見出し画像

本棚によって保たれる、心の平穏

本棚がごちゃっとしていたので、不要なものを処分したり、飾るものを変えたら、好きなものばかりになって、大満足。

私の本棚は、2年前に購入した1950-60年代のデンマーク製のビンテージ。いつかビンテージの本棚が欲しいと常に心の中にありながら、偶然出会ったものです。

長野と東京に展開するhalutaで購入しました。

以前は原宿にも店舗があり、ふらっと立ち寄ったときに出会ったこの本棚を気に入り、実物をしっかり見た上でオンラインショップで買いました。

家に届いたときに撮った写真(午前撮影)

小ぶりだけどしっかり収納ができて、可愛くも頼もしい。

今の本棚(夕方撮影)

時間帯によってオークの色みが変わって見えるのが、また良い。

美術館で購入したポストカードを入れ替えてイメージを変えました。どのポストカードを飾るか考える時間も楽しい。

この絵本が美しくて気に入ってます。

半分に分かれたページに描かれる美しい絵
癒される・・

絵本はかなり前に購入したのですが、今でも大切に飾っています。

本棚は仕事部屋に置いていて、PCデスクの背面にあるので仕事中に疲れたときに振り返ると癒されます。

PCデスクは小さく、仕事道具を置くスペースのみなので殺風景です。尚更、本棚の存在が嬉しいのです。

本棚ではなくても、好きなものだけを飾る場所があると、心の平穏が保たれます。

いつの間にかものをどんどん物を置いてしまいがちなので定期的に中身を整理しようと、自分に言い聞かせるのでした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?