見出し画像

幅広修正テープ求めて調べてみた。最大は8.4mm【備忘録】

修正テープ、使っていますか?
2024年から手書きの手帳を使うようになったので、修正テープの出番が増えました。
一般的な修正テープは5mm~6mmが主流なのか、私の書く字が大きいのか、1ラインで文字が隠れてくれない。
幅広の修正テープがあったら2回ライン引かなくていいのに、と思って探してみた。

今のところ見つけた最大幅の修正テープは8.4mmで、下記MONO製品一択でした。
店舗ではなかなかお目にかかれず、Amazonで購入。

上:8.4mm幅 下:5mm幅

最小は2.5mm幅、最大は8.4mm幅のようです。
幅はメーカーによってさまざまで、
2.5mm/4mm/4.2mm/5mm/5.5mm/6mm/8.4mm があるみたい。

コクヨが商品化した5.5mmの修正テープは、キャンパスノートのための修正テープで、罫線の幅に合わせた幅。
ノートの色とテープが同色になっているものもあり、修正部分が目立ちにくいよう工夫されている。

テープを引く方向が縦・横・両引きのものがあったり、
カードリッジで付け替えて繰り返し使えるタイプor使い捨てなど、修正テープひとつとっても種類がたくさんあるみたいですね。

情報管理はデジタル派で、文房具から遠ざかっていましたが、進化し続けているんだなあと感心しました。昔は文字を修正すると言ったら修正液しかなくて、乾くのを待たずに書いてぐちゃぐちゃになったりしてたっけ・・


読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートは今後の継続的な活動費に使わせていただきます<(_ _)>