見えないM氏の行って🚶‍♀️感じて🎶触って✋美味しい🍱旅のレポ🚃

こんにちは。
今回は利用者様のガイドヘルパーと一緒に行った旅レポートの投稿になります。

ーここからー
2023年春

今日も天気よく温暖。
8:30ガイドパートナーMさんとTさんお迎え。
東京駅総武線地下ホームから特急「しおさい」乗車。
2年前嵐のような日に出かけたことが思い出される。
千葉、佐倉、やちまた、成東、横芝などを経て約2時間弱で銚子。
昭和のコンクリートのごつごつしたホーム。
銚子電鉄に乗り換えるが、ホームの中にホームがある感じでちょっとかわった講造。
Jrの切符はそのまま持って銚子電鉄の車内で回収。
「こんにちは」と若いかわいい系女子の車掌さん。
電車は江之島電鉄のような車両。エンジン音のうなり、ブレーキ音のきしみがしっかり。
外は横須賀線の色あい車中のシートはえんじ。車内アナウンスは高校放送部の女子が担当している感じの録音。
各駅や車窓の説明などもあり、視障者にはありがたい。
「これからちょっとだけ利根川河口が見えます。」とか「これから電車は林の中を走っていきます。」など。
本銚子下車。
無人駅だが、ここは、はやみゆうさんの御主人のひろさんが設計を手がけた駅舎とか。
歩いて常鮨へ。皆にぎりと私は追加でしめさば、あなご、玉子、ひらめをいただく。相変らずおいしく、徐々に会話するマスターも変わらず。家内の頼んだげそ焼きも少しいただくが、やりいかでおいしい。マスターから近くに観音様があって、その側に今川焼のおいしい店があると聞き、さっそく出発。
それほど歩かず飯沼観音。
境内でお寺のお坊さんらしき方が声をかけて下さり、お守りを下さり
「全部御利益がいきますよに。」といって下さった。仏教における
本当の意味の「ありがたい」を感じた一瞬。
お参りの後入口近くにある佐野屋という例の今川焼のお店。人が車でひっきりなしに買いに来る。一つ買う人あり、箱で20個買う人あり。ソフトクリームと今川焼で餡子が白と黒が選べる。私は白餡子のソフト。これはややもっちゃりでいまいちだったが、今川焼は餡子がいっぱいにつまったぱりぱりの皮で好評。
タクシーで犬吠埼。
こちらは前回の石廊崎ほどの迫力はないが、やはり太平洋につき出た岬。荒波がたち、波音もそこそこ。私はTさんと岩場の側まで降りて岬を堪能
。犬吠埼のマグネットを買い犬吠駅へ。わずかの時間にぬれカステラゲット。
銚子に到着。
私だけTさんとS君のヘアサロに。焼売を渡し短い会話をかわす。
また「しおさい」で横浜へ。
最後は二俣川の星野うどんであがり。
今日は13.5時間。お疲れ様でした。また銚子は行かねばなりません。今度はS君のヘアサロンの向いのビジネスホテルに泊って頭をやってもらいたいです。
ーここまでー

なお、個人情報には充分留意しております。

M様の楽しいご様子が文章からも伝わってきます✨