見出し画像

【Notion】フリーライターのプロジェクト×タスク管理法【テンプレ配布】

割引あり

こんにちは、Notion大好き芸人れいちぇるです。

フリーランスでインタビューライターとして働いている私ですが、Notion歴5年目にしてようやくプロジェクト×タスク管理の最適解が見つかったので、備忘録もかねてnoteにつづっておきます。

今後アップデートされる可能性大ですが、とりあえず1ヶ月くらいはこの方法で管理していて、とても快適なので紹介します!

最後にはテンプレートも配布していますので、いちから構築するのが面倒な方はご利用ください。(テンプレ作成と記事執筆に3時間ほどかかったので、有料にさせていただいています🙇🏻‍♀️ご了承ください。)

※GW限定で値下げしております(¥1000→¥500)ぜひこの機会にご購入ください!


ページ全体像

プロジェクト管理

ステータスごとに見るためにテーブルビューを使っています。プロパティも最低限です。

・名前
・期限(期限がないものも多いです)
・進捗率(タスク管理と連携してパーセントで出しています)
・経過率(期限までの経過率を関数で計算)
・報酬額

タスク管理

ステータスごとの管理はボードビュー
プロジェクト単位のビューも用意

タスク管理はさきほどのプロジェクト管理のデータベースに紐づける形で運用しています。紐付けはリレーション機能を利用。

タスクの中身はこちら👇🏻

これからnoteで公開するインタビュー記事

サブアイテム機能をオンにして、タスクの中に子タスクを作って管理しています。(イメージはこんな感じ👇🏻)

プロジェクトA
└ タスクX
  └ サブアイテム1
  └ サブアイテム2
  └ サブアイテム3

プロジェクトB
└ タスクY
  └ サブアイテム4
  └ サブアイテム5

例えば、私のようなライターの場合、

A社の案件(プロジェクト)の中に『◯◯さんのインタビュー記事』(タスク)があって、その中に"質問案の作成"や"インタビュー実施"、"文字起こし"、"執筆"など細かなタスク(子タスク)が存在します。

それをリレーション機能とサブアイテム機能で管理する手法をとっています。

さらに、サブアイテム機能のステータスをロールアップ機能で管理し、進捗率を割り出しています。

配布テンプレート

今回、私が使っているページをもとに、プロジェクト×タスク管理のページをテンプレート用に作成しました。

配布テンプレート

同じページで見られるように、データベースのリンクを貼る形で表示させています。(元データは一番下の『DB_プロジェクト管理』 / 『DB_タスク管理』内に格納しています。)

プロパティやビューはご自身の必要に合わせて、追加・削除していただいて構いません。自由にカスタマイズしてください!

ここから先は

104字

この記事が参加している募集

ライターの仕事

おすすめアプリ

サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!