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1週間でGPチーム戦優勝した黒緑アビス《デュエマ》

1 はじめに

正直、GP前は【黒緑アビス】というデッキが好きではありませんでした。
なんなら殿堂施行後はバチバチ赤青マジックを使ってました。
メクレイドによって不確定な要素を多く含むし、闇・自然という基盤であるが故にケアできるトリガーも多くない…

オリジナルだと

盤面が一瞬で逆転!

アドバンスだとそれに加えて…

ドカーン…

こんなカード達でカウンターされる末路でした…特にアドバンスは解放負けしまくってたのでやばかったですね笑

そんなあと一歩足りなかった黒緑アビスに新弾で転機が訪れました。

なんでも蘇生マン #ハイパー化を忘れるな

書いてること全部強すぎるだろ

このカードによってアビス以外のトリガー対策カードが使用しやすくなったので、GP1週間前でやっと本格的に黒緑アビスを触ることに。

正直、最初の頃はメクレイドに頼ったプレイをしがちで、それ以外にも蘇生先や解決順でいろいろミスしていました。
ぶっちゃけ下手だったと思います笑

少しでも上達するべく、同じサーバーのまっつーやmenoくん、ジャッジの豆腐さんと練習して"どこでミスするのか"という点をメインに洗い出していくことに。

対戦の後にはここよくなかったなっていうのをメモでまとめて、ミスを繰り返さないように気をつけるようにしました。
また、プレイする上でよく使うカードとあまり使わないカードが何かを判別して、いろんな人の意見を取り入れながらリストも洗練させていきました。

その中で自分が得られた黒緑アビスの知見について、GPを振り返りながら解説していこうと思います。



2 戦績

筆者がGP両日黒緑アビスを使用した結果は以下になります。

day1 アドバンス 7-2 (オポ落ち)
day2 オリジナル チーム戦 優勝

day1 アドバンスではオポ落ちしてしまったものの、同デッキが優勝していることからデッキ選択は間違ってなかったと考えています。


3 アドバンス篇

GP day1 アドバンス個人戦 メタ読み

アドバンス環境のTierは以下のように読んでいました。

Tier1
赤青マジック
ムザルミ天門
Tier2
デイガドルマゲドン
赤黒バイク

これに加えてドラグナー系や黒緑アビス、ゴスペルがTier3で続いてくるだろう、という感じ。

そんな中、最初は紅蓮選手に教えてもらった【サバキZ】を持ち込む予定でした。

天門以外には五分以上盛れて、初見殺しもでき得るアーキタイプだったというのが大きかったです。
こっちだけ対面練習あり練度MAXなら実際の勝率よりも1,2割盛れる可能性があるというのはとても魅力的ですよね。

このままサバキZでGPも闘おうと思っていたところ、GPの週に知り合いのtnkさんがcs優勝したおもしろいデッキを持ってきてくれました。

それが【ザビミラ型黒緑アビス】です。
筆者も構想はあったものの、実際にcsで使用する機会がなくあまり触れていなかったアーキタイプでした。

原案がこちらです。

動きが分からない方のために解説すると

メクレイド後の蘇生効果で
これを出してハイパー化して
これを出してジャガ+メクレイドで出た生き物+ヤバダン壊す
これを建てて攻撃時にループ(最後のほうに書きます)

最後にバンオクロックのcipを無限に貯めてメカーネンループして勝つデッキになってました。

ループ解説

初期盤面
: ヴォルグイソレイト6th + ザビミラ
墓地 : ザビミラ、cip使いたいクリーチャーX(初期盤面持ってくる時はどちらも手札やマナにあっても良い)
①イソレイト攻撃時にザビミラ+Xを出す
②ザビミラでイソレイト+もう片方のザビミラ+Xを破壊してイソレイトを出し直す

これで初期盤面に戻ってくるので、
・Xのcipを使うこと
・イソレイトの3体目の踏み倒しを使って好きなクリーチャーを場に出すこと
・ザビミラの破壊効果で好きなクリーチャーを破壊すること

これらが可能になります。

実際アドバンスの黒緑アビスは禁断やドルマゲドン解放によるカウンターがキツかったので、そこがループによって無視できる点や理論上最速3ターン目にイソレイトによる理不尽が存在する点はとても好感触でした。

ということで、ここからGPアドバンス 黒緑アビス使用に向けて調整やリストの洗練を行っていくことになりました。

そして実際にGPで使用したリストがこちらです。

リスト

tnkさんのcs優勝時のリストから主に3点変更しています。

①フィニッシャー : Q.Q.QX. / 終葬 5.S.D.

バンオクロックがペルフェクトに引っかかる点や4マナ域で出しても強くない点から、素で出しても強いQ.Q.QX. をフィニッシャーに据えました。
フィニッシュ方法としては、イソレイトの3体目として出す→SA付与されているので1点行く→ザビミラで追加破壊→イソレイトで出す、これを繰り返して盾を全焼却して勝ちます。

②ループ補助の超次元 : GANG PARADE

後述のループにて、ザビミラ2枚目が公開領域(手札、墓地、マナ)のどこかに必要になります。
2枚目がない時にザビミラで盤面6体破壊してイソレイトとギャンパレのgp覚醒リンクを発動することで、山上10枚からザビミラを探し出すことができます。
GPで7試合中2試合とめちゃくちゃ使うわけではありませんが、ここぞという時に役立つのでマーダンロウ用の次元よりは使うと感じました。

③盾落ちケア : 天体妖精 エスメル / 「お茶はいかがですか?」

デイガドルマゲドン等、詰めるのが難しい対面でのQ.Q.QX.の盾落ちケアとして採用。
メリットデメリットこそありますが、手が減らずにボード+1になるブーストとしても強いです。
ごく稀にお茶が世界を救います。


GP結果

https://x.com/loser_duel/status/1781573854038815205?s=46

結果は7-2, ハンデスの宿命であるトップ水晶転生からの完璧な逆転劇・メクレイドの宿命であるhitなしによって予選敗退でした。


振り返り

良かった点
・殴ってくる対面よりコントロールやループ系のデッキが多く、アビスのハンデス要素が強く刺さったこと
・カウンター要素を売りにするデッキが多く、ループフィニッシュが役だったこと
・ギャンパレで2回ザビミラ2体目を掘り出したこと
・3ターンQ.Q.QX.で天門に勝利したこと

悪かった点
・デスロードの通りが悪いことに気づかなかったこと

赤青マジックやミラーに当たる回数が少なかったので、デスロードが思ったよりも活躍しませんでした。
アドバンス環境は赤青マジック以外ボードに生き物を出すデッキが少なく、出てくるクリーチャーもパワーラインが高かったのもあって通りが悪かったのだと思います。
この2点を踏まえて改良したのが次のリストになります。

アビスベル=覇=ロードをすべて削って、マーダン4枚目+フォック=ザ=ダーティ2枚を投入しました。
メクレイドの安定感向上とともにハンデス軸の動きもしっかり取れるようになりました。
緑の枚数もこの18が限界なので、今使うならこの構築だと思います。
マジックとミラーが多いならデスロード入りを推します。


アドバンス特有のカード解説

メイン

■復活の祈祷師ザビ・ミラ

ヤバーダンから蘇生してきて盤面をイソレイトに変換できるカードです。
イソレイトを建てた後、ザビミラが他にもう1枚どこかにあれば勝ちます。
そこまでしなくてもイソレイトからマーダン等を複数投げてトリガーや次の動きをだいたい封じることが可能です。
ジャガイストから捨てて特に強い組み合わせとしてテレスコマーダン以外にヤバーダンザビミラというセットができたのは大きいですね。

■Q.Q.QX. / 終葬 5.S.D.

ループ後のフィニッシャーであり、リソースカードや捲りカードに対するメタカード。
それでいて、下面はマナ送りの確定除去でゲンム等に対応できます。
【ムザルミ天門】の巨大設計図やギャラクシーチャージャーはもちろん、それ以外にも【サバキZ】の集結や【黒緑アビス】のメクレイド等に刺さるので押さえておきましょう。

■天体妖精 エスメル / 「お茶はいかがですか?」

初動兼Q.Q.QX. の盾落ちケア。
多色なのでたまに濁ることがありますが、デスロード減らしている分多色枚数が減っているので多色枚数あまり気にならないかなと思います。
クリーチャー面は道中ザビミラでギャンパレまで建てる時に破壊するボードの傘増しになり得る一方、2ターン目に他のブーストより優先すると殴り先にもなるので気をつけて扱ってください。

GRゾーン

基本的にマーダンで奪ってGRするのは【青黒卍夜】のドラグスザークだけなので、対卍夜用のGRにチューニングしました。

■クリスマⅢ

 黒緑のGRの中で唯一自分だけリソースを伸ばせるカード。
卍夜に対して有効なGRが5種10枚しかなかったため、残り2枠を"次の自分の動きを強くするカード"にするべくこれを採用しました。
マナ回収は基本マクアでしかできないので、それをGRでやってくれるのはとても有能です。

■ウォルナⅣ

ナチュラルトラップ内蔵GRクリーチャー。
卍夜のコストになる魔導具クリーチャーの除去はもちろん、基本的にヤバーダンロウでしか触れないガルラガンの除去としても強いです。

■ソゲキ丙-一式 カット丙-二式

ハンデス用のGRクリーチャー。
相手の手札を細くしてコンボの要求値を上げることが役割です。
ハンデス+墓地メタGRが捲れた場合はハンデス→墓地メタで動くことで墓地の質も落とせるので覚えておきましょう。

■トムライ丙-三式 ポクタマたま

墓地メタ用GRクリーチャー。
卍夜がコストにする墓地の魔導具を洗うのに役立ちます。
トムライは3枚までなので、バタイユ等戻さなくて良いカードもあることを意識しましょう。

超次元ゾーン

■勝利の頂上 ヴォルグ・イソレイト6th / 頂上の精霊 ミラクルスZ / 頂上の王龍 ヴィル・ド・テラ / 頂上龍素 サイクリタ

ザビミラで踏み倒す本デッキのフィニッシャー。
イソレイトの攻撃時効果で手札、マナ、墓地どこからでも生き物を出せるので完成させたら概ねマーダン含む4体以上のジャストダイバーSAを飛ばせます。
サイクリタのジャストダイバーは覚醒リンク後も引き継がれるので覚えておきましょう。
また、ザビミラで超次元獣を4体以上出す場合、こちら3体を出してgp覚醒リンクを割り込ませた後に他の超次元獣を出すことで、それらにもジャストダイバーを与えることができます。

■エンジョイプレイ!みんなの遊び場!GANG PARADE! / 道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン / その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ / 愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ

イソレイトと同時に出すことで、山札10枚を掘ってザビミラ2枚目を拾いに行きます。
壊す面が6面ある+ザビミラ2枚目が掘り切れていない場面に使用機会が限られていますが、この型の黒緑アビスだとマーダンでドラグナーをコピーするよりも使用機会が多いです。

スキルアップ : 単体での使用

真ん中のその先の未来へは単体ではほぼ出しませんが、左の道玄坂はブロッカー軍団をすり抜けるのに使い、右の愛しい場所はイソレイトの殴り先をつくるレッドゾーンバスターの進化元として使用することがあります。
極稀に単体で使う局面があるので押さえておきましょう。

■轟く覚醒 レッドゾーン・バスター / 蒼き覚醒 ドギラゴンX

主にドギラゴンX面をジャガイストのブロッカー貫通 / 3打点運用のために使います。
"アドバンスのジャガイストはブロックされない3打点"
これは覚えておいてください、ジャガイストが連鎖した時にジャガイスト+ハイパー化ヤバーダンが殴れるだけでリーサルが組めます。
また、裏面のレッドゾーンバスターはザビミラから出るので相手フリーズ+イソレイトの殴り先確保に役立ちます。

スキルアップ : 手札-1
また、このカードを使う時どちらの面も手札-1となるので使う前の手札が1枚だったら埋めるほうが基本お得だったりします。
ただしドギラゴンXの手札を捨てる効果で、ヤバーダンから蘇生するザビミラを落とすテクニックも存在するので一概にデメリット効果ではないことも認識しておきましょう。

採用を見送ったカード解説

■バンオ・クロック、無双恐皇ガラムタ

フィニッシャーとして活用できるカードです。
Q.Q.QX.よりも素出しで活躍しにくいと考えたため、不採用としました。
バンオクロックはペルフェクトに引っかかる、ガラムタは多色というのが重かったですね。
ガラムタはループフィニッシュじゃないなら採用していたかもしれませんが。

■死海龍ガロウズ・デビル・ドラゴン / ガロウズ・セブ・カイザー / 竜骨なる者ザビ・リゲル / ハイドラ・ギル・ザウルス

リンクすることでトリガーを封じれる超次元獣です。
メインのデッキにフィニッシャーを積まなくてよくなるのはとても良い点ですが、ターンを返さないといけないのがバイクやドルマゲドンの解放カウンターに対して不安要素になると感じ、不採用としました。
デュエプレのやつなら即採用でしたね。
バイクが本戦で一定数いると感じたためGPでは不採用でしたが、今後の環境次第では採用すると思います。

■マーダンで奪う用の超次元

上が対天門、下が対ドラグナー寄りで左ほど優先度が高い

ザビミラ不採用の黒緑アビスでよくみられる超次元のカード達です。
マーダンロウでムザルミブーゴおよび最終龍覇系のcipをコピーして使います。
特に禁断解放に対して龍解してカウンターができるゴートゥーヘルは最後まで悩みましたね。


対面ごとに意識すること

オリジナルとほぼ変わらない対面はオリジナルのほうに記載しています、そちらを確認してください。
例 : 赤青マジック、同型、ラッカゴスペル

vs ムザルミ天門 : 微不利~五分

キーカード : テレスコ、マーダン、Q.Q.QX.
気をつけるカード : ムザルミブーゴ1st

オリジナルと違って、ムザルミによって展開したりボードを取ったりすることができるようになっています。
ハンデスプランができる場合とヤバーダンで早期にザビミラを着地させる場合があります。
ハンデスが間に合う場合はヤバーダン+ザビミラを埋めてテレスコマーダンでコントロール、相手のハンドが多い場合はヤバーダン、ザビミラを優先的にキープしてジャガイストからのワンショットを狙います。

スキルアップ : マーダンからジャガイスト!?
相手の墓地にあるムザルミを奪うとウェルカムヘルを展開できるため、墓地からほとんどのアビスを出すことができます。
また、途中でS・トリガーを踏んで展開されても龍解で2面破壊することができます。

スキルアップ : ブロッカーを全タップするギャンパレ
ココ・ユユ・ドクソンが場にいると、攻撃した時に相手のブロッカーが全部タップします。 (相手が最後にブロックすると指定した1体とバトル)
ザビミラ1体で突撃する時に使うことがあるので覚えておきましょう。


vs デイガドルマゲドン : 微有利

キーカード : マーダン、テレスコ
気をつけるカード : デスザロスト、ロッドゾージア

基本的に先攻はジャガイスト、後攻はマーダン+テレスコ(orジャガイスト)進行を狙います。
対面のルドルフ+デスザロストとゾージア連打だけ警戒して落としながら、手札と墓地を整えていくイメージで進めましょう。

スキルアップ : バケモノマーダン
マーダンの攻撃時効果で奪って美味しい生き物が多く採用されています。
ゾージアを奪って次のデスザロストを牽制したり、デスザロストを奪って全ハンデス+テレスコでたくさん引いたりできます。


vs 赤黒バイク : 微不利~五分

キーカード : マーダン、ヤバーダン
気をつけるカード : 稲妻テスタロッサ、鬼丸終斗、ブラックゾーン

禁断解放によるカウンターを押し付けつつ、侵略を活かしてアグロしてくるデッキです。
盾を殴らないフィニッシュがこちらに用意されたことで、盾を詰めてエンドされても切り返しやすくなりました。
基本的にマーダンでバイクをピーピングハンデスしながら走り切られないように戦います。
盤面にブラックゾーンが立った場合、できるならヤバーダン破壊+マクア墓地リセットで山札に返します。
できない時はブロッカーを建ててボードより手札を優先的に破壊します。
ブラックゾーンで盤面をたくさん封印されると封印を剥がせず、ザビミラに到達する前に負けるので気をつけましょう。
パワーラインを意識します。

スキルアップ : 鬼丸終斗をケア
アドバンスには多色カードが多いことから、鬼丸終斗が2~3枚採用されるケースが多いです。
そのため、ドミーゾ―やフォックザダーティといった多色はなるべく埋めずに立ち回ることでケアしましょう。


4 オリジナル篇

以下有料部分になります。

有料部分では
・オリジナルフォーマットでの構築
・各対面ごとのプレイ、キーカード
・ミスしがちなポイント

についてまとめてあります。

"プレイの視野を広げてもらえる記事"になるよう意識して書いたので、是非ご購読していただければと思います。


gp day2 オリジナルチーム戦 メタ読み

gpの時のTierはだいたいこんな感じです。

Tier1
赤青マジック、黒緑アビス
Tier2
青黒COMPLEX、巨大天門

オリジナルに関してはTier1どちらも明確な不利対面がほぼ存在しなかったのもあって、早い段階で赤青マジック・黒緑アビスは確定しました。

かいそら(@kai_sora)がマジック、自分が黒緑アビスと決まり、最終日に紅蓮さんが上2つに有利な点や散らすメリットが大きい点を踏まえて青黒COMPLEXを選択しました。

概ねここまでは確定で残りの2枠を模索することに。
ワーナーはゲームの後半でハーデスやゲンムみたいな大型を容易に除去するために採用しました。


リスト

gpではとこしえと邪闘シスを採用しました。

シス
主にゲンムエンペラーの除去に扱い、その他厄介なEXライフ持ちの除去として採用しました。
また、1枚道中で墓地に置いておくだけでプレイの幅を広げられるのが地味に強いです。
盾を詰める時に途中でハンデスや墓地リセットを挟んで詰めたりできるので、ある種トリガーケアとしても使えます。

とこしえ
コブラ、ブレインスラッシュといった面倒なトリガーをケアする役割に加えて、メクレイドやCOMPLEXの蘇生を阻止して時間を稼ぐ役割があります。
紅蓮さんに推されて入れました。


gp結果

裏向きはヤバーダンロウ

なんとGP優勝!!!
チームメイトと助け合って得られた最高の結果になりました。
かいそら、紅蓮さん本当にありがとう…


振り返り

良かった点
・邪闘シスは天門対面でのゲンムエンペラーの処理に加えて、盾が厚い対面に対して短いターンで詰め切る点で役に立ったこと
・とこしえは勝ちに貢献したシーンはなかったものの、ゼーロベンやCOMPLEXのトリガーを大幅にケアできたこと
・同型でデスロードを通す+デスロードを通させないを意識したプレイができたこと

悪かった点
・微不利以下の対面に想定より多く当たって、とこしえ1枚だとカバーし切れなかったこと



採用アビス解説

■深淵の壊炉 マーダン=ロウ

ピーピングハンデス兼cip奪いクリーチャーです。
特定のカードを抜きたい局面で重宝します。
テレスコテレスと合わせて継続的なハンデスが可能になり、その過程でテレスコの効果 (ハンデスしたら1ドロー) を能動的に誘発させられるのも強力です。

スキルアップ : 攻撃時の効果はすべて任意効果
攻撃時のcipコピーは任意なので、山札を削らずに相手の墓地を消したい時にも役立ちます。

■謀遠 テレスコ=テレス

継続的にハンデスできるクリーチャーです。
相手とのリソース差を広げられるので、割とどの対面でも優先的に着地させたいですね。
複数体並べると、捨てた時のドローが重複するので美味しいです。

スキルアップ : "手札0"の有効活用
手札0の時にパワーが上がるので、ドローしないことで打点形成したり5000VTをケアしたりできます、覚えておきましょう。

■ア:エヌ:マクア

主にデスロードと合わせて面を処理したり、墓地をリセットしてトリガーをケアしたりするのに使われるアビスです。

3つモード選択があるのでひとつひとつ覚えましょう。

2ブースト1回収 : マナから必要なカードを引っ張ってきます。
デスロードや次の動きを引っ張ってくるのはもちろん、メクレイドで出た時にその後のジャガイストで切る分のカードを1枚補填してくれます。
墓地リセット : 相手の墓地を消して墓地利用対策やトリガーケアをしたり、自分の墓地を消して山札回復ができます。
特に、赤青マジックのコルフレや5c系のブレインスラッシュをケアするのに利用するので覚えておきましょう。
5以下の非クリーチャーエレメントのマナ送り : 最近は見ませんが、新世壊・ベガス・バイケンの海幻といった厄介なフィールドやタマシードを除去するのに使います。
新世壊を除去する時は下の魔導具も一緒にマナに行くので気をつけましょう。

スキルアップ : メガラストバーストをケア
同期の妖精のような厄介なメガラストバースト持ちに対して、ヤバーダン等の除去+マクアの墓地リセットで実質的に山札下送りすることで、メガラストバーストを発動させずに除去することができます。

■超霊淵 ヤバーダン=ロウ

4月の王道篇第一弾で出た化け物です。
確定除去しながら墓地肥やしてハイパー化で墓地から生き物を吊ってきます。
確定除去がボンキゴマイム等に有効なので多投です。
ジャガイストから蘇生してくると勝手に4打点(最大5打点)形成できるので、マジックや蒼龍対面で早期に詰めたいシチュエーションでは活用しましょう。

スキルアップ : 攻撃しない時もハイパー化を意識
ハイパー化は主に攻撃時に使用しますが、パワーアップやタップ効果としても使えます。
ハイパー化によって、5000VTをケアしたりデスロードをタップして攻撃誘導を利用したりできることを忘れないでください。

■ドミー=ゾー / 「倒したいか?」

上面が墓地肥やしの5コストアビス、下面がブーストになってます。
ジャガイストのメクレイドで出して蘇生対象を探しに行くのに役立ちます。
また、素でアビスラッシュを持っているので、ミラー等で早期にデスロードを通しに行く場面で役立ちます。

スキルアップ : 謙虚な「倒したいか」
先3とかの「力が欲しいか?」でドミーゾーしか捲れなかった…終わった…ってなりますよね。
ただそういう時こそ一呼吸おいて"下面も撃てる"ということを意識してください。
盤面は生まれませんが、次のターンチャージなしで5マナあるので先3でも次ジャガイストが出せるようになります。

スキルアップ : アビスラッシュでシビルカウントの補助
墓地から出してマーダンのシビルカウントを達成させるプレイがあります。
特に、同型で手が細いケース等で出してマーダンでマクア奪ってデスロード回収→ドミーゾ―からデスロードにチェンジはやる場合があるので、覚えておきましょう。

■フットレス=トレース / 「力が欲しいか?」

4コストのメクレイドカードであり、上面が継続的なリソース源。
何が当たりかを考えて使わないとメクレイドの後他のカードを使えばよかった…となりがちです。
メクレイドしないと解決できない状況ならこちらを優先しますが、他のカードでもゲームできそうな展開ならメクレイドのhit率を考えてプレイを選びましょう。

■邪幽 ジャガイスト

このデッキの切り札。
登場時にメクレイド+蘇生で複数のアビスを組み合わせて活用できます。
着地後も力が欲しいか?やジャガイスト2体目のメクレイドによって追加のアビスを呼んできます。
このカードで複数のアビスを掛け算して相手をコントロールすること、これがこのデッキのコンセプトになっています。

スキルアップ : メクレイドで出したことを忘れるな
メクレイドでジャガイストを出すってケースよくありますよね。
この時、ジャガイスト自身が山札から出たことに反応して5コストの蘇生効果が待機します。
ジャガイストでジャガイストを捲った時は忘れている印象はありませんが、「力が欲しいか?」で捲った時忘れている人を見かけます。
力→ジャガ→cipメクレイドでマーダン→cipで捨てたテレスコ蘇生で次の相手の開始時までに2ハンデス2ドローできるのに…みたいな場合あるので気をつけましょう。

■アビスベル=覇=ロード

アビスのボード破壊性能+展開能力を助けるチェンジ先。
終了時の展開であることによって継続的な面展開に加えて、盾を削った後のハンデスができます。
また、マッハファイター付与によって後続のマーダンやヤバーダンの攻撃時効果をさらに有効活用できるのもポイントです。

スキルアップ : デスロードによる押し付け
マーダンテレスコによるハンデスコントロールが強力なためそちらにプレイを寄せがちですが、このデッキはデスロードによる盤面の押し付けもできます。
もちろんリスクはありますが、早期にデスロードで2点削って終了時効果でマーダンのピーピングハンデスやマクアの墓地リセットを活用して相手の反撃の要求値を上げてミッドレンジすることもできます。
後ろ寄りのコントロール対面やマッドネスが採用されている対面には活用するケースが多いので覚えておきましょう。

■邪闘シス

リストのところでも少し書きましたが、ゲンムやEXライフ付きのクリーチャーに対して有効なアビスで、除去と展開が同時にできます。
1枚入れておくと、同型のテレスコに裏目をつくったり天門対面でマーダンを出しながら早く安全に詰めたりできるので採用しています。


採用を見送ったカード解説

■フェアリー・ライフ

ブーストの3種目で採用を悩んだカードで、アグロ系のデッキに踏ませると次動ける範囲が広がります。
現環境で盾が割られるのはほぼ赤青マジックのカラクリバーシ1点だけなので、それよりは上面も重宝するワーナーを優先しました。
バイクみたいに盾を刻んでくる対面が増えたらライフを積みます。

■秩序の意志

封印によって、主に赤青マジックと青黒COMPLEXの勝率を上げます。
フットレスで回収して毎ターン撃つこともできるので、盤面で戦う対面には有効です。
今回はデッキの性質上多投しにくいこと、チェイン系やグラスパ―、蒼龍、天門みたいな盤面で戦わない対面を想定したカードを積みたいことから不採用にしました。

■マナ・クライシス

アビスでは触れなかったマナに触れるようになります。
現環境のTier上位にはあまり効かない傾向にあったため、GPでは採用しませんでした。
蒼龍やブレスラチェイン、グラスパ―のようなマナにパーツを置いておくデッキ、ラッカゴスペルのようなマナの色がシビアなデッキにはよく刺さるので、黒緑アビスが強くマークされている今少しありなのかもしれません。

■ヨービリン=リリン

ヤバーダンと同じ除去枠で、3マナで撃てる除去と破壊時のドローが差別点です。
赤青マジックに対しては先3のカラクリバーシやボンキゴを咎めやすいのでリリンのほうが使い勝手が良いと思います。
あとまあメカにはマイナス除去が強いですね。
ただ、他の対面はヤバーダンのほうが除去範囲が広い点や蘇生効果がある点で軍配が上がるのではないでしょうか。

■アビスベル=ジャシン帝

ボードが触りにくい相手に中盤以降強力で、後続確保+自身の除去耐性を活かした詰めに役立ちます。
墓地をリソースとして持てるため、終盤の打点形成や手札・盤面破壊後の復帰がしやすくなります。

■ガ・ナテハ

3ターン目に出して除去されなければメクレイドでジャガイストやデスロードをだせるアビスです。
マジックにはブロッカーを超えながらカクメイジンを通す要求、同型にはマクアまたはヤバーダンでの除去を要求できます。
蒼龍やゴスペルには3で出して生き残る場合が多く盤面を一気に組めるので、勝率が上がります。


対面ごとに意識すること

vs 赤青マジック : 五分~微有利

キーカード : すべてのアビス
気をつけるカード : 赤い稲妻テスタロッサ、ボンキゴマイム、5000VT

テレスコマーダンで手札を削るorデスロードを通して、ブロッカーを並べて負けないボードをつくることを目指します。
赤青マジック側がリソースを抱えている場合、マクアで墓地を洗ってリーサル+1で殴りに行くことを意識します。

スキルアップ : 3ターン目の動き
基本力が欲しいか>マーダンロウで3ターン目動きます。
ただし、3ターン目は基本これで動くものの、いくつか例外があるので気をつけてください。
先攻
例外その1: 相手後手2なしで倒したいかスタート力が欲しいかジャガイスト+強い出し先がキープできている場合、フットレス上面で出します。
相手がブロッカーを超えつつ3killするのは要求値が高く、次確実にジャガイスト展開が狙えるからです。
例外その2: マーダンジャガイストありでテレスコマクアなしの場合、相手の3killを咎められないデメリットよりも次の動きが弱くなるデメリットの方が大きいので3ターン目パスを選択します。
(ただし、バーシチャージで進行してきた場合はマーダン出したりもします。
ハンドが弱そうだったらマーダン、それ以外は捲りに行く感じ。)

後攻
例外その3: 先3でバーシにチェンジなしでボンキゴを出してハンドが細くなっているケースがあります。
この場合はボンキゴに付き合わず手札を消しに行った方が強いので、マーダン優先になります。

ハンドキープはこんな感じ。
力が欲しいかを撃つ場合 : ジャガイスト>テレスコ>マクア>マーダン
マーダン : テレスコ>マクア>ジャガイスト>マーダン
※ケースバイケース、面いなかったらマクアは不要寄り

スキルアップ : 対ボンキゴマイムへの立ち回り
対マジックにおいてゲームの難易度が高くなる要因のひとつですよね。
3ターン目に出てきたボンキゴマイムに対して、いかに仕事させずにご退場願えるかというのはひとつのポイント。
3ターン目にボンキゴを出された場合、次の相手の動きは
①コールドフレイム等で手札を整える
②Vi無粋でカクメイジンを通しにくる
③こちらの展開に対してヒメカットやVTで盤面を壊す

概ねどれかになるでしょう。
踏み倒しまくって手札を与えない限り
・盤面がない状況で基本的に3ターン目と4ターン目でできることの幅はそんなに変わらない (マジックは奇数マナが強い)
・テレスコテレスがすべてのプランに影響を与えられる (①は手札交換に対してドローあり②は+バーシまで要求を上げる③はヒメカットだともう一回出すだけでよくなる)

ということを抑えましょう、ヤバーダンで即座に除去するかテレスコとっとと建てるかが強いって感じです。
A. 相手の手札がそんなに強くないので踏み倒さずにテレスコまで進行して、高確率でヤバーダン除去+デスロードを通しての展開ができるまでゲームを伸ばす
B. 公開領域的にテレスコやヤバーダンが捲れる確率が高いと見て、積極的にメクレイドで探しにいく

まあ、このどっちかになるのかなという感じ。
Bのプランでメクレイドする時は、テレスコマーダンヤバーダン以外はリソース+1になるのを意識して何を出すか考えてください。
手札にジャガイストとか後続があるのにテレスコヤバーダンよりジャガイストを優先してメクレイドから出したり、蘇生効果でフットレスやマクアを余計に出したりしていませんか?
マジック視点ブロッカー多面よりハンド-1のほうが重いので、自分の次の動きを確保しつつも踏み倒しは本当に最小限に抑えてください。
また、メクレイドはヤバーダンを優先で目指す・解決して後続に対してボンキゴドローを与えないようにしましょう。

スキルアップ : 5000VTをケアしろ
一番抜けがちなポイントです。
常に盤面の数を確認して何マナで出てくるのか計算してください。
その上で、5000VT以外の動きで負けないようにしつつできる限りケアしてください。
ケア1: 盤面を過剰に並べない
ジャガイストがたくさん並ぶと嬉しい気持ちになりますが、5000VTケアのために我慢して最低限のハンデス・盤面破壊のための面だけつくる意識をしましょう。
ケア2: テレスコのパワーを10,000以上にする
ドローしないプレイはここで活用します。
手札0の時に敢えて引かなければ5000VTで飛ばず、その後のターンに残った手札を壊したり殴り切るための打点にしたりできます。


vs 黒緑アビス (同型)

キーカード : マーダン、テレスコ、デスロード

同型ではハンドを削りながら通せるところでデスロードを通すゲームをつくることがポイントです。
この対面における各カードのバリューは以下です。

スキルアップ : 同型のカードバリュー
マーダン : 相手のキーカードを抜くカードであり、デスロードに相打ちを取れるカードです。
後攻だと相手のこっちから進行して相手のジャガイストやテレスコを阻害するケースがあります。
テレスコ : 序盤から継続的にハンデスができ、リソース差をつくるカードです。
マーダンと違ってキーカードをピンポイントで抜けない、デスロードで殴り返されないが弱い点です。
抜かなきゃ負けるカードがある+リソース差が広がっていないケースはマーダンの方を優先したいです。
マクア : デスロードになれるカードですが、殴り返せる面がいないと活躍しにくいです。
そのため、序盤は埋めて殴り返してデスロードになれるタイミングでのみ活用します。
下手にメクレイドで出すと逆に相手のマクアデスロードの的になるので、「倒したいか?」を優先したり自爆したりすると良い場合が多いです。
ヤバーダン : 確定除去によってデスロードを取れるのが強力です。
ジャガイストで蘇生してきた場合、ハイパー化と合わせてデスロードの面をひっくり返したりシスやワーナー蘇生からいきなり打点を組んだりできます。
ドミーゾー : 墓地から出して公開領域を増やしつつデスロードにチェンジできます。
ミラーはデスロードを通すことがひとつのポイントなので、このカードが墓地にあるだけで大きな選択肢が生まれます。
フットレス : 次の動き(主に力が欲しいか)を持ってくるためのカードで、拾ったカードをマーダンで落とされてもまた回収できるのが強いです。
ただし、相手のテレスコが出てこっちの手札が0の状態だと、逆に相手にリソースを与えかねないので敢えて回収しない択を視野にいれます。
ジャガイスト : 面展開して上の様々なアビスを組み合わせで使えるカードです。
お互いに手札を削りあうゲームになるので、特に先攻だと序盤はマナに置いて中盤デスロードで出すことが多く、無理にキープしなくて良いです。
デスロード : 後続展開・盤面破壊・相手のデスロードの攻撃誘導が同型で強力に働きます。
序盤はマナに逃がし、殴れる面ができたタイミングで拾って使うのが基本です。
ただ、ドミーゾ―からのチェンジやヤバーダンでの蘇生でボードに出す場合もあるので、場合によってはキープします。
シス : 墓地に落とせると相手の墓地リセットを要求できます。
-∞+メクレイドで最低ボード差を3面つくれるのがすごいですね。
そのため、テレスコで落とさせるために敢えてキープする選択肢があるので覚えておきましょう。
逆に相手が変に手札をキープしていたら、シスの可能性があることを頭に入れておいてください。

スキルアップ : テレスコドローを意識しろ

相手がジャガイストで手札を切った時にドローが誘発することを忘れるプレイヤーを見かけます、忘れないようにしましょう。
逆も然りでジャガイストで手札を捨てるとドローされることも忘れないでください。
また、ドローできるタイミングでは反射的にドローするのではなく、そのドローが必要かどうかを考えてから引いてください。
ドローしないことによって、テレスコのパワーを上げて殴り返しから守ったり、相手のテレスコでリソースを稼がれないようにしたりできます。

スキルアップ : マーダンのハンデスを極めろ
マーダンでピーピングハンデスをする時、とりあえず力が欲しいかとかジャガイストを抜いてませんか?
確かにこれらはゲームを決め得るカードではあります。
ただ、実は手札枚数的にジャガイストが使えなくなるケース、そもそも力が欲しいかの横にあるマクアとかテレスコを抜かないと劣勢になるケースがあります。
次何をされるのが一番ダメかを考えて、リスク承知でメクレイド札を残す場合があるので気をつけてください。

vs 青黒COMPLEX : 微不利

キーカード : マーダン、テレスコ
気をつけるカード : ボンキゴマイム、シャッフ、5000VT

COMPLEXの下に8枚貯まって起動する前に殴り切ることが目標です。
COMPLEXが早期に着地した場合、ジャガイストでの展開+テレスコマーダンでハンデスしつつ、とこしえを添えられる状態で盾を詰めることを意識します。
下手に盾を詰めると逆に手札を与えてやせ蛙や5000VTで面を止められるため、詰める時は2点目以降のザミュートだけ割り切りで1ターンで決めると良いでしょう。
稀に相手のシャッフを墓地に落とせる場合があるので、その場合は打点を組んだ後、シャッフをマーダンで奪って宣言1で詰めます。

(この項後程さらにくわしく追記します)


vs 巨大天門 : 微有利

キーカード : マーダン、テレスコ
気をつけるカード : ゲンム、ハーデス

全力でハンデスをして相手のウェルキウス+αのコンボを止めつつ、展開に対応できるカード(シス・ワーナー)を探します。
場にデスロード、手札にワーナー、墓地かマナにシスを用意できたら2面以上の大型にも対応できるようになるので、中盤目指す盤面はここです。
ハンドを刈り切ったらシス等を利用して2,3ターンかけて詰めます。

3ターン目マーダンor力が欲しいか
先攻は基本的にテレスコ・ジャガイストが当たりで最低限マクアでもジャガイストを持ってくれば、その後の動きが楽になるので力を優先します。
ただし、3マーダン4テレスコ5ジャガイストみたいな進行が見えている+相手が設計図で3ヒット以上していないケースは力を切ってこっちの進行を通す場合が多いです。 (メクレイドのあたりが少なく、ハンデスペースもあまり変わらないため)

後攻だと3マーダン4テレスコorジャガイストでの進行がある場合は基本そちらを優先して、相手がリソースを抱えている(手札7枚以上)or手札の質がかなり良い場合力が欲しいかで早期テレスコorジャガイストを探しに行きます。


vs アナカラーグラスパー : 五分~微有利

キーカード : テレスコ、マーダン、デスロード
気をつけるカード : パウアー(、5000VT)

マナを伸ばされるとトップの回答幅が非常に広いため、テックは割り切って打点を組んで殴ることを目指し、余裕があればデスロードを複数建ててテックを踏んでも残った手札を奪い切れるようにして攻めます。
ただし、ハンドを削る裏目にパウアーが存在するので、マーダンでパウアーが残ったことを確認した場合等ではハンデスプランよりもデスロードでガンガン攻めるプランを取る時があります。
特にマナが7に到達する前 (次返しても死なないターン) であれば、ジャガイストで蘇生したクリーチャーでデスロードを通すと残り盾3枚vsリーサル+1以上の打点で挑めるため狙えるならやりましょう。
この早期デスロードは後述の【5c蒼龍】対面でもやるので覚えておきましょう。


vs 5c蒼龍 : 微不利

キーカード : テレスコ、マーダン、デスロード
気をつけるカード : ドルファ、ブレスラ(、ガイアッシュ)

グラスパ―以上にマナを伸ばされた時のトップの回答が広いです。
また、初動には1枚で2枚以上リソースを広げられるカードが多い+呪文が多くてマーダンでキーカードを抜きにくいので、比較的ハンデスが通りにくいです。
そのため、一番狙うべきはマナが伸びる前にデスロードを走らせて獅子王を割り切りつつ他のトリガーが回答にならない低マナ域の時に盾を削る、これになります。
墓地や盤面の生き物を消してブレスラをケアする、余裕があったらとこしえを添えて蒼龍までケアしつつ早めに詰めていきましょう。


vs ラッカゴスペル

キーカード : マクア、テレスコ、マーダン
気をつけるカード : オリジャ、Cho絶ラッシュ、コンチェルト

キリモミゴスペルが着地しないような墓地枚数orマーダンロウでのピーピングハンデスを意識しながら詰めます。
マナが伸びれば伸びるほど墓地に必要な呪文枚数が少なくなるので、トリガーのCho絶ラッシュはある程度割り切りながら早めに打点を組んでいってオリジャをケアして1ターンで詰めるorデスロードを使って刻んでからの墓地消しで2回に分けて詰めることがポイントです。

スキルアップ : 墓地リセットのタイミングを見極めろ

もちろん墓地さえなければ次勝てないのは事実ですが、ちゃんと自分の手札が整ってなければ墓地を消した次のターンをリソース確保およびCho絶ラッシュに当てられて1ターンを無駄にさせられてしまいます。
そのため、マーダンでピーピングハンデスをしてゴスペルを消したりテレスコで相手のハンドを3枚くらいまで削れる場合、キリモミゴスペルを割り切ったマクアブースト回収が結果的にプラスに働くことがあります。

スキルアップ : マーダンで呪文を下に送れ

あのデッキはキリモミ+ゴスペル+ガリュミーズを使っていくデッキなので、墓地のガリュミーズをマーダンの攻撃時効果で下に送ることで、コンボを防ぐことができます。
また、呪文を下に送るプレイは墓地の呪文が2枚の時に1枚を下に送ってコルフレをS・トリガーさせないことも可能です。

黒緑アビスでミスするポイント

フリーや実践 (cs) でよく黒緑アビスと対面する上で、そのプレイ本当?ってなったシーンについて解説。
そんなの当たり前だろって思うかもしれませんが、筆者自身もたびたびミスるので簡単なことでもまとめようのコーナー。
思い浮かんだら書きます。

■とりあえずメクレイドする

とりあえず「力が欲しいか?」を撃つ人多すぎませんか。
もちろん、メクレイドすることが正解のシーンは結構ありますが、公開領域や相手のメタカード・手札総量次第ではマーダンやフットレスが正解のシーンも多いのに。
「力が欲しいか?」を撃って外したらメクレイド弱かったから仕方ないか…で終わらないで、そこのメクレイドの期待値を考えて正解だったか検討したいですね。

あとよく見かけるのは、マジック対面とかでマクアデスロードできるのにとりあえずジャガイストから入るケース。
複数面が並んでいて、一気に処理しないといけないとか明確に目的があってやるのは良いですが、マクアデスロードでメクレイドを外すリスクを抑えられるならそれに越したことはないと思います。

メクレイドの時のハンドキープが甘い

メクレイドする時、手札のキープが甘くなっていませんか?
メクレイドする時はあたりを考えた上で、このカードが捲れたら次何をしなければならないか、をひとつひとつ考えてプレイしましょう。
捲れる確率の低いカード1種に依存するハンドキープは特に危険です。

■自分のリソースよりも相手の妨害優先しすぎる

ラッカゴスペルやアナカラーDOOM対面で「墓地を消しとけば負けない」に意識が行き過ぎているプレイヤーが多いように感じます。
無限に墓地が消せるデッキなら別にいいと思いますが、残念ながら墓地を消せるのは4枚のマクアだけです、そしてマクアを投げて負けないのはあくまで次のターンだけです。
コンボデッキに対しての負け筋には、コンボを決められることだけではなくてこちらのリソースが尽きることも含まれることを忘れないで。

■待機している効果の解決順が違う

ジャガイストの蘇生効果によって、複数のクリーチャーの効果が待機する場合がよくあります。
マナにデスロードがない状態でジャガイストでマクアが捲れました。
墓地はドミーゾーとマーダンなのでとりあえず妨害したいからマーダン蘇生しますみたいな。
マクアのブーストから解決してデスロードが落ちるか見てからのほうが良いかも?みたいに解決順をよく考えるだけで、その後の展開が変わる場合もあります。

■テレスコで何も考えずにドローする

手札増えればいっか、って安直にドローする人よくいますよね。
今何が欲しいのか、そもそも引く必要があるのか、山札を削っていいのかを考えて引くようにしましょう。
VTをケアしたり山札を残して全体除去に対してジャガイストから復帰しやすくしたり、引かないメリットがあることを抑えてください。
以下参考になる記事です。
テレスコで何枚引くのが正解?|紅蓮 (note.com)

■そもそもテレスコのドロー忘れる

多い。
ジャガイストで手札を切ったのに。Vi無粋で手札を切ったのに。コルフレで手札を切ったのに。Cho絶で手札を切ったのに。サバキZやS・バックで手札を切ったのに。
何故ドローを考えさえもしないのか…すごいもったいないです。
自分が優勢な時ほど、相手のターンほど意識しましょう。

■テレスコ1点ハンデスができるまで一生待つ

天門対面とかで多いのが無限に待つやつですね。
もちろんS・トリガーからの反撃は防げるものの、トップからの巨大設計図から繋がるといった、トップからの負け筋が太くなります。
トップ1枚からでもマナが伸びてしまえば負け得るということを忘れずに詰めてください。

■マーダンで奪って強いカードがあるのにマクアで墓地リセットする

マジックの5000VTとかラッカゴスペルのラフルルラブとか奪ったら絶対優勢になるよね、ってカードがあるのに墓地リセットするプレイヤーを見かけます。
マクアの墓地リセットにはマーダンの攻撃時効果が使えなくなる裏目もあるということを抑えてほしいです。

■マーダンで5000VT奪いますって言う

次のターンに相手に"ジャストダイバー奪ってると思ったんですけど"って言われて後悔したくなかったら、5000以下バウンスして次のターン出せなくする効果を使いますって言いましょう。


5 スペシャルサンクス

■アドバンス

黒緑アビスの原案を構築してくれたtnkさん、一緒に調整したmeno、声人、ゴマちゃん、いっぺこありがとうございました!

■オリジナル

gpチーム"みんなで戦えてよかった"のメンバーかいそら、紅蓮さん、そしてデッキを決める過程でいろいろ話を出してくれたまぁつ、小判さんありがとうございました!

X (旧Twitter)

tnkさん (
@tnkdm123)
meno (
@meno87454513)
声人 (
@koebito)
ゴマちゃん (
@gomacyan1125)
いっぺこ (
@IPPEKOPEKOPEKO)
かいそら (
@kai_sora23)
紅蓮さん (
@illust_me)
まぁつ (
@finalseason29)
小判さん (
@zakoban2nd)

他にもRikky Discordおよびカードゲーム総合の皆さん他いろいろな方にgpでは助けてもらいました、ありがとうございました!


6 あとがき

最強のチームでした、みんなと戦えてよかった。

今回は【黒緑アビス】についてGP結果を交えて解説していきました。

もしわからないことがあったら、Rikky(@Loser_Duel)のDMまでなんでも聞きに来てください。
どんな些細なことでも聞いてもらって大丈夫です。

次回は【赤青マジック】関連で記事を投稿予定です、気になる方は是非フォローお願いします。

ここまでご精読ありがとうございました。


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