近藤 俊之 (Toshiyuki Kondo)

半人前の経営者が、自身を磨き、会社を発展させるために、マーケティング、マネジメント、道…

近藤 俊之 (Toshiyuki Kondo)

半人前の経営者が、自身を磨き、会社を発展させるために、マーケティング、マネジメント、道徳観の学び、気づきをアウトプットするために向き合う場。自分の感性を大切に、日々小さなことに感謝。人の本質 「光」をつくる会社を、埼玉から、地域と共につくることを目指す。キングダムが心から好き。

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【 一瞬で学べる!古物市場 攻 略 法 】古物業界の初心者 必読です。バイヤー歴 10年の鑑定士が語ります。

こんにちは。近藤です。 初心者でも古物市場で中古ブランド品を簡単に仕入れる方法があります。 業者オークションでリアルな競り市ですと、初心者はベテラン勢からの圧力に屈してしまう場合が多いので非常に厳しいです... 買い手(バイヤー)として長年参加している主力勢からは新参者は基本的に嫌われます。 何度も通いながら、関係性をつくっていかないと良い仕入れをすることが難しいかもしれません。 ここはまた別の機会で詳しく。 古物市場では、質の高い中古のブランド品(もちろんジャン

    • 10万以下で売れる、海外EC販売と相性がいい中古ブランド品3選。

      10万以下で売れる、海外EC販売と相性がいい中古ブランド品3選。 プラダ (PRADA) ディオール (Dior) バレンシアガ (BALENCIAGA) ebayで輸出しているブランドリユース事業者や物販している個人事業主の人にもおすすめ。 自分はバイヤーとしても、海外輸出を10年以上やっているのでデータと知見はあります。古物市場も運営側におり、海外の購入代行で膨大なデータもあるから伝えることが出来ます。 ルイヴィトンやCHANELなどのメインのハイブランドでは価格

      • 93歳、現役で活躍する和食の神様からの教え。

        93歳、現役で活躍する和食の神様 道場さんからの教え。 ご先祖への感謝 神棚に感謝を 神は細部に宿る 人の2倍働く 愛嬌があること 笑顔を忘れない とにかくすぐやる 技術を磨き続ける 脱いだ靴を揃える 自分から大きな声で挨拶する 面倒なことは先延ばしにしない ありがとうと感謝の気持ちを持つ 逆境に立ったら 神が与えた試練だと受け止め 喜びを見出すこと。 苦しみ辛いと嘆かない。 どうやったらお客様が喜んでくれるかをいつも真剣に考えてとにかく働く。 人間は行動が止まった

        • 円安と中古ブランド品は、相性がいい。

          円安と中古ブランド品は、相性がいい。 中古ブランド品をメインに扱う質店さまですが、5月に入ってからEC販売が調子がよく特に海外で売れている。利益率は40〜50%はアベレージで出ているそう。 eBayの輸出はもちろん、その他の海外プラットフォームも反応がよい。 バッグやスカーフ、小物類は基本的に売れている印象ですが、 10〜30万円台の時計(オメガなど) 20〜100万台のブランドジュエリー(ブルガリからカルティエまで) このあたりが動いています。 ブランドの古物市

        【 一瞬で学べる!古物市場 攻 略 法 】古物業界の初心者 必読です。バイヤー歴 10年の鑑定士が語ります。

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          リユースは、地球を救う。

          リユースは、地球を救う。 断捨離が地球を救う。 あなたの不要品が地球を救う。 「モッタイナイ」を地球のために。 眠っているものを価値にかえて、次に必要な世界のだれかへ。 笑顔がつながり、リユースで地球を救う。 地球の環境にとって これからも欠かせないリユース。 僕らのリユースの仕事を大義をもって、価値を提供していけるように、 考えてみたいと思います。 世代への基盤づくり 地球のためにも、僕の子供たちもそうですが、自分たちのことだけではなく、次世代への基盤づく

          リユースは、地球を救う。

          これから起業や副業を考えている方へ。

          リユース業界、古物商のビジネスに興味ある方 これから起業や副業を考えている方へ ・鑑定や真贋について ・古物市場での仕入れから国内、海外へのEC販売 ・店舗の運営、出張買取、遺品整理のイロハ ・異業種とのJV、コラボする方法など ・リユース業界の視点でのマーケからセールスまで 僕が20年間、質屋の息子として、丁稚奉公からはじまり、悔しい思いも、損も、たくさん失敗して現場で積み上げてきた深い知見があると思っています。 鑑定士として、国税局からの依頼があるまでに。 正直、

          これから起業や副業を考えている方へ。

          「クリエイティブ」の重要性と、もう1つ大切だと思うこと。

          「クリエイティブ」の重要性と、もう1つ大切だと思うこと。 僕のような経営者が、日々の中で必要だと感じるチカラは ・情報を正しく捉えて判断できるか? ・どんなクリエイティブを加えて思考できるか? ・その価値をどうしたら最適な状態で届けられるのか? ・その価値をさらにスケールさせるにはどう発信して巻き込んでいったらいいのか? この原則を忘れずに取り組みたいと感じています。 実務やルーティンワークも本当に大切ですが、ただの作業、ロボットでも出来てしまうことをやるだけで

          「クリエイティブ」の重要性と、もう1つ大切だと思うこと。

          策は柔軟に、行動は異常値で。

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          ダサい。変なプライドが邪魔をしてカッコつけてしまう。今でもたまに出てしまいます。素直に感謝を伝えて、真剣な姿勢で向き合うように自身にマインドをセットする必要がある。ネガティブな感情と戦い、自分と向き合いながら在り方を磨いていくことをやめない。一生学びと実践しかないですね。

          ダサい。変なプライドが邪魔をしてカッコつけてしまう。今でもたまに出てしまいます。素直に感謝を伝えて、真剣な姿勢で向き合うように自身にマインドをセットする必要がある。ネガティブな感情と戦い、自分と向き合いながら在り方を磨いていくことをやめない。一生学びと実践しかないですね。

          定例会スタートです!リユースのトレンド、時事ネタをシェアしていきます。

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          古物業界で商売をするなら。

          4月からさいたまで業界内の幹事長をさせてもらっています。運営する会議の中では、リユースのトレンド時事ネタのシェアもしていきます。 トケマッチの事件も業界内でも大きな衝撃が走りましたが、最近では、古物営業法令の改正、景品表示法の改定、黄金茶碗窃盗の事件など古物界隈など色んな動きがあります。 日々忙しい中でも古物業界で商売をするなら、最低限のポイントを抑えなければなりません。 自分で積極的に情報をとるのも大切ですが、コミニティのメンバー内での情報交換も大事です。 例えば、

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          ドラッカー先生からのメッセージ。致知で目的を見失わないように常に管理する習慣は欠かせない。

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          背景白抜きのアプリが出ていますが、こういう細いチェーンは、消えてしまい上手く加工できないパターンが多い。僕らの自動撮影システムならイケます。まさにプロ仕様。

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          現場は皆、困っています。リユースの現場のささげ作業。

          現場は皆、困っています。中古ブランド品の撮影。 リユースのラグジュアリーのバッグや財布、スカーフやファッション系の小物類を多く取り揃えているECショップ様からの撮影代行の依頼案件です。 CHANELのヴィンテージのアクセサリーをメインに撮影から加工、リネームまで対応させてもらいデータを納品完了。 ご満足いただけて良かったです。 これで一点あたり800円はリーズナブル。 品質も超プロ級の100点ではないですが、中古ブランドを販売するにあたり、写真としてのキレイさはもち

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          ささげ作業で効率を落とさない工夫。

          粗利を落とさないための工夫。 中古ブランド品のEC出品のささげ作業はスピード命。 撮影のときもテンポよく撮らないと意味がない。 商品のセッティングもムダなく行う。 バッグにアンコを詰めて、ライティングの明るさや強さ、角度を決める。バッグも8枚撮るなら、正面、サイド、角擦れ、中部分、シリアルなど順番をルール化して、できるだけ考えないように進めることがポイント。 低単価商品ほど、とにかく素早くやる。 クオリティーも大丈夫だが写真は80点の出来でいい。質にこだわりすぎてス

          ささげ作業で効率を落とさない工夫。

          中古ブランド品をECで販売するのって大変。

          中古ブランド品をECで販売するのって大変なんです。 業者オークションで何百点も下見して、ライバルと競り合ってやっと落札できて仕入れられる。 商品が届いたらコンディション確認など真贋も含めて検品する。 そのあと、バッグの汚れをクリーニングしてから、商品を初めて撮影。正面からロゴ、傷まで細かく撮っていく。 そこから背景の白抜き、色味、明るさなどの写真加工をして画像名をリネーム。 これだけでも工数が、かなりかかる。 いかにスピードをあげるか、が粗利を下げないために必要。精

          中古ブランド品をECで販売するのって大変。