14 お客様は、こう見ている(2)

◆ 14 お客様は、こう見ている(2)
《ウィンドー》
店頭で全体のイメージを掴み、ウィンドーからは、季節のメッセージを確認します。具体的に買い物をスタートさせる場所です。
1.演出手法に新しさはありますか?
2.ウィンドーからシーンが浮かんできますか?
3.小物の配置など細かい部分まで、きちんと仕上げをしていますか?
【ファッション】
お客様は、スタイリング、色、デザインなどの情報を収集します。季節の立ち上がりには、靴、バッグなど小物に強い関心があります。
《入店》
お客様は、自分のために用意された空間だと思い、ワクワクしています。わがままな気分もあります。スタッフの存在を感じて、「面倒くさいなあ」と思ったり、「無視する失礼は許せないわ」と考えています。来店への感謝が伝わっているかがポイントです。
1.主通路、サブ通路があり、歩きやすくなっていますか?
2.分類はわかりやすいですか?
3.スタッフの着こなしは、着こなしの参考になりますか?
4.誰がリーダーか、すぐにわかりますか?
5.スタッフ同士のアイコンタクトは多いですか?
【ファッション】
ファッションでは、次の項目もポイントになります。
6.フェイスアウトなどコーディネートされていますか?
7.靴やバッグは価格より高そうに見えますか?
8.試着室はすぐにわかりますか?
9.鏡はすぐにわかりますか?

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