香雅堂【香木アワー】

こんばんは

とっても寒かったのですが
香木アワーが楽しみすぎたため余裕で外出です。

今回はご主人が黒伽羅を截香するとのことをご主人のnoteから事前に情報を得ていたのでそれを楽しみに伺いました。

截香している姿がなんとも神々しく、、、
夢中になってしまいました。
当然この黒伽羅についてのお話しになり、どうも樹脂の性質(性格)、香りが一般的な伽羅と違うとのこと

では一般的な伽羅とは一体なにかと言われれば
截香する際に落ちた粉末が玉になるほど樹脂の粘り気が強く、香りも伽羅特有の甘み、苦味が特徴であるのがおそらく一般的な伽羅です。
それがこの黒伽羅は樹脂の粘り気が若干しかなくむしろ固い、香りはスパイシーな感じで(辛?)が上品に立ち、香りのみ聞き伽羅かどうかと問われれば伽羅だと答えることはできると思いますが、確かにらしくないと言えばらしくないのかもしれないと頷ける香りでした。

伽羅でもここまで樹脂分の性質が違うということは
伽羅の中でも種が違う場合があるのか?という疑問が生まれご主人に伺ってみたのですが、おそらくそうだと思うが解明はされていない、、、と
やはり恐るべき香木。疑問に対しての完全な答えというのはございません。
未だ未知なる生物

余談ですが、ご主人がよく樹脂分の性質が違う場合に性格という言葉を使うのですが、とても好きな表現ですw

時がたつのは早く、あっとうまに幸せな時間が過ぎ去りました。
ノコギリのあさりのお話しになったり、中国での事情を伺ったりと私の知識がまたアップデートされました。

またご主人著の「香木三昧」を持参しサインして頂きました。
与えてもらってばかりなので次回は香雅堂のお線香を頂戴致します!

それにしてもこの「香木アワー」
無料というのに驚きで、これはいつか有料になるのでは?なんて思ったりしてますw
それほどに内容が濃い。
そしてInstagramも常々拝見致しておりますが香雅堂は「親子で香道」など
とても興味が湧くイベントを開催していてお香という文化を少しでも多くの方に届けようと精力的に活動しているんだなあと感服致しております。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?