栽培沈香・伽羅について

最近某オークションでよく見かける栽培沈香・伽羅

香木をたくさん見ていればなんとなく違和感を感じることができますが

正直よくできているものは見分けも困難になってくるはずです。

香りも最上品質のものなら天然物に負けないくらいの香気を放ちますし非常に厄介。

(現時点で聞き分けが困難なレベルのものに一度出会ったことがあります)

少し若すぎるという表現が正しいのかは分かりませんが、栽培系の香木は非常に若いような気がします。

長年香道を嗜んでいらっしゃる方ならその違和感に気づくことができるのでしょう。

ちなみにお値段ですが、人工栽培系伽羅は安いものでg2000円〜だそうです。

これはあくまで中国の知人に伺った話ですので信用できるかどうかはまだわかりません。

実際に自分の目で見て確かめたく中国に飛びたいのですが、この情勢下ですのでなかなかそうもいかず、、、w

もし中国に行けた際にはしっかりお伝えできればなと思っております。

仮に2000円で人工栽培伽羅を仕入れて某オークションに出品できるとしたならば

きっと莫大な利益を生めます。

実際にそんなような業者を見かけますので注意が必要です。

現に伽羅をg単価5000円とかで売ったりしているので消費者は怪しいと思うべきなのですが天下の伽羅です。

そんな疑念を押し殺して香りを楽しむのでしょう。

天然の伽羅、天然の上質な沈香はほとんど中国へ流れてしまっています。

逆に中国から日本に栽培系がどんどん押し寄せてくるような気がしてなりません。

鍛錬あるのみです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?