マガジンのカバー画像

消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化… もっと読む
「余談的小売文化論」の内容に加え、限定のSlackコミュニティにご招待します!
¥2,500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#メディア

これから「支持される雑誌」に必要なこと

外出自粛によって軒並み店舗が閉まり、出勤する人も大幅に減少した。 このあおりを強く受けて…

200
87

誰もがインフルエンサーたりえる時代に

メディアが戦争を「終わらせた」事例として、語り継がれる事件がある。 ベトナム戦争をめぐる…

200
60

雑誌は時代の変化を写す鏡 #女性誌研究

土曜日は「女性誌研究」をテーマにしたイベントを開催しました。 15年近く女性誌を定点観測し…

127

ビジネス視点で見る女性誌の読み方

今週末はいよいよ『ビジネス視点で読み解く女性誌のイマ』の開催日。 当日は、それぞれ具体的…

200
65

「年齢不詳系雑誌」が増えている理由

先週書いた『紙とWebにおける決定的な違い』に続き、またもや雑誌の話。 最近雑誌を見ている…

100
178

紙とWebにおける決定的な違い

高校時代から雑誌を読むのが好きだったのだけど、ここ最近は消費文化総研の定例で『雑誌を深め…

300
77

孤独感と仮想敵

ずっと見よう見ようと思っていたドラマ『フェイクニュース』をやっと全部見終わったのだけど、個人的に今年マイベストドラマといっても過言ではないくらい面白かった。 フェイクニュースは誰か1人の悪者が作り出しているわけではなく、無責任で利己的な私たち1人1人がそこに加担していること。 現実世界で証拠とされるようなものも、いくらでも捏造が可能だということ。 そして何より、『普通の人』がちょっとした出来心で人生が崩壊する可能性があるのが現代だということ。 私自身メディア企業に勤め

有料
300

私は「伝えるためにつくる」人。

よく受ける質問のひとつに『書くモチベーションは何ですか』がある。 今でこそnoteを毎日は書…

300
94

これからのコンテンツは「短編集」になっていく

私は以前からドラマと消費行動の相関性に興味を持っているのですが、最近朝ドラにハマったこと…

300
124

2018年は「インフルエンサー新時代」の幕開けだった

先日から本田翼さんのYoutubeチャンネルが話題ですが、私はこのニュースを見て、2018年はエン…

300
231

個人としてのメディアとの付き合い方

これからは「個」の時代だと叫ばれて久しく、個のブランディングについて様々なところで語られ…

500
46

それはもはや、コマースというよりメディアと呼ぶにふさわしいのかもしれない Net-A-P…

すっかり更新が滞っていましたが、久しぶりのリテールスタートアップ研究のコーナーです! 今…

500
31

スマートスピーカー・Sonosが表現する未来のライフスタイル #リテールスタートアップ…

今週も気になったリテールスタートアップを取り上げていきます! ちょうど最近「これからの小…

300
28

これからの小売を考える上での必読書に出会った話。

意気揚々と「店舗メディアの作り方」という月額マガジンをはじめたのですが、うっかりさんなので単品マガジンで作ってしまい、落ち込んだりもしたけれど私は元気です。(すでに購入してくださった方には別途ご案内のご連絡します!) まあミスしてしまったのは仕方ないので、気を取り直してマガジンはじめたらすぐに書こう!と思っていたことを書きます! それは数日前のこと。 NewsPicks編集部のまわりをうろうろしていたところ、なにやら面白そうな本を発見しました。 天性の嗅覚によって「こ

有料
300