見出し画像

長期有給休暇を使って断捨離した話

断捨離しました

転職をした関係で12月中旬から3週間ほど長期のお休みでした。
12月だから寒いでしょと言う理由で特に旅行には行かなかったけど、振り返ると今年の冬は全然寒くなくて温泉くらい行けば良かったなと、後悔😮‍💨

さて、そんな私が何をしていたかはタイトルに記述した通り断捨離です。

断捨離したのは主に①洋服やコスメ雑貨②スマホのデータフォルダです。
個人的にすごく物を溜め込んでいる訳ではないですが、ほぼミニマリストの夫と暮らしていると生活がスッキリしているのは良いなぁと感じたこと。そして結婚式も終わって、今年は自分のお気に入りに囲まれた生活がしたいなぁと思ってまずは物を減らすことから始めました。

①はデスク周り、本棚、クローゼット等エリアごとにいらない物をピックアップし、ひたすらメルカリに出品する作業。時間はあったし、1日でまとめてやると疲れてしまうので各エリアごとに分けて行いました。
②に関しては電車で移動中などにひたすら消していく作業。私の場合特にスクショをする癖があり2,800枚くらいあったのでひたすら消去。家でやるとマジで時間が溶けるので注意です。

断捨離して良かったこと

月並みの感想ですが、やっぱり物理的にも精神的にもスッキリします。ものが少なくなったことで選んだり悩んだりすることが減って気持ちに余裕が出来たのが良かったです。
特に良かったのは物を購入するときに慎重になること。私の場合、洋服を捨てすぎてユニクロに来ていく服が無いって状態になってしまい、新年にいくつか洋服を買い足したのですが、冒頭でお伝えした通り今年は【自分のお気に入りに囲まれた生活がしたい】と言うのが目標があり、洋服に関しては【クローゼットに入れる服は全て1軍にしたい】という考えからかなり慎重になりました。
断捨離しても元に戻ってしまうのでは?と感じる方もいると思いますが、断捨離した後のすっきり感を味わうと戻れなくなりますのでぜひ!

スマホのデータフォルダの整理割りと大事

私はスクショでインスタのストーリーやツイート、乗換案内など残しておくくせがあり、気づいたら3,000枚くらいスクショがありましたw
単純にデータが多いといざというときに画像が見つからなかったり、行きたかったお店や読みたい本等、本来やりたかったことも埋もれてしまうので見直して良かったなと思います。実際にスクショを整理して休暇期間に素敵な本やお店に出会うことが出来ました。

コツコツやれば大丈夫

私の場合、たまたま時間があったので割とまとまった期間で出来ましたが、通常は他の用事もあって一気に取り組めないこともあると思います。仕事が始まってからは私も週末の1時間だけ、などでコツコツ進めていますが、スッキリしてきているのでご安心を。皆で心地の良い環境づくりしていきましょー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?