宇宙と地球への認識:読書と講演会、解読力と認知の拡大

「三つ子の魂百まで」の諺があります。
幼い時に形成された性格は、
老年期になっても変わらないと言うことの教えとして広く知られています。
そこで、
「過去の記憶が、より深い学びや興味を引き出すきっかけとなる」
と言う角度から考えてみたいです。

近年、気候変動や自然災害の増加、資源の枯渇などが
現実として浮き彫りになっています。
地球環境や社会資源の限界が顕在化し、
環境問題や持続可能性の重要性が世界中で認識されるようになリました。
それによって、
世界は、持続可能な未来を志向するようになリました。

持続可能性に関する意識が高まることで、
個人が自らの行動や消費に責任を持つ必要性が強調されます。

持続可能な未来を志向する社会では、
環境への配慮や持続可能な生活スタイルが重視されます。
生活スタイルを決めるときに一番大切なのは
「個人が人生で何を大切にするか」という視点です。
自分自身が満足し、
自分らしく生きられるライフスタイルを探すことが大切です。

子育ての過程で、
全体性を見通す広い視野を持つ生活スタイルを身につける事は重要です。
世界に生きる人間という存在の本質や価値などの
知識を意識的に記憶させる事は、
彼らが未来に向けて行動を取る為の基盤となります。

宇宙や地球に関する知識がその一つです。

子供が宇宙と地球への認識を持つことは非常に重要です。
その理由は、
○ 科学的好奇心の醸成
子供の探究心を刺激します。
いつも目にする太陽、月、星、雲、空、年々変わる四季などの仕組みや現象について学ぶ事は、子供の知的発達を促進し、将来の学習にも役立ちます。
○ 地球への愛着と環境への配慮
地球は我々の唯一の居住可能な惑星であります。
子供が宇宙と地球への認識を持つことで、
地球への愛着を持ち、環境への配慮が生まれます。
○ 世界観の拡大
世界観は
子供達が世界をどう見ているのか、どう捉えているのか」です。
宇宙の広大さや地球の自然の美しさを理解し、
異なる視点や文化に対する理解を深める助けとなります。
○ 未来への希望
宇宙や地球に関する知識を持つ事は、未来への希望を持つ事でもあります。
宇宙の探査や地球環境の保護など、
人類の未来に向けた取り組みに興味を持つことで、
彼らは自らの役割や責任を感じるかもしれません。

未来を実現するための基盤が築かれれば、
地球環境を守りながら豊かな社会を築くことが可能です。

太陽や月、星、雲、空、雷、虹などは
私たちの日常生活に欠かせない存在であり、宇宙と地球の一部です。
これらの自然の要素は、
子供達にとって非常に魅力的で不思議なものです。
子供達が、ただこれらに触れるだけでも、
自然の仕組みや現象に興味を持ち、観察力や理解力を高められます。
これらの自然の要素に触れること自体が、
子供達にとって新しい発見や学びの場となります。

子育て、耳目の記憶、
伝統教育、革新教育;
自己肯定感、自由と責任;
ダイバーシティ&インクルージョン;
宇宙と地球への認識;


音楽、絵画、読書、
聞く、書く、考える、
自然で自然に遊ぶ


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