王道も、よい 〜東京・日本橋で過ごした半日〜

私なりの、王道かつ幸せな過ごしかたをした休日の出来事。

美術館で現代アート鑑賞

大好きな現代アートを観に、アーティゾン美術館へ。この時に観たのはマリー・ローランサンの展示。

マリー・ローランサンはもちろん、他のアートも素晴らしいラインナップで見応えがあり、素晴らしい美術館でした。目も心も潤って大満足。

詳細はこちらへ書いたのでぜひご覧ください。

日本式洋食レストランでランチ

14時すぎていたので気になっていたレストランのランチタイムは時すでに遅し。ということで日本橋高島屋の地下レストラン街へ。

この日の気分は珍しく日本式洋食。日本橋という土地柄が普段と違う気分にさせてくれたのかもしれません。

迷わずにワンプレートミックスに決めた
オムライスとロールキャベツ

デミグラスがかかったオムライスは卵がトロトロでチキンライスと絡むと至福の味。

ロールキャベツは熱々で、上品な味付けでおいしい。

食後のコーヒーも注文

コーヒーを飲みながら読書。この頃には15時をすぎていたので店内は空いていて落ち着いたコーヒーブレイクを過ごせました。

本好きのワンダーランド、丸善へ

日本橋高島屋の目の前にある丸善へ。立ち寄らない理由はない。

広い店内で本を物色。やはり気になる本屋大賞のノミネート作品。いつまでもここで時間を過ごせてしまうのと、どんどん購入してしまいそうなので3冊だけ決めて切り上げました。

購入したのは、
・名探偵のいけにえ
・君が手にするはずだった黄金について
・文はやりたし

全部気になっていた本なので嬉しい。積読もあるのでなにから読もうか・・・

中谷美紀さんの文庫本は今月予定している一人旅へ持参します。

日本橋高島屋でスイーツ物色

せっかくなので何か買って帰ろうと思い、デパ地下を練り歩き、つい目を奪われたのはオードリー。

今はオンラインで購入できず、しかも5店舗のみ、我が家の近所にはないので購入していくことに。

可愛い・・・!

久々のオードリーに、胸が高鳴る。ショッパーも包装紙も可愛すぎて眼福。

定番の「グレイシア」をさっそく頬張る
「ハローベリー」
包装を開けると苺の香りが漂う

翌朝、朝食後のおやつにいただいたのは「ハローベリー」。食べ応えがあっておいしい。

東京駅構内で駅弁を買う

通りがかるとつい寄ってしまう、駅弁屋。

新幹線に乗る前には必ず立ち止まる、私にとってのパワースポット。今日はこのまま帰宅するだけですが、お弁当を買うことに。

北海道の鮭ルイベ漬盛り弁当!

あったら買いたいと思っていた、鮭といくらの海鮮弁当。残り少なかったところを無事ゲット。

美しい・・・

駅弁は少し高いので贅沢だけど、家でも旅気分を味わえるのでたまにはいいですね。

こんな具合で、好きなところへ出向き、好きなものを買って家で食べるという、最高に幸せな休日でした。

東京駅、日本橋ならではの王道感がありますが、王道って間違いなく楽しめるので良いですね。

普段は近所や会社周辺のエリアしか行かないので、もう少し暖かくなったらもっとお出かけしたいです。

最近よく読んでいただけている、サクッと日帰り旅の記事もお時間があればぜひ。