旅するエンジニア キューティー吉本

旅するエンジニア キューティー吉本です。 旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本が日本各地を旅して回ります。 キューティー吉本が行った、食べた、乗ったものを記事にしてまいります。 現在、ブログの記事をnoteへ移行中です。

マガジン

最近の記事

養老渓谷を旅してきました:番外編1 東日本大震災直後のJR舞浜駅周辺

今回の東日本大震災で被災したのは、東北の皆さんだけではありません。関東も被災しています。で、首都圏から最も近い被災地というのが千葉県浦安市でして、様子を見に来ました。 ここは、舞浜駅です。言わずと知れた、東京ディズニーランドの最寄駅で、普段の土日だったらかなり人がいるはずなんですが・・・人は少なめです。それもそのはず。東京ディズニーランドは、東日本大震災の影響で、休園中なんです。

• 養老渓谷を旅してきました:Vol.10 上総中野駅

列車は上総中野駅に到着です(・・・て、養老渓谷の隣の駅なのですが)。上総中野駅は無人駅なので、養老渓谷駅を出ると車掌さんが切符の回収にやってきます。

• 養老渓谷を旅してきました:Vol.09 養老渓谷駅

それでは、キューティー吉本は上総中野駅へ行きたいと思います。(・・・て、養老渓谷の隣の駅ですが) この動画は、キューティー吉本が乗る1本前・・・て言うか、上総中野からやってきた列車です。養老渓谷駅に停車するところと、養老渓谷駅を出発するところと、2つ続けてあります。 ご覧のとおり、養老渓谷駅ってホントのどかな感じで、どこか懐かしくなる感じの駅ですね。昭和の時代にタイムスリップした感じです。 この列車、よーく見ると「冷房車」って書いてあるんです。まさか冷房がかかってない列

• 養老渓谷を旅してきました:Vol.08 養老温泉 養老館(閉館しました)

せっかく温泉に来たんだったら、やっぱり入ってこなきゃ・・・というわけで、観音橋のすぐ近くに「養老館」というホテル・・・というか旅館があったので、お風呂に入ってきました。あ、養老温泉の旅館は、どこでも日帰り入浴OKなんだそうです。

100

養老渓谷を旅してきました:番外編1 東日本大震災直後のJ…

マガジン

16本
          ¥600

記事

養老渓谷を旅してきました:Vol.07 養老山 立國寺 出世観音

観音橋を渡って、しばらく階段を昇ると、養老山 立國寺 出世観音があります。

100

養老渓谷を旅してきました:Vol.07 養老山 立國寺 出世観…

養老渓谷を旅してきました:Vol.06 養老渓谷 観音橋

養老渓谷駅から15分ほど歩くと、養老渓谷の温泉街に着きます。で、この温泉街の入口あたりに、観音橋があります。 この観音橋、まっすぐすとんーとした橋じゃなくて、写真でもわかるように坂になってます。これを横から見ると、∩∩みたいな形になってるんです。確かに、見た目には面白いんですけど、渡りにくいんですよね、急な登り坂→急な下り坂→急な登り坂→急な下り坂って感じですから。

養老渓谷を旅してきました:Vol.05 養老渓谷駅

列車はのんびりのんびりと進んでいく感じで、養老渓谷駅に到着です。駅を降りたら何にもないのかと思いきや、商店が何軒か建っていて、思ったよりは建物が建ってる感じですね。

養老渓谷を旅してきました:Vol.05 養老渓谷駅

養老渓谷を旅してきました:Vol.04 上総牛久駅

小湊鉄道の駅もまた、ノスタルジックな雰囲気たっぷりです。

養老渓谷を旅してきました:Vol.04 上総牛久駅

養老渓谷を旅してきました:Vol.03 小湊鉄道

養老渓谷行の列車に乗り遅れて、じゃあ次の列車はと言うと・・・上総牛久行き。がーん、上総牛久駅って養老渓谷のはるか手前じゃん! ま、どうせ乗り降り自由なんだし、とりあえず上総牛久まで行くかってことになりました。

養老渓谷を旅してきました:Vol.03 小湊鉄道

養老渓谷を旅してきました:Vol.02 房総横断記念乗車券

小湊鉄道って、まともに切符を買うよりダントツに安くなる割引切符ってのが色々ありまして、養老渓谷への往復切符とか、1日フリー切符とか、種類もかなりあるんですよ。なので、普通に切符を買うのではなく、割引切符を買うのが大正解、というわけです。 キューティー吉本が買ったのは、房総横断記念乗車券。この切符、五井-上総中野-大原の、小湊鉄道といすみ鉄道の乗車券がセットになっていて、しかも乗り降り自由(ただし、逆行しないこと)で、お値段がなんと1,600円なんです。五井→養老渓谷で、軽く

養老渓谷を旅してきました:Vol.01 五井駅

今日は天気がいいので、お出かけすることにしました。 え? 昨日買ってきたハードディスクはどうしたかって? すでに取り付けましたよ。でもって、ファイルを移している途中で、長時間の待ちになってしまったので、まいっかって感じでお出かけです。

養老渓谷を旅してきました:Vol.01 五井駅

She Loves You:Vol.04 虹をみたかい

渋滞につかまるのが嫌だからと、地下鉄で出勤。オフィス街の一角にある、小さなビルに事務所がある。事務所の鍵を開けて、一番奧の机に座る。昨日自宅で作りかけてたフロッピーを、ワープロにセットする。昨日は、午前3時ぐらいまで仕事してた。いい加減に眠くなって、明日の仕事に差し障りがあるからと、自分をなだめてベッドに入った。けど、そのつけがしっかりと残ってたって感じかな。中途半端に寝てるから、かえって頭が回らない。昨日の晩はもうちょっとキーボードのタッチが良かったような気がするけど、今朝

She Loves You:Vol.03 サマータイムブルース

「そう言えば、この浜辺でよく遊んでたな。」 私は今、実家で手伝いに追われる毎日を過ごしている。私の実家と言うのが、とある田舎の海水浴場の近くにある民宿。夏のこの時期は猫の手も借りたいほどの忙しさで、ちょうど夏休みになる私も駆り出されていた。あったかいお布団が恋しいと言うのに朝早くから起こされて、朝食の準備・後片付けをしたら買い出しにがあるとかで軽トラックに載せられて、お客が出て行ったら部屋の掃除をして、今晩泊まるお客が来たら部屋の案内をして、夕食の準備・後片付けをしたら夜も

She Loves You:Vol.02 My Revolution

今日もまた、50分授業が長く感じる。水曜日は、これだから嫌だ。1時間目が基礎解析、2時間目が化学、3・4時間目が体育で、5時間目が国語2で、6時間目が英語2C。1・2時間目で散々頭を酷使させられた後、暑いのに外で走りまわされて、昼飯食ったあとの一番眠い時間に国語。こんなにハードな一日もあったもんだ。 窓際へと視線を持っていく。奈々美が、グラウンドをぼんやりと眺めている。奈々美は、すごくおとなしい子でクラブに入っている様子もなく、そのくせ授業が終わるとさっさと帰るから、喋り相

She Loves You:Vol.01 世界で一番遠い場所

「吉本、例の新システムの説明して来なかったろ? お前が帰った後で電話ががあって使い方が良くわからんってぶうぶう言われたんだぞ。」 またか... 僕は、しがないSEという仕事をしている。SEと言っても色々あるが、僕の場合はお客さんのところへ行って仕事を取ってきて、自分でシステムの仕様書を作って、そのままプログラムを組んで、出来上がったら自分で納品するという、言ってしまえばシステム設計の始まりから終わりまで、全部自分でやってしまうというSEなわけだ。昔、と言うか今でもやってい

東日本大震災の中、小田原に行きました:Vol.05 小田原駅に到着する300系新幹線

万葉の湯でゆっくりし過ぎて、やばいと思ったキューティー吉本は、新幹線で帰ることにしました。いや、計画停電で首都圏の電車が止まる中、新幹線が止まらないのはなぜ!って思ってたんですけどね。いや、これは絶対におかしいでしょう。 やってきたのは、今となっては珍しい300系。いやー、昔大阪に住んでた頃、東京に出張って話になって、300系がやってきたらばんざーいって感じだったんですけどね。今となっては、東海道新幹線の中で、一番古いんですね。 しかもこの子、JR西日本出身なんです。外観