見出し画像

なぜマリオカートをするのか。自分とつながるため、らしい【日記】

およそ3カ月ぶりのマリオカート日記。

数カ月ぶりに、NITA練習生活に戻った。
最近すっかり自信をなくしていたので、苦手なコースの練習は置いといて、過去一番走っているであろうビッグブルーを走り直してみた。

長い間更新することがなかったタイムを、約1秒縮めることができた。(1:28:693)
あと0.4秒ぐらい縮みそうだけど、運もある。27秒台を出すには、ワンランク上の処理ができるようにならないと難しい。Miiで走っているのでキャラ性能も若干はあるのかな。今回はこれで打ち止めにした。

96コースの中で初めて、3秒落ちタイムを出すことができた。
キノコTAのタイムはだいぶ前の記録で、1:28:600。ほぼキノコありと変わらないタイムまで速くなったんだな。成長している!

退化したと思ってたけど、そんなことなかったんだな。
全コース5秒落ちを目標にしております。

記録を振り返られるように趣味でタイムを記録しています

ビックブルーはVSだとアイテム運要素が強いし、ほんの少しタイムを縮めたところで勝てるわけではないのだけれど。VS対策というより成長がわかるのが楽しくてTAは好きです。

性格的に勝ち負けにこだわりすぎるのが好きじゃないのかもしれない。勝負事は好きなのですけれど。
ゲームに限らず、スポーツや勉強、仕事など。勝つことよりも、楽しむ・他の人のプレイを見て感動したり、リスペクトする時間を過ごしたい気持ちが強い。
自分のイメージ通りにプレイできたときは楽しい。結果負けたとしても、プロセスそのものを楽しんでいるところがある。

年明けから配信者さんやフレンドさんたちと走る機会が増え、ワイワイ走ることが多かった。

2月~3月は確定申告シーズンで、ゲームから遠のいた。申告も終わってマリカ生活に戻ってみると、楽しいことは楽しいのだけど、何かしっくりこなかった。

他人のことばかり気になって、自分のことが置いてけぼりになっているのかもしれない。ということでNITA基本生活に戻してみました。伝わるかわかりませんが、自分と対峙するこの時間が私には必要なようです。
「あ、今のはスティックを倒し過ぎて減速したね」
「カーブのラインに入るタイミングが少し遅かったね」
「ニュートラルで入ったら飛距離伸びたね」
自分の感覚と、ゲームの操作がつながることで、自分が自分とつながっているなと感じる。自分が自分とつながっていると、誰と走っても楽しく走れるなって思った。
(単純にマリカは楽しいけれど、心メンテナンス的な意味合いが私の場合強いらしい)

速い人の走りを見て学ぶこともあるし、親切な解説動画にお世話になることもある。どれだけ上手な人の走りを見ても、自分が体現できるかは別で。最初にお手本通りやろうとし過ぎてしまうと、正解通り走らなくちゃって考えちゃってうまくいかなくなる(私の場合)。おもしろくない笑

思う通り走って詰める→ほかの人の走りを参考にする→真似できるよう練習する→できないときは自分流の妥協走法。
NISCの練習より、ライン取りの練習を優先しています。
お手本を見てサラッと習得できる人はすごい。私にはできない。

不器用で遠回りな練習方法ですが、個人的にはしっくりきています。先にインプットし過ぎるとうまくいかないので、まずやってみる。

とりとめのない話でしたが、自分メンテのためにマリオカートNITAしてるっていう超個人的な話でした。TAだけやっていてもレース展開とかアイテム回しとかは実戦でしか学べないので、引き続きみなさんとワイワイ走りたいと思っています。勝ちたい、というより昨日の自分を超えたいっていう自己満足の世界で楽しんでます。こんな私ですが、よしなに。






この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートは今後の継続的な活動費に使わせていただきます<(_ _)>