プロマーケター実戦シリーズのコピーのコピー

【特集】意外と知らない?グルメサイト分析方法!費用対効果から読み解く使うべきメディアは!?

今回の特集記事では【意外と知らない?グルメサイト分析方法!】と題しまして、あなたのお店のグルメサイトの分析の仕方、および費用対効果を測定する方法をご紹介したいと思います。

グルメサイトに掲載するとはそもそもどういうことなのか?といいますと、、、


グルメサイト閲覧者のPV(ページビュー)を買う!


ということなんです。各グルメサイトにはインサイトと呼ばれる、1日何人のユーザーがあなたのお店を閲覧したか?何人のユーザーが予約をしたか?を見れる場所があります。ここの総閲覧数を算出してみてください。例えばあなたのお店が以下の3サイトに登録していたとします。

グルメサイトの分析の仕方、および費用対効果を測定する方法

食べログ(月額1万円) 30000PV / 月
ホットペッパー(月額12万円) 30000PV / 月
ぐるなび(月額5万円) 30000PV / 月


1.上記の月額掲載費用をPV(ページビュー)で割り算すれば1pv獲得するのにかかったコストが算出できますね。以下の通りになります。

ここから先は

1,959字 / 3画像
店頭・店内に! ご購入者の中から抽選で月間リライト8月号ポスターを10名様にプレゼント! 「月刊リライト」では毎週1記事づつ更新されます。 1か月ごとに新しいマガジンを出版いたしますので定期購読ではありません。 記事を継続的にお読みになる場合は毎月お買い求めください。

月刊リライトでは日々移り変わるトレンドを追いながら、飲食店で使えるWEBマーケティング手法を紹介するWEB雑誌です。飲食店コンサルタントの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?