見出し画像

【機能レポート】noteプレミアムに登録してみた。

おはようございます。RaMです。 

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪



はじめに

今日は、noteの機能面に関連した雑談記事です。

大々的に報告するような内容ではないかもしれませんが、、、
このたび、noteプレミアムに登録してみました✨

本日の記事では、
・わたしがなぜnoteプレミアムを使ってみたのか
・使ってみた感想
・わたしが思う、noteプレミアムを使うメリット
について、シェアしていきます。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


※この記事は、コングラボードをいただきました!

ありがとうございます!(2024/2/26)


noteプレミアムとは??

月額500円で、よりnoteをご活用いただけるようになるサービスです。
noteプレミアムに申し込むと、定期購読マガジンの他に、共同運営マガジン機能、予約投稿機能など、さまざまな機能を使えるようになります。

note HPより

noteプレミアムで使える機能


1. 定期購読マガジンの申し込み

2. 予約投稿機能

3. コメント欄のON/OFF機能

4. 販売価格の上限アップ(上限が5万円から10万円に)
・有料記事
・有料マガジン
・メンバーシップ
 ※ 通常のnoteアカウントをお持ちの方は、50,000円まで設定可能です。

5. 数量限定販売
 数量を限定して、有料noteを公開することができます。

6. マガジン作成数が1,000に

7. Amazonウィジェット


わたしが、noteプレミアムに登録した経緯


わたしは、2023年12月に思いつきでnoteを始め、
毎日触れているうちにnoteの魅力にはまってしまい、
今ではすっかりnoteのある暮らしを楽しんでいます。

noteを始めてからの2か月で分かったこと。
それは、noteのある暮らしのタイムスケジュールを固定することが
わたしにとっては、難しいということです。

毎日noteに没頭できる時間を作ることが出来ても、
日によって作業できる時間もバラバラで、
スマホで記事を作成することもあれば、
パソコンで記事を作成することもあるので、
とにかく作業効率を上げたかった、ということもありました。

記事を作成した時に、公開時の情報を入力することができたら便利だな~と思っていたので、noteプレミアムに登録してみました。


月額500円(初月無料)で、使える機能は、7つあります。


申し込みしたその月は無料で使える、という感じなので、
よりお得感を求める方は、1日に申し込み、かつ31日間ある月を選んだ方がよさそうですね。

2月は、始めるには、一番向いていない月です。
わかってはいます。(笑)

でも、わたしは、とにかく早く使ってみたかった。


使ってみた感想


2月は、お試しにはもったいないかな、と思ったのですが、
『始め時は、いつも今!』精神が勝ち、早速noteプレミアムに申し込みました。

なお、わたしが使っている機能は、2. 予約投稿機能 のみです。
そのため、本日レポートできるのは、予約投稿機能についてになります。

なかなかすべての機能を使いこなすまでには、至りませんね。
いつか使いこなせる日が来るといいのですが・・・
これから勉強していきます。

使いこなせない機能ばかりなのですが、
それでも、わたしが使ってみての感想は、『登録してみて、よかった!』です。

元々、noteプレミアム機能を使ってみたかった理由も、
毎日投稿を継続したかったこと、
作業できる時間が日によって異なる為、できるときに公開準備までしたかったこと
の2点だったので、
わたしの目的である、予約投稿機能が使えることだけで、メリットを感じました。

予約投稿機能が使えるメリット3選


わたしが、実際に予約投稿機能を使ってみて、メリットだと感じたことをシェアします。

以下は、元々、予約投稿機能自体に、魅力を感じているタイプの人がお伝えするメリットになります。
すべての人に当てはまらないものという思いで、見ていただけたらと思います。

①公開時の設定を落ち着いてすることができる。

何よりも、公開時の設定をしておけるということが大きかったです。

記事を投稿する際の、ハッシュタグの設定、テーマを考えるのも、意外に時間がかかってしまいます。
(ただ単に、わたしの作業不慣れが原因かもしれませんが…。)

急いでいる時に、公開時の設定が落ち着いてできないということが、
わたしにとっては辛かったのです。

その問題が、この予約投稿機能を使うことによって、解消されました。



②公開予約時間までに間に合えば、再編集することもできる。

noteの記事を、完璧な状態で公開することはまず不可能なので、
自分で8割方okを出せたら、公開設定をするようにしています。

でも、公開設定した後で、「あの文面変えたい」と思うことがよく出てきます。
おそらく、自分の頭の中で、記事の熟成は進んでいるため、このようなことがしばしば起こります。

わたしが、完成直後で記事を出さないメリットは、自分の頭の中で熟成できることだと思っています(これが、自分の脳を休められない原因、デメリットでもあります)。

書き終えて、予約設定しておいた記事を、後から見直して、修正したいと思ったことがあっても、
予約時間に間に合えば、編集もできるので、わたしにとっては、すごく助かる機能です。


③精神的な安定要素になった。

予約投稿ができるということによって、わたしの気持ちは幾分安定しました。

先日も、記事を書こうと予定していた日に、急遽用事が入ってしまい、
その日に投稿するはずの記事が作成できない・・・
という状態になりましたが、
別日に予約していた記事を、日にちをずらして予約投稿をしておくことができ、
毎日投稿を切らさずに済むことができました。

「noteプレミアムの機能のおかげで、今日も無事に、送り出せた~」という安堵の気持ちが強いです。


今後使い続ける?


わたしの結論は、『使い続ける』です。

中には、月額500円を払うことの方にデメリットを感じる方がいらっしゃるのだろうと思いますが、
わたしは、予約投稿に関するメリットが大きいので、
これからも使い続けたい機能だな~と思っています。

最終的には、記事の投稿時間もちゃんと定めたいところではあるのです。
わたしの記事の投稿時間については、全然安定しないですね💦
少しずつ、自分のベストな時間帯を見つけていきたいです。

おわりに

本日は、わたしが、noteプレミアムを使ってみた感想と、魅力だと感じている機能について、お伝えしました。

個人的には、noteは奥が深いな、と思っているので、
継続していくうちに、また新たに発見できることや機能があるのだろうな、と想像して、ワクワクしています。

あくまで、わたしの使ってみた感想ですので、
みなさんに当てはまらないお話だったかと思いますが、
参考程度に見ていただけたら嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

やってみた

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。