最近の記事

VRChatで軽量化したい!マテリアル数を削減する方法 with Blender

 どうも皆様、一般自作勢VRChatterのR_Kinokoと申します。  友人に期待の眼差しで、「マテリアル数を減らす方法の記事を書いてくれ、やくめでしょ」と言われたのでそれを書いていきます。 注意 ・本記事はただの一般人がノリで書いているにすぎず、結果的にうまく動くものの、それまでの過程がスマートである保証はありません ・本記事の内容は、昨今流行りの非破壊的な操作ではなく、ファイルの書き換えを行う破壊的な操作です。記事内でも指示を出しますが、必ずバックアップを取って望ん

    • VRChatのアバターのために、Blenderで非対応衣装対応させて、Unityのfbx上書きしたらメッシュが消失する件についての覚え書き

       どうも皆様、一般自作勢VRChatterのR_Kinokoと申します。  本題に入る前に注意 ・本記事はただの一般人がノリで書いているにすぎず、結果的にうまく動くものの、それまでの過程がスマートである保証はありません ・この記事の内容を真似して発生していかなる被害にも責任は負いかねますので、予めご了承ください ・説明などは自分の理解を話しているだけで、正しい保証はないです 前書き この世界にはいっぱいアバターがあって、そしてその何倍もの服がありますね。それらの服は基本的に

    VRChatで軽量化したい!マテリアル数を削減する方法 with Blender

    • VRChatのアバターのために、Blenderで非対応衣装対応させて、Unityのfbx上書きしたらメッシュが消失する件についての覚え書き