見出し画像

個人的おがりんソロベスト3

sumikaのツアー、FRIDAY CIRCUSが無事終了しました!
そしてもうすぐUnmei e.pが発売されます!
ということで、ツアー完走と発売を祝して
今回は「個人的おがりんソロベスト3」を書いていこうと思います。
※おがりん=sumikaのkey&cho(vo)を担当している小川貴之さんのあだ名です。

溶けた体温、蕩けた魔法

1曲目は「溶けた体温、蕩けた魔法」です。
イントロもアウトロもとにかく美しい。
イントロとアウトロのフレーズは似ていますが、
イントロでは触れると壊れてしまいそうな
繊細な独りの感情を表している感じがします。
一方アウトロは
「傷をつけあって それでも近づいて 互いの歩幅分 魔法が蕩ける」
という歌詞を音で表現しているように感じ、
互いのトゲを蕩けさせていくための優しさを感じます。
音の一つ一つから繊細な優しさを感じるピアノが素敵です。

Summer Vacation

2曲目は「Summer Vacation」です。
この曲は珍しくピアノではなくオルガンの音色を使っています。
イントロから夏の夜風を思わせるような
涼やかでちょっぴり大人っぽい鍵盤が秀逸です。
長尺のおがりんソロはないのですが、
曲全体を通してまさに「Summer Vacation」な雰囲気を作り出しているのは
おがりんの奏でる鍵盤ではないでしょうか。

チェスターコパーポット

3曲目はチェスターコパーポットです。
上の2曲とは雰囲気が変わって、
情熱的かつクールなピアノソロがカッコいいです。
グリッサンドで華麗に登場し、ピアノで魅せて、
グリッサンドで華麗に帰っていく潔さも最高です。

最後に

こうして書いてみるとsumikaの音楽性の広さ、
おがりんの表現力の豊かさ、技術力の高さを改めて感じます。
(黒鍵だらけを任せられるのもこの技術力だからこそ!)
sumikaのライブにまた行きたい‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?