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職務経歴書の書き方

こんにちは。
今日は転職活動の準備で職務経歴書を書いていました。
今回は転職活動を経験したことがない方にむけて
職務経歴書の書き方を紹介します。
転職活動を考えている方ぜひお読みください!

書き方の手順

一行目は中央寄せで職務経歴書とタイトルを記入
二行目は右寄せで提出日の日付を記入
三行目は右寄せで氏名を記入

氏名を記入した後、以下①〜⑤の順に書いてください。

①職務概要
これまでの経験した業務と仕事の実績を3-5行で簡潔にまとめる

②職務経歴
書き方の例

1社目の会社名 勤め始めた年月〜辞めた年月
事業内容

2社目の会社名 勤め始めた年月〜辞めた年月
事業内容

…という感じで書いていきます

③PCスキル
書き方の例
Excel:グラフ作成可能
Word:文書作成可能

④資格
保有している資格を記入

⑤自己PR
今までの仕事で身につけたスキルやPRポイントを書く。8-10行くらいが望ましい。

書き方のポイント

・スキルを身につけるために取り組んだことを具体的に書く
・身につけたスキルを志望する仕事にどう活かせるか
・PRポイントにエピソードを交えると具体的で良いです

PRポイントの例

・作業の改善案を提出して評価された
・会社のプレゼンで新商品のアイデアを発表し評価された

まとめ

職務経歴書の内容が濃いと書類選考の通過率が上がるだけでなく、面接もスムーズになるので丁寧に書くことをおすすめします。
皆さんの転職活動がうまくいきますように。

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