高砂コレクション展


こんにちは!
先週実際に高砂コレクション展に行ってきたので
香木の内容だけ記しておきます!
あくまで個人の見解ですのでご了承ください。

※写真はカタログを購入しそれを撮影した物を使用しています。

1.柴舟と縮



・柴舟(向かって右側)
写真での見た目はあんまりよろしくないです。
なぜこの面をカタログに掲載したのかよくわかりませんw
実際は赤っぽい樹脂で見るからに間違いなく伽羅だなと断言できるような見た目をしています。
木質は古さからか少し固そうだなと思いました。

・縮(向かって左)
見るからに縮ですw
まさに!という感じで見た目から銘が付けられたのが一目瞭然
確か木所は伽羅だったような気がしますが若干最近の樹脂分が少ない羅国っぽいような見た目にも見えます。

どちらも思っていた以上に大きくて
目の保養になりました!
この他にも目録と共に26種の香木が収められているそうでいつか展示して下さらないかと心待ちにしておきます。





2.蘭奢待


おそらく正倉院の蘭奢待とは異なる蘭奢待でした。
一焚分の大きさしかなかったのと少し暗かったためよく見えなかったのですがおそらく伽羅
展示してある隣の説明文には正倉院の物と同一みたいなのが書いてあったと思いますw



3.六十一種名香



残念ながら香木は見れず、、、
香木も展示してくれたら良いのに!と愚痴をこぼす
佐々木道誉所持の450種をどうたらこうたらと書いてあります。
とんでもない数の名香を所持していたんですねw



その他にも素晴らしい香道具などが多数!
伽羅枕を使って寝てみたい!

3月中旬ごろまでやってたかと思うので、コロナ禍ですが興味がある方は足を運ぶことをお勧め致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?