見出し画像

FF14と言う宗教から目覚めた話

はじめに

タイトルから察せられる通り信者向けではありません。かく言う私も、ハマってからキャラグラに関する騒動が起きるまでの4年間は多くの時間をFF14に費やし、装備やマウントやハウジングに課金し、リアルグッズも購入し何度かエオカフェにも行き、PLLはほぼ欠かさずリアタイ視聴、オケコン・花火にも参加し、面白いからと友人達を勧誘していた程度にはそこそこに信者でした。
これはそんな私が一連の騒動に対するY氏の態度で完全に目が覚めるまでの長い話です。


雲行きが怪しくなり始めた10周年とか言う虚無

プレイ年数若輩ながらゲーム内外で色々と華やかに催されるのであろう10周年をとても楽しみにしていました。ところが蓋を開けてみればゲーム内はいつも通りの新生祭と言うイベントに10周年添えました程度。そのいつも通りのイベントすらもキラキラなプリンセスデーと奇祭エッグハントと言うまるで合わない方向性のイベントを合同にされてなんならいつもよりも減っている始末。
え?まさか10周年コレで終わる筈ないよな?
『飽きさせない未発表の施策』と言う言葉を信じて待てども待てどもゲーム内の10周年らしいものは最初の「お前がフェニックスになるんだよ!!」な乗れない上にデカくて視界にうるさい鳥マウントのみ。(マウントとは?)多分ルイゾワフューチャリングだったかと思われますが、個別モーション不要の手抜きマウントですよね?これ??

凪節も相まって冷え切ったゲーム内を他所に殆どのプレイヤーには無関係にも関わらず、湯水のように出費して派手に行われるリアルイベント、ターゲットリサーチが出来ていないどこ向けなのか意味不明な案件の数々、怒涛のグッズ販売。そのイベントすらも『具なし焼きそば事件』や『座席販売ミス』グッズは『届いたら壊れていた』案件に至っては『炎上芸で不快に思われている人物に発注』など杜撰な所が見え隠れし、ゲーム内に何も無かった事と合わせて今にして思えばこの10周年の虚無こそが崩壊の始まりでした。

最初のキャラグアップデートの話

『現状の造形を維持した状態での解像度アップとシェーダーとライティングの強化』『フォトリアルにはしません』次拡張の目玉として1番最初に出された現在開発中のイメージ画像。
凄い!と思いました。現状のリアルと二次元の中間の良さを維持したままグレードアップするキャラクター達を想像すると凄くワクワクしました。要求スペックが上がるとの事だったので、当時PS4+SSDでプレイしていた私はグラフィックアップデートの為にPS5を購入。万全の体制で続報を待ちました。

前触れなく浮上したポリゴンの統一化

FF16を開発する際に出来たシステムでこれまで別々だった全種族のポリゴンを統一化する事により開発が劇的に楽になる!凄いんですよ!!と言った話だったかな。あんな事になるとは思いもしていなかったのでコレも単純に凄い!と思い、サブでヴィエラ女子を使用していたので、もしかして頭装備増える!?と期待すらしていました。『プレイヤーの皆さんが長く共に歩んできたキャラクターのイメージを変えない事を大前提に』メインで使っているヒューラン5顔(所謂ひろし顔)を見てえ?コレ5顔?なんか目付きキツくなってない?ヴィエラなんで真っ黒肌の紹介だけ?と若干の違和感を感じつつ続報を待ちました。

まさかの最後となったキャラグラに関する話

実際にグラフィックを担当されている方の基調講演。各種族の頭部がズラッと並び紹介され装備や風景のテクスチャが凄くなったり、エレゼンやララフェルの長耳に光が透過すると言った内容の話。ズラッと並んだ各種族の頭部の画像ヒューラン5顔にやはり若干の違和感を感じつつも全体的にはイメージを保ったまま綺麗になっているように見えました。装備もとても綺麗になりそうで益々楽しみになり、早く7.0が来ないかなーとワクワクしていました。まさかキャラグラも世界そのものもあんなに酷い事になっているとは思いもせずに。 

草とか岩とか水濡れ表現すごいんです!で2時間のPLLが終わった14時間放送

14時間放送のほどんどが内輪ウケか?というどうでもいいようなラインナップの中、唯一見所だったPLL。実機でのグラフィックアップデートの紹介との事で、各種族PCが紹介されるのを楽しみに観ていました。ところが1時間経っても以前に話していた事と同じ様な風景の話ばかり。まさかコレで2時間使わんよなぁwなどと友人と笑いながら観ていたら終わりましたね。草スゴーイ!草揺れてスゴーイ!!で2時間。マヂか???グラフィックアップデートの話なのに多くのプレイヤーが最も関心がある筈のキャラクターの話を一切しないとかあり得ない。
ララ有識者によるとこの時のYララの実機、いつもの後にベンチで荒れたジト目ララフェルの顔タイプでは無いものを使っていたようで、風景の話しかしなかった事と相まってとても嫌な感じがしました。嫌な感じは気のせいでは無く今ならわかる崩壊したキャラグラを見せない為の意図的隠蔽でしかなかったてオチ。草揺れた


ベンチマーク公開 終末の災厄の始まり

通常ではあり得ないと言う予約販売後のベンチマーク公開。私自身は先にも記載した通りCS勢なので直接確かめる事は出来ませんでしたが、SNSに流れてくるベンチのキャラクターを見て目を疑いました。14時間放送のOPで流れていたヒューラン7顔にも誰だお前??と動揺しましたが、ベンチは更に酷く、くっきりと描かれたほうれい線、弛んだ頬、疲れた目元、猿のように見せる糞ブス人中、真一文字のっぺり唇、キツい目付き、ゴムの様な肌、気味の悪い表情、イメージを変えないと言っていた筈が造形から何から全てが改悪されている。なにこれ?あり得ないほど劣化してる。光が無く死んだ目、所々カクカクのポリゴンはまるでPS2レベルのグラフィック。え?グラフィックアップデートですよね?
それまではのんびり進行だった公式フォーラムのグラフィックアップデートに関するスレッドに物凄い勢いで上げられていく仕事並みに力の入ったプレゼン資料の数々。国内外の多くの人々がキャラグラの劣化に危機感を持ってFBをしており、これまで思う所はあってもフォーラムに投稿しようなどと考えた事も無かった私もコレは流石に看過できず、意見と要望を投稿しました。

23日の週の後半とか言う意味不明な週

4月のベンチ公開からFBが止まらないフォーラムに開発側から何のアクションもないまま5月を迎えた頃、Y氏からベンチのグラフィックの件についての投稿が公式Xで知らされました。そこで告げられたのは『新規グラフィックに適したライティングの導入漏れ』は??意味がわからない。素人目にも一目でわかる程に酷いのに公開前にチェックはしなかったのか?誰一人これはおかしいと気付かなかったのか?チェック体制どうなってんの??まさかノーチェックなん??同時にベンチマークの修正を発表『ライティングの導入漏れ』だけだった筈が造形も修正するため一ヶ月かかると言う。え?これベンチですよね?PC買い替えの目安なら正しい数値出せるの発売一ヶ月前て大丈夫なんです?修正ベンチの差し替え予定は『23日の週の後半』5月23日て木曜日なんですよね。御社の一週間って火水休みの木曜始まりなんですかね?公式文書のはずなのに意味不明すぎ。

10周年での派手なリアルイベントに反するゲーム内イベントのお粗末さ、14時間放送で一切触れられなかったキャラグラ、杜撰なチェックでお出しされたベンチマークに意味不明な日程の提示…不信感が育つには充分でした。

ジョブに関するPLL

23日怪文書発表から程なくして行われたPLL。ジョブ関連がメインとは言え依然として続くキャラグラに関するフォーラム投稿に流石に触れない訳はは無いだろうと視聴していました。始まってすぐにY氏「疲れてるんすよ」キャラグラの件をいかにも面倒といった態度で話し出したかと思えばまた「疲れてるんすよぉ」
知るかボケェ!!!!碌にチェックすらしてないような杜撰なもんお出ししてきたんはお前らやろが!!!
この頃にはもうこのPLLの前だったかのどこかで言っていたスクショ撮る暇無い発言などもあり、かなりの不信感が募っていたので、疲れてるアピールは心底イラつきましたし、疲れてんなら表に出て来なくていいですマヂで。こっちは情報を聞きたいから見てるんであってダルそうな態度で疲れアピしたり通訳の方にキツくあたるおっさんとか内輪ウケ雑談とかクソしょーもないなもん見たくないんすよ。なんならコミュニティチームて部署あるんやからそこの人に淡々と情報だけ読ませてくれりゃ充分ですので。お疲れの方も休めるしこっちは情報のみ得られるしWin Winすぎ。

そこで出された修正比較資料はフェイスタイプも髪型も表情もライティングも違うミコッテ3パターンを並べた何の比較になるのか意味不明な画像、他の種族のFBも多くあったのになぜか頑なにミコッテのみ。フォーラムの皆様の方が余程プロと言った資料を作っていて、資料までも杜撰で適当なのかと呆れました。おまけにダルそうにしながらほうれい線の件は元々のデータにもあったと。ユーザーからしたら見えてるものが全てなんでデータにあろうが知らんがな。完全にユーザーを馬鹿にした態度は公の場でやっていい事やないやろ。ふざけてる。

ビルのメンテナンスで停電になるので

23日の週の後半がなんだったのか不明なまま翌週31日にXで上がったお知らせ。修正版が来たのかと思いきや5月中に差し替えたかったが、この土日はビルメンテナンスで停電するため何か起こった際に『フルサポート』できないので、翌週6月3日に公開すると言った内容。23日の週どころか23日の週から見て翌々週なると言う。あんなデカいビルのメンテのお知らせとか少なくとも一ヶ月前には告知されるやろ普通。考慮しとらんとかあり得んやろ…自ら発言した予定を過ぎているにも関わらずその事に関しての謝罪は一切無く、とっくにわかっていたであろうビルメンテのせいでとする他責カスすぎる言い訳に心底から呆れた。

修正版ベンチ公開

紆余曲折を経て公開された修正版。PCプレイヤーの友人に自キャラのキャラクリに近づけてもらったベンチを見せもらいました。もしかして…良く…?なった??濃く描かれていたほうれい線も弛んだ頬も修正されていました。実際に自分の環境で見なければ判断は出来ないものの、前回があまりに酷すぎた事もあり少しだけ希望が持てたように思えましたが、フォーラムのプレゼン資料を見るに修正希望が多く寄せられており、私自身も不満に感じていた違和感だらけの造形自体は何も変わっておらず依然として拭いきれない不安を抱く日々が続きます。


カイロス起動!!そして完全に無かった事にされた7.0拡張の目玉と語っていた筈のキャラグラフィックアップデート

修正版ベンチ公開以降もフォーラムには造形やライティングの不具合とも言える程のおかしな点を資料付きで事細かに説明するFBが数多く寄せられている中で迎えた拡張前最後のPLL。実装項目を実機で紹介との事だったので、今度こそPCの紹介もしくはFBを多く受けている件に関して再度言及くらいあるかと思っていましたが、色々な実装項目が語られる中、最初あれほど拡張の目玉としてドヤ顔で語っていたにも関わらずまるで最初から無かったものであったかの様にあからさまに不自然にキャラグラにだけ一切触れられる事なく終わったPLL。
Y氏の脳内にのみ起動されたカイロス、ここまでのY氏の態度に心底嫌気が差し、けれどもしかするとの気持ちでギリギリで踏ん張っていた一縷の希望は崩れ去りメーティオン上等絶望に染まったと同時に完全に目が覚めた私は予約が始まってすぐに購入し、その実装を心待ちにしていた筈の『黄金のレガシー』を光速を超えてキャンセルしたのです。


パッチノート朗読会

先のPLLで完全に目が覚めたので、その後拡張直前で行われたパッチノート朗読会など見るに気にもならず情報のみ軽く追っていました。あれほどドヤっていたキャラクターグラフィックのポリゴン統一の事もキャラクターグラフィックが向上すると言ったことも記載無くスルー、それだけでなくあろう事かあれほど多くのFBが寄せられていたにも関わらず、『幻想薬やるから調整しろそれでも気になったらFB寄越せ』(要約) 何言ってんだこいつ。微調整も出来ない選択肢も少ないキャラクリで調整??FBもあれほど寄せられているのにまだ寄越せと言うのか??ここでも発揮された都合の悪い事から逃げ他責にしていく最悪のムーブ。ゾッとしました。

フルサポートと言う名の言論統制 

FBを寄越せと言ったにも関わらず、公式のフォーラムに寄せられた真っ当な意見、同業他社やグラフィックを仕事としている方からの丁寧で事細かな指摘、それら全ての運営にとって都合の悪い投稿をグラフィックのスレでグラフィックの話をしているにも関わらず『スレッドの内容に貢献しない』として運営が削除していくのです。時には投稿から数分で。真夜中にも関わらずです。

真っ当な指摘は爆速削除するのに、運営擁護しつつFBしている方々を攻撃する不快な投稿は『スレッドの内容に貢献しない』にも関わらず削除しない。ああ…この運営はこう言った事を平気でやるのか。『フルサポート』とは起こった問題の解決にフルで取り組む事では無く自分達に都合の悪い意見の尽くを24時間フルで削除していく事だったのか。目覚めてみればこれまでの全てが嘘だらけだったのだと気付かされました。

グラフィックアップデート 世界の崩壊

適用後の6月29日に初めて実機で状況を確認して驚きました。キャラのみならず過去のムービーもフィールドもハウジングも各国も、酷いライティングの導入で何もかも全てが破壊されてぐちゃぐちゃになっていました。軽く見ただけでもわかるあまりにも酷い有様に、何一つまともにチェックしていないのだと、まだ絶望の先があったのかと唖然としたと同時に、本当にもうダメなのだと言う事実を突きつけられました。数日前までは確かに存在していたあの美しかった世界をキャラクターをムービーを元に戻して欲しい。大切なものが全て失われ、新たな新生と言う大事な節目の商品だったにも関わらず、チェックすらまともにする気も無かったとしか思えない杜撰な開発の姿勢に、これ以上ついて行くようなメンタルは到底待ち合わせておらず、丁度この日で90日毎にしていた課金が切れるタイミングだったので、これ以上の継続課金を辞める決意をしたのです。

『いい世界だったんだ、穏やかで朗らかで……』
まさかエメトセルクが辿った道を追体験させられるとは思ってもみませんでした。

最後に

目覚めるに至るまでを時系列で整理しておきたかったのでとても長くなりました。キャラグラのフォーラムは依然として投稿が止まらないにも関わらず運営は未だダンマリです。『フルサポート』だけは元気いっぱいにやっているにも関わらず。フォーラムはゲームログインが止まってから14日間でログイン出来なくなる仕組みの筈がなぜか12日目でログイン出来なくなっていました。もう何もかもが信用できません。

6.0までのコンテンツで出来ていない事、挑戦し始めていた事、まだまだやりたい事が沢山ありました。友人達ともまだまだ沢山遊びたかった。こんな事にさえなっていなければ今頃は、ずっと後追いだった私が初めて皆と同時スタートを切れた大型拡張を楽しんでいた筈でした。本当に悔しくて悲しいです。もうFF14は私には向かないゲームになったのだと諦めるしかない事はわかっていますが、拡張が来るつい数日前までは全力で楽しかったのですから当然のように辛いしキツいです。未練でしんどいから早くどうでもよくなりたい。

これまでの4年間本当に楽しかったです。
暁月までの10年間素晴らしい世界をキャラクターを物語を本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?