見出し画像

和歌山旅行記2日目

昨日からこんな感じのざっくりしたスケジュールで旅してます。

1日目
成田空港→関西国際空港移動
りんくうタウン宿泊

2日目
高野山観光
白浜温泉宿泊
友だちと晩ごはん
※今日はここ

3日目
熊野古道観光
白浜温泉宿泊

4日目
午前中和歌山その他観光
午後から名古屋に移動
夕方から友だちとお茶

5日目
名古屋観光
夕方から友だちとお茶
帰宅


今日は2日目。りんくうタウンのホテルの朝ごはんからスタートです。ブッフェスタイルだと食べ過ぎてしまうのはあるあるですね。普段、朝はバナナとフルグラしか食べないのに、ここぞとばかりに欲張りました。

高校生の部活でしょうか?坊主頭の集団が朝食会場に並んでました。あっという間に全部食べ尽くされてしまうのでは?と思ったけど、お先にどうぞと譲ってくれました。やけに礼儀正しい子たちでした。きっとかなりの強豪校でなのでしょう。根拠はありませんが・・・

朝食後は近くを散歩。レンタカーは10時からなので、時間はたっぷりあります。そういえば近くに「変なホテル」がありました。

今日はまずレンタカーで高野山を目指しました。りんくうタウンからはだいたい60km。1時間半くらいでしょうか。

最初に行ったのは、壇上伽藍(だんじょうがらん)。すごい迫力です。エネルギーがビンビン伝わって来ます!中は撮影不可だったのが残念ですが、一緒に一度は見といた方がいいです。

次に行ったのは金剛峯寺(こんごうぶじ)というところ。庭園がキレイでずっと見てられます。ちなみに砂の模様ってどうやってつけるんでしょうね。。順番を間違えると足跡がつきそう(笑)手入れが行き届いている感じがします。

最後は奥之院。ちょっと遠かったので途中車で移動しました。墓碑と大木がずっと続いてます。けっこう歩きます。途中、豊臣秀吉とか織田信長とかの墓碑がありました。こうやって墓碑を見ると、実際に生きていた人なんだなぁとリアリティが出て来ます。

御廟橋から先は撮影禁止。弘法大師は今でも御廟で瞑想していると信じられているのだとか・・・心が洗われます。

すぐに見終わっちゃうかもしれないと思いきや、実際巡ってみるとそうでもない。僕もこういうのが楽しめる年齢になってきたのかもしれない。

高野山を堪能した後は、白浜温泉まで車で移動。意外と距離があります。途中からけっこう強い雨。17時半くらいにチェックイン。晩ごはんは友だちと合流してホテルで会食。それまで軽くお風呂。白浜温泉は温泉特有の滑りがあってお肌に良さそう(笑)。海に近いので塩分があるのかちょっとしょっぱい。顔がヒリヒリします。お肌に効いてます。

和歌山の友だちとリアルに会うのは2〜3回目でしょうか。いつもはZoomなので。それでもおいしいご飯とおいしいお酒と楽しい話しで、あっという間の3時間。

食後にはラウンジで「肉吸い」のサービスも。なんでも「肉うどん」の「うどんなし」を注文したところから生まれたとか。その通り、牛肉の入ったお吸い物といった感じ。お汁が意外とあっさりしていて食べやすい。食後にぴったり?

明日はいよいよ熊野古道に行ってきます。熊野三山は外せない。天気も良さそうなので、白浜からの夕日も見たい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?