【転職】企業への応募書類の送付方法
こんにちは。
今日はnoteのモチベーション高いので連続投稿します。
前回応募書類の作成方法は紹介しました。
今回はおすすめの送付方法を紹介します。
まずは郵送用の封筒を用意します。
サイズは「角形2号」か「角形A4号」にしましょう。
封筒に記入すること
・表に会社の住所と会社名を記入
・裏に自宅の住所と氏名を記入
切手を貼り付けも忘れずに!
応募書類を封筒に入れる際のポイント
100均で透明な薄いファイルを買って、書類をいれましょう。
ファイルに入れるメリット
・書類が曲がるのを防ぐ
・企業側に几帳面な人に見られ好印象
ダイソーで売っています😀100円で15枚入りなのでお手頃です。
↓こんな感じのファイルです
書類を封筒に入れる順番
上から順に
送付状→ハローワーク紹介状(あれば)→履歴書→職務経歴書
※ファイルに入れてから封筒に入れましょう
発送は郵便局窓口を利用する
郵便局に窓口で重さを量ってもらい、切手を購入し直接郵送する方法が確実です。
急ぎの場合は速達を利用しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
応募書類を準備万端にしてから転職活動に臨みましょうね☺️
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ここまで読んでいただきありがとうございました。
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