6 美しい所作の大切さ

◆ 6 美しい所作の大切さ
お客様の気分を害するような動き、働きかけを、「地雷を踏む」という表現で、研修では細かく注意を促しています。
うるさいセールストークは、「聞かない」「聞こえない」という態度を選択することで避けられます。
しかし、「動き=所作」については、どうしても目に入ってしまいます。美しい動きならば、ごく自然な感じがするので、気にもならないのですが、モタモタしている、いかにもトレーニング不足を感じるなどは、一度気になると、目がそちらにいってしまうものです。
これが、お客様の気分を大いに損ねます!
「無駄な動き」は、お客様の機嫌を損なうということを覚えておいてください。
美しい所作、いいかえれば一切の無駄を排した動きが大切な理由は、ここにあります。
動きにはメリハリをつける。動きはできるだけミニマムにする。曲線を意識する。
「美しく見えること」をいつも気がけることです。
自分の姿を、いつも鏡に映しましょう!鏡を観るのは、世界で一番の美容方法と言われています!
美しい所作を気がければ、自然に体つきがきれいになります。そして、なにより表情に自信が生まれます。言葉遣いも、上品になります。
無駄な動きはなくしましょう!

◆ 7 ゼロ印象をあげる
売場に立つスタッフの「見た目」はとても大切です。お客様に好感をもたれる、ゼロ印象のつくり方をアドバイスします。
①こころからのスマイル
②背筋を伸ばす
③両腕を広げて、掌は上に向ける
④目を開いて、しっかりとした視線 
⑤元気一杯に 
⑥歩み寄る
⑦身を乗り出す
⑧脚は組まない(椅子)
⑨頭を少し傾ける(思考の所作)
⑩可能ならメモを取る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?