見出し画像

はじめて向きの変わったコーナリングを学んだレース

キクブログnextのみなさんこんにちは!

みなさんサーキットを走っている方がほとんどだと思いますが、「コーナリングで向きが変わっていないよ?」と指摘を受けたことは誰しもがあるでしょう。

しかし、「向き?変えてるよ…リアタイヤ流れているし…」みたいな感じで、自分の中では出来ていると思っていても、外から見ると出来ていない人が多いです。

僕自身もそうでした。

カートを始めて半年後の初優勝したレースでは、「キクチのコーナリングはリアが綺麗に流れて向きが変わっていて、とても良いよ!」と褒められたのですが、1か月後は「まだコーナー進入で向きが変わっていないなあ」と指摘を受けています。

つまり、「向きを変えられている」と思っていたのは、自分のドライビングとセッティングが合っていただけで、この組み合わせに少しでもズレが生じてくると途端に向きが変えられなくなってしまうということです。

これは僕自身の経験談ですが、実際に多くのドライバーが「前は出来たのに、なんで今は出来ないんだろう?」と考えるケースが多く、これらの要因のほとんどが、自分のドライビングとセッティングのズレに気付いていなかったり、修正出来ていなかったりします。

そんな伸び悩み中だった僕が、「あれ?向きが変わったコーナリングってこういう走りなのか?!イメージが全然違うかもしれない!」とキッカケを与えてくれたレースがありました。

2015年のとあるレースです。

というわけで今回は、伸び悩み中だった僕が、「向きが変わったコーナリング」を理解するキッカケになったレースを解説します。


ここから先は

3,204字 / 8画像
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰でも見れる無料ブログでは隠したかったことも遠慮せずに書くので、リアルな僕からの情報を学ぶことが出来るのが強みです。 また、メカニック・アドバイザー的な内容になるので、対面だと1日2万円~必要になるのが一般的ですが、ネット上での関係性ということで月額840円になっています。

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦…

よろしければサポートお願いします。みなさんに、より良い情報を届けるため、頂いたお金は全て、僕のレース・ブログ活動費として使わせて頂きます。