見出し画像

学ぶことは楽しい

春から受講している青学大学院のワークショップデザイナー育成講座。

講義の日は早めに勤務開始して次男のお迎えと夕ごはんを食べさせてから平日夜に講義を受けたり、夫に息子たちのお世話をお願いして休日に講義や実習をしたり、スキマ時間でオンデマンド講座を聴講してレポートを書く。

レポート課題の量と締切に焦り、実習がはじまるとグループメンバーと一緒にワークショップの企画をすることの難しさに悩み、さらなるスキマ時間で進行表やスライドをつくったり。

育休復帰&異動のタイミングも重なり、目が回りそうな4ヶ月だった。


正直、何回かは休むことになるんじゃないかと思ってたし、レポート出せないかもとか、不安しかなかったけど、昨日最後の平日夜の講義が終わり、残すはレポート1本と週末のラスト講義だけになった。

今日になって平日講義はもうないんだ、と皆勤できたことにほっとする気持ちがじわじわ広がっている。

全力で自分をほめてあげたい。(まだ終わってないけど)


よかったことは、想像していたよりもずっと、学ぶことが楽しかったこと。

体力的にきつかった部分もあるし、夫のサポートなしには受講できなかった。

それでもなんとかやってこれたのは楽しかったからでしかない。


学ぶことは楽しい。

そんなシンプルなことを感じられたことがなりよりよかったし、受験したときには予定していなかった異動をしたことで学んだことを会社で実践する機会がうまれたこともありがたかった。


修了まであと4日。

最後のレポートがんばって書くぞ!

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^