、不幸に巻き込むな。

 くっだらねえけどもう癖なんだよ。やーねー。


写真引用元

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?