マガジンのカバー画像

消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化… もっと読む
「余談的小売文化論」の内容に加え、限定のSlackコミュニティにご招待します!
¥2,500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

今月読んだ本まとめ(2021.6)

6月はなぜかずっと太宰治にハマってひたすら太宰関連の本を読み漁っていました。なので、太宰…

200
59

今週読んだ海外記事(2021.06.26)

今週もTwitterでピックした海外記事をまとめておきます。文末の有料パートは、ピックした海外…

18

6月の #あさみのまなび ベストセレクション

今月もコミュニティのSlackで私が淡々と投稿している「まなび」の中から抜粋したまなびセレク…

15

今週読んだ海外記事(2021.06.19)

先週まとめ記事を公開できていなかったので、二週間分の海外記事をまとめておきます。文末の有…

28

移住のこれからを考える

この一年でリモートワークが急激に浸透し、移住や多拠点居住を検討する人が増加した。すでに東…

50

「休み方」は誰も教えてくれない

がんばるのは大変で、休むのは簡単。みんなそう思い込んでいるけれど、実は真逆なんじゃないか…

99

仕事を生きがいにすることの危うさ

人生をかけて達成したい夢を見つけ、一心不乱に邁進する。その結果世間からも評価され、「夢」の達成へと少しずつ近づいていくことができる。 大半の人はこうした生き方に憧れ、まずは人生をかけられるような夢を探して、転職したり起業したり新たな技能を身につけたりする。憧れなどなくとも、就活ではもちろん社会人になった後もことあるごとに「夢」や「成し遂げたいこと」を求められる。しかし大抵の場合は大仰な夢など見つからないか、見つかったフリをするしかない。時には自分自身すら騙してしまうことがあ

小売企業の地域社会に対する責任と役割

この1年でオンラインショッピングは世界的に成長した。ステイホームが叫ばれる中、大型商業施…

43

今週読んだ海外記事(2021.06.04)

今週もピックした海外記事をまとめておきます。 EUが「渡航許可国リスト」を更新、日本を含む…

16

PR投稿を「宣伝」だけで終わらせるのはもったいない

季節の変わり目は、新しいコスメが欲しくなる。最近は誰かの投稿を見て「これ」と決めて買いに…

27

子供が有名人になりたがることを肯定できない

将来自分に子供ができたら、「有名人になること」だけは避けてほしいとずっと思っている。子供…

41

今月読んだ本まとめ(2021.5)

先日4月までの分もまとめましたが、5月はまた別途あれこれ読んだのでまとめておきます。5月の…

200
19

今週読んだ海外記事(2021.05.28)

最後に海外記事まとめを書いたのがいつだったか思い出せなくてもはや前世の記憶。英語で小説を…

30

自分の窓をいかに開けておくか

仲間の結束は強い方がいい。なんの疑いもなく信じられているこの言葉に、私はいつも違和感を覚えてきた。綺麗な言葉の裏側にひっそりと潜む排他性が、その違和感の原因であったように思う。