見出し画像

RE:FACTORYのリノベーションのコンセプト「経年変化を楽しむ」編

こんにちは、RE広報担当です。
本日は私たちのリノベのコンセプトについてお話をしたいと思います。

一口にリノベーションといっても、設計者や会社によってコンセプトは様々。
どんな住まいを作りたいのかによって、選ぶと良いですよね^ ^
本日はREリノベのコンセプトの一つ「経年変化を楽しむリノベ」について綴ってみます。

■ REの経年変化を楽しむリノベーションとは?


\良い素材は年月でどんどん魅力が増す!/

お施主様の多くが「経年変化を楽しむリノベに惹かれました!」とお話くださる、私たちにとって大切なコンセプトの一つが「素材の経年変化」です。

素材って古くなるとダメになってしまうのではないか…?と思われがちですが、自然素材を侮ってはなりませんよ★
もちろん「安かろう、悪かろう」という考え方は間違ってなくて、美しい経年変化が見込まれるものを使うようにすることが大前提です。

古いお家にも馴染む無垢のフローリング

そんな私たちが好んで選ぶようにしているのは「昔から使われてきた自然素材」です。今では家づくりにおいて定番となりましたが「無垢材」は代表格。
現存する日本の伝統建築は、立派な無垢の木で構成されています。修繕でお手入れされながらも魅力は増すばかりです。

住宅においても同じ考え方でOK。本物の無垢材を使えば、自然と素材そのものの価値が高まっていきます。
費用は複合フローリング材などと比べると、一見少々割高な気がしますね。
しかし!!傷は汚くないし、むしろ味わいになる。さらにはとても丈夫だし自分でもお手入れできてメンテナンス性も抜群です。

大工さんが一枚一枚張ってくれます。

他にもモルタルや金属など経年変化を楽しむ素材を、いろいろ駆使して「住めば住むほど美しくなる家」を手掛けています。

実は昨年、素材の経年変化を楽しむコンセプトについてコラムを書きました。
続きはぜひこちらでお楽しみください♪


無垢床のお手入れについてはこちらの動画で実践しています!

REのホームページに戻りましょう〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?