5 お客様

◆ 5 お客様
テンションの高いときの買い物は楽しい。お客様も、そのことは十分に承知しています。
ですが、いろいろとあるのが日々の生活です。テンションが下がっていることもあります。そう、お客様は、「いつもハッピー」ではないのです。
それを迎えるのが、スタッフの仕事です。ですから、スタッフは、「いつも、ハッピー」な気分で売場に立たねばなりません。それがプロです。
テンションをキープして、上機嫌のお客様は一緒に上機嫌にお迎えし、テンションの下がっているお客様に対しては、すこし控え目にしながらも、お客様の気分転換のスイッチの役目を引き受けます。
「いつも、ハッピー」をキープしていれば、お客様は余計な気を使わずに、安心して来店することができます。
スタッフが、みな揃って、「いつも、ハッピー」を提供できれば、それが、「ブランド」のメッセージになります。きっとお客様の記憶に残るブランドになります。
ですから、スタッフは互いに気遣いをして、「いつも、ハッピー」のスイッチを入れる、気分転換の働きかけをし合えるようにしておきましょう。
スタッフ同士が、オープンでないならば、お客様も、オープンにはなってくれません。
互いに、デライトフルな関係を大切に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?