15 お客様は、こう見ている(3)

◆ 15 お客様は、こう見ている(3)
《商品選択》
お客様が商品を見ながら感じることで、知っておいてほしいことがあります。
高級な(ブランド、素材)の商品は、スタイリングをイメージして選びます。チープな(ブランド、素材)のものは、必要なものを単品で選びます。
高価格な商品は、いつかは持ってみたい・着てみたいという憧れの気持ちで見ます。低価格のものは、持っていれば便利なものを探します。
デザイン性の強い商品は、トレンド情報をベースにしてブランドらしさを求めます。とがったデザインにはテンションがあがります。
色については、好きな色、気分に呼応した色、鮮度のある色を選びます。
1.商品は見やすく、手に取りやすくなっていますか?
2.陳列が崩れていたり、ハンガーから商品がずれていませんか?
3.戻された商品は、きちんと復元されていますか?
【ファッション】
《試着室》
お客様が自分の部屋の鏡の前にいる気分で楽しめる場所になっていれば大丈夫です。リラックスできる空間になっていますか?
試着室では、他のお客様が何を試着しているかが気になっています。とくに自分よりもセンスのよいお客様には目を配っています。当然、スタッフのセールストークにも耳をそばだてています。
 1.照明は適度な明るさになっていますか?
 2.スペースは十分に広いですか?
 3.扉、カーテンはきちんと閉まりますか?
 4.清掃は行き届いていますか?
 5.フェイスカバーは備えてありますか?
 6.お客様の履物を揃えていますか?
 7.前のお客様の後始末ができていますか?
 8.声のかけ方に気遣いをしていますか?

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