小さなブランディングシリーズ「自分のロゴマークをつくろう」プレセミナーレポート
アートボード_1-100

小さなブランディングシリーズ「自分のロゴマークをつくろう」プレセミナーレポート

10月11日木曜日。京都の株式会社Megami様にて第1回の小さなブランディングシリーズ「自分のロゴマークをつくろう」プレセミナーを開催させていただきました。参加者全員デザインとは関係のないお仕事をされている方でした。

アジェンダ
・ロゴマークとは?のお話
(ワークショップ)
01着想 ロゴマークの材料を揃える
02創造 ロゴマークをつくる
03実現 ロゴマークを仕上げる

01着想 ロゴマークの材料を揃える
ブランディングシート作成、作りたいロゴについての紹介、マインドマップ作成をし、頭の中を外化してもらいます。作りたいロゴについての紹介の際には、他の参加者の方から印象に残ったことについてフィードバッグをもらいます。活発なディスカッションがあり、皆様新しい発見があったようで、とても盛り上がりました。

02創造 ロゴマークをつくる
01でそろえた着想のための材料をもとに、ロゴマークをつくります。
ラフスケッチ、スケッチのブラッシュアップ、基調カラーの決定をします。
ここからは皆様集中モード。(脳は疲れますが、甘いものは用意してますので、ご安心を笑)

パソコンや携帯で調べてもOK。

どんどんラフを描いていきます。ラフスケッチの手が止まっている方をみつけたら、講師から話しかけ、一緒にヒントをさぐっていきます。

カラフルな色鉛筆たち。どの色にしようかな。色ぬりは皆さん楽しそうでした。

03実現 ロゴマークを仕上げる
実際に使うイメージ(名刺など)をして、デザインがイメージどおりに使えるか、確認して、仕上げ、発表してもらいます。

ほとんどの方はロゴマークを仕上げて頂く事ができました。「まさかロゴマークがこの短時間で仕上がるとは!」と、ご自身の火事場の馬鹿力に驚いておられる方が多かったです笑。皆様の創造力に講師の私もびっくり、感激しました!
仕上がらなかった方はどこに悩んだか、どこまで出来たかを発表していただき、皆でアイデアを出し合いました。
次回にむけて
短時間で発散したり、集中したりと忙しいセミナーですが、皆様真剣に楽しんで参加してくださいました。よい雰囲気を作っていただき、とても感謝しております。講師の私もすごく楽しいセミナーでした。
この経験を糧に、皆様がより創造力の翼を自由に羽ばたかせられるセミナーになるよう、改善してまいりますので、どうぞご期待ください!

次回の「自分のロゴマークをつくろう」プレセミナーは2019年2月5日(火曜日)10時15分から大阪堺市で開催します。
あなたのご参加をお待ちしております!!
○facebookページ ここから詳細ご確認ください。https://www.facebook.com/events/355829928298456/
◉お申込フォーム
https://goo.gl/forms/49PXcr14WSWPRjvy2

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よんでくださって、ありがとうございます。
大阪在住のグラフィックデザイナー。JAGDA会員。4年半文房具メーカー→8年9ヶ月広告制作のプロダクションに勤務後、フリーランスに。趣味は木版画とスケッチ、散歩。好きな言葉は「二度寝」です。