【Notion】フリーライターのプロジェクト×タスク管理法【テンプレ配布】
こんにちは、Notion大好き芸人れいちぇるです。
フリーランスでインタビューライターとして働いている私ですが、Notion歴5年目にしてようやくプロジェクト×タスク管理の最適解が見つかったので、備忘録もかねてnoteにつづっておきます。
今後アップデートされる可能性大ですが、とりあえず1ヶ月くらいはこの方法で管理していて、とても快適なので紹介します!
最後にはテンプレートも配布していますので、いちから構築するのが面倒な方はご利用ください。(テンプレ作成と記事執筆に3時間ほどかかったので、有料にさせていただいています🙇🏻♀️ご了承ください。)
※GW限定で値下げしております(¥1000→¥500)ぜひこの機会にご購入ください!
ページ全体像
プロジェクト管理
ステータスごとに見るためにテーブルビューを使っています。プロパティも最低限です。
タスク管理
タスク管理はさきほどのプロジェクト管理のデータベースに紐づける形で運用しています。紐付けはリレーション機能を利用。
タスクの中身はこちら👇🏻
サブアイテム機能をオンにして、タスクの中に子タスクを作って管理しています。(イメージはこんな感じ👇🏻)
例えば、私のようなライターの場合、
A社の案件(プロジェクト)の中に『◯◯さんのインタビュー記事』(タスク)があって、その中に"質問案の作成"や"インタビュー実施"、"文字起こし"、"執筆"など細かなタスク(子タスク)が存在します。
それをリレーション機能とサブアイテム機能で管理する手法をとっています。
さらに、サブアイテム機能のステータスをロールアップ機能で管理し、進捗率を割り出しています。
配布テンプレート
今回、私が使っているページをもとに、プロジェクト×タスク管理のページをテンプレート用に作成しました。
同じページで見られるように、データベースのリンクを貼る形で表示させています。(元データは一番下の『DB_プロジェクト管理』 / 『DB_タスク管理』内に格納しています。)
プロパティやビューはご自身の必要に合わせて、追加・削除していただいて構いません。自由にカスタマイズしてください!
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