見出し画像

今年のシュトーレン、2本選んだよ(2020年)

クリスマスのお楽しみに、シュトーレンを買うのが毎年のルーチンです。

今年は、人混みを避けて通販を使って求めました。

シュトーレンは数量限定のことが多いので、通販なら早めに買うのがおすすめです。

※ヘッダー写真のシュトーレンは、ドンクっていうパン屋さんで、薄く切って小分けに売られていたシュトーレンです。普段使いのパン屋さんで見かけるシュトーレンも美味しくてついつい買っちゃいます。

【LUPICIA gourmand】紅茶のシュトーレン

1本目はルピシアさんの紅茶のシュトーレンです。去年買い逃して悔しい思いをしたから、リベンジです。

マジパンとドライフルーツを使ったスタンダードなシュトーレンですが、「ブレックファスト・アールグレイ」の茶葉を練り込んだマジパンが使われているのが、紅茶ショップならではですね。

柑橘系のベルガモットと洋酒にシトッと浸かったドライフルーツの香りがどんなハーモニーになるのか楽しみです。

冷蔵便で届きますが、解凍後30日間が賞味期限なので、薄く切ってゆっくりと味わいたいです。

シュトーレン – Dandelion Chocolate

春先にヨーグルトにかけるカカオニブが欲しくて、ダンデライオン・チョコレートさんの通販にたどり着きました。それから、ちょこちょこ通販を利用しています。

カカオニブもなくなってきそうだし、チョコレートのシュトーレンってめずらしいし食べたことないし……で、2個目はここのにしました。

定番のドライフルーツに加えて、コアントローにつけ込んだオレンジピールが入っていて、チョコレートとの相性がよさそうです。

無花果、スターアニス、シナモンなど、大人な素材がチョイスされているので、ワインに合いそうですね。

こちらは賞味期限が40日(要冷蔵)。大きめサイズっぽいですが、珈琲をいれてのんびり頂こうと思います。

今年のシュトーレンは(多分)これで打ち止め。2本とも届くのはこれからなので、楽しみに待ちます。

年の瀬がせまってきても、ちょっとした楽しみを準備しておけば、くじけなくてすみますね。ふふ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?